萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS イーグルスがやって来る!

<<   作成日時 : 2004/10/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
いや〜、イーグルスが久しぶりに日本に来ますな!
しかも金稼ぎとは言え福岡くんだりまで!

もちろん外タレミーハーなワタシはしっかりチケットを入手。
会社の大先輩に脅されたからではありますが、職権乱用しまくって代理店の方に「いい席たのんまっせ!」という事でアリーナゲッツ。

まぁ、今さらイーグルス、、、ってのもヘンかも知れませんが、多分もうナマで見れないだろうし、貴重ではあると思う。チョット興味を持った方、まだチケット余ってるみたいでっせ。
(高いから余るのも無理ないだろうけど……。)

ちなみにワタシのCD貯蔵庫を見てみたところ、「Greatest Hits2」と2nd「Desperado」、5th「Hotel California」、「Eagles Live 1980(2枚組)」、再結成アルバム「Hell Freezes Over」の品揃え。
有名どこしか無い!むっちゃミーハーかも!!

だいたいの人は「Hotel California」くらいしか知らないだろうし、知ってても最近平井さん家のケンちゃんがCMでカバーしてたりする「Desperado」くらいまででしょう。。

で、改めて日本公演前に復習の意味も込めて「Greatest Hits2」を聴き始めたのだが、しんみりいい曲が多い事に気付く。ツインギターでロック&カントリーチックなだけがイーグルスじゃない!
特にグっときたのが「The Sad Cafe」「I Can't Tell You Why」。
(「The Sad Cafe」のSaxソロはデヴィッド・サンボーンだったりする!)
調べてみたところ、たまたま両方とも1979年解散直前のラストアルバム「The Long Run」に収録されている模様。

これはどんなアルバムかと言いますと、「Hotel California(1976)」で社会現象的な大ヒットを飛ばした後に3年ものインターバルを挟んで出され、内容は解散を暗示するかのように暗い内容が多いとか。

「♪Take it easy〜」と歌っていた彼らが、退廃した世相を皮肉っているような曲をアルバムに詰め込んでいるわけだ。
人気バンドの宿命ではあるが、プレッシャーに潰されてしまったり、やるせなく感じてしまうのはやむを得ないかも知れない。
そんな思いがつまったアルバムなのだろう。
歌詞の内容を見ずに曲だけ聴いていて、ああ、美しい曲だなぁ〜なんてお気楽モードで聴いていたが、いろいろ調べているうちに「The Long Run」が聴いてみたくなった今日この頃である。

ベスト盤もいいけど、やっぱりしっかり聴くならオリジナルアルバムだな〜、と再認識してみた!

ちにみにロックしているイーグルスも大好きで、今年のツアーがベスト的選曲で来るならば、「Victim Of Love」、「Life In The Fast Lane」あたりは外さずに演ってもらいたい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「イーグルスがやって来る!」について
「イーグルスがやって来る!」について なんのかんの言いながらも、やっぱり好きなんだよね! 私達も、「おっちょこちょいの馬鹿夫婦」二人揃って10月30日の東京ドームにいきます。 しかも、チケット入手は困難かと思い予約開始時間と同時に電話したらすんなり購入できました。それも、もう数ヶ月前の話です。 やっぱり余っているのか! もしかして、当日はガラガラなのかなぁ?でも、ゆったりと見られてその方がいいかも! 私達としては、あの半アコースティックのライブもいいし、昔の頃のライブでもいいし... ...続きを見る
下手の横好き@WebryBlog
2004/10/22 12:37
イーグルス行って来た!
「イーグルスがやって来る!」続編! 行ってきましたよ!福岡ドーム!! 何を隠そう福岡に転勤してきて1年、近所にありながら、なかなか巡り合わせが悪く、野球ですら福岡ドームに入った事がなかったのに!! ...続きを見る
萌えよドラゴン!blogで一本勝負!@W...
2004/11/06 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京のは取れませんでした。悔しい!

I can't tell you whyはいいぞ!
もう10年以上前から言ってるじゃないか(笑)
バンドで何回か提案しましたが、都度却下・・・・
どもども、にいやん。
2004/11/02 12:36
東京は混んでたんだ〜。。。
横浜追加公演が出たくらいだもんね。

福岡はスカスカだったぞ。
イーグルスのメンバーが長浜の屋台とかでふてくされて飲んでたら笑えないなー。

「I Can't Tell You Why」確かにいいけど、ウチらじゃ厳しかろうに!!
ちなみにティモシー、たまにフレットレスに持ち替えてたけど、かなり渋いプレイを見せてくれたぞ!チョット自慢。
萌えドラ
2004/11/06 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
イーグルスがやって来る! 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる