萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道カップやきそば文化!?  〜やきそば弁当

<<   作成日時 : 2007/02/28 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

北海道に来て、スーパーをプラプラしてると、見かけないカップやきそばが大量陳列されている事に気付きます。



そうです。

北海道限定モノです。



そしてこれらは何故かスープ付きなんです。


カップやきそばってお湯を切って捨てるじゃないですか。それを捨てないで粉末スープに使ってしまおう!と言う画期的なシロモノなのです。

考えようによっちゃスゴいアイデアですよね。



そんな北海道限定商品を勝手に紹介してしまいましょう〜。



=マルちゃん=

◆やきそば弁当
画像

「おいしさを北海道の工場から!!」
「キャベツがいっぱい」
「中華スープ付」

◆やきそば弁当(塩)
画像

「塩味ソースによく合う!!じゃがいも入り」
「コンソメスープ付」

◆やきそば弁当(醤油)
画像

「醤油によく合う5つの具材入り」
「中華スープ付」

◆やきそば弁当(ちょい辛)
画像

「くせになる辛さ!!ブラックペッパー入り」
「コンソメスープ付」


◆でっかいやきそば弁当
画像

やきそば弁当の量が倍バージョンです(笑)


◆焼うどん弁当(たまりソース)
画像

「キャベツ+豚肉そぼろ入り」
「中華スープ付」



味によって微妙にスープが違うあたりがポイントなんでしょうか。

残り湯でスープを作ってみましたが、微妙に揚げ麺を経由した風味が残っていて、なんともカップラーメン的な後味が……(^^;

敢えてこういうジャンクな設計になってるんでしょうね〜。



ちなみにオススメは「塩」です!
画像

サッパリしながらも、意外と強いコクがあるんですよ!!

キャベツの食感がけっこうしっかりしてるのも驚きです。
技術の進歩ってスゴいのね。。。


ちょい辛はこんな感じです。
画像

スパイスが効いた感じですね〜。


醤油の画像です。
画像

けっこうシャバシャバした醤油ソースです。
具材が和風になってるのが面白いですね〜。



尚、このシリーズのネックは、小袋の設計が「青のり」と「スープ」がつながってるんですよ。

先にカップにスープ粉末を入れて、湯を入れて、あまった湯を捨てて、それから青のりをかけるワケなんですが、青のりを入れる時に余ったスープの粉末がやきそばにかかっちゃうぢゃないですか!!!

つながってて切れ目も入ってないんで、入れにくいったらありゃしない!!

コストの関係もあるのでしょうが、改善希望ですな〜。


ちなみに「ちょい辛」は、タカアンドトシが出ているCMがやかましいくらいバンバン流れております〜。

公式HP⇒ http://www.maruchan.co.jp/cm/yakisoba/yakisobabento.html




=日清=

◆やきそばできました
画像

「わかめスープ付」
「大切りキャベツ・こだわり豚肉」

◆やきそばできました(オニオンバター醤油味)
画像

「焼きコーン・北海道産タマネギ」



ノーマルやきそばの写真です。
画像


推測ですが、マルちゃんより後発なのでしょう。
同じくスープが付いております。

しかしながらキャッチコピーで書くほど大切りでもないキャベツがなんとも……。
乾燥キャベツのクオリティについてはマルちゃんの勝ちでしょうかね〜。

ソースやきそばの味付けについてはどっちもどっちなので、甲乙つけがたいですね。
どっちもスーパーで山積みなんで、特売やってる方を買いますね!

あ、スープとふりかけ(青のり)の小袋が別々になってる点はマルちゃんよりいいですね〜!


ちなみにオニオンバターには何故かスープが付きません_| ̄|○





いや〜、どうでした?このラインナップ。

北海道にはコアなやきそば文化があるんでしょうかね〜。




そして食後にスープを飲んでいて気付きました。

「歯に付いた青のりが落ちるぢゃん!!」

おー、やっぱ画期的ダ。




どうでもいい事が妙に気になってしまうタチなので、とりあえずリサーチしてみました!!
(まだ全部は食べてませんがね。)





……で、結論として何が言いたいかと申しますと、、、


「ペヤング食いたいっ!!」_| ̄|○

福岡にもありませんでしたが、北海道でも見当たりません。。。



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペヤング発見!!! 〜北海道にて
いや〜、ずっと食べたかったんですよ!! ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2007/06/19 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいですねー萌えドラさん、この8種類全部買って食したんですか?
流石としか言いようがありません。

ペヤングって、『リンカーン』で大量につくってたやつ?(爆)
わたしの住んでるとこにも売られてないですー。
ゆうこ
2007/02/27 14:35
お前のとこにも持ってってやろうか、ぺヤング。
なおちん
2007/02/28 12:27
>ゆうこさん

まだ全部は食べてないですけど、とりあえず買ってしまいました!
どちらにお住まいかはわかりませんが、東日本地区ではめちゃくちゃメジャーなカップやきそばなんですよ!!
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%8B%E9%A3%9F%E5%93%81
萌えドラ
2007/02/28 14:03
>なおちん氏

つ[輸入希望]
萌えドラ
2007/02/28 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道カップやきそば文化!?  〜やきそば弁当 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる