萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ西口を追え! 〜第2投 札幌ドーム観戦

<<   作成日時 : 2007/03/31 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

昨日の岸投手は残念でしたね……。

オープン戦で安定感を示せていたら続投もあったのでしょうが、好投の中の降板については仕方がないと思いますけどね。

小野寺は、、、ちょいと調整不足な感は否めませんが、昨年の実績もありますので、すぐにストッパー失格の烙印を押さずに、点差のあるところでちょっとずつ復調してもらうしかありませんかね〜。

仕事で行けなかったので、途中からTV観戦してたのですが、さすが北海道。200%ファイターズ贔屓な放送ですね〜(^^;

解説を聞いててたま〜にビキビキきてましたから! (`∀´)凸



そして今日は開幕白星発進をした西口投手が予告先発!!


何故か札幌在住の高校時代の同級生(20年来の日ハムファン)がファンクラブに入っているので、S指定席を割引で買ってもらって、いっしょに観戦して参りました!!



初・札幌ドームです!!!



画像


地下鉄福住駅からテクテクと10分ほど歩きます。

もう周辺は99%ハムファンばかり。

なんとなく福岡の雰囲気に似た、アウェイ感を感じざるを得ません_| ̄|○

画像



フンパツしただけあって、座席は1塁ベース横・前から4列目!!

札幌ドームって、内野フェンスが無いので、ものすごく臨場感があってイイですね〜!

ファウルボール直撃の怖さはありますが、マウンドがすごく見やすいです!!!

これは嬉しい!


ついつい試合前にやる気なさげに練習しているカブを撮ってしまいました(^^;

画像


サッポロビールのキャンペーンで来ていた、まいう〜石塚の始球式があって、試合開始!


相手投手は今期好調のグリン。

昨年楽天で7勝という事は、打線のいい球団であれば2桁はカタいピッチャーです。

早々に攻略を……と思っていたところ、ものの5分くらいで1回の攻撃終了_| ̄|○

低めに伸びる速球と、うさんくさい緩い変化球に揺さぶられまくりでした。

う〜ん、打てる気がしない。。。



さぁ、我らが西口先生の出陣です!!!

画像


相変わらずマウンドでの投球練習はヤル気なさげで高めに抜けてるし。わはは!



しかし西口投手、今日は開幕戦以上にストレートがスピードに乗ってません。_| ̄|○
序盤三振も取れないですし、調子は微妙に悪かったのではないでしょうか?

そんな中、ファールでカウントを稼いで凡打させるという渋い投球が光りました。

変化球を丁寧にコーナーに投げていたのと、無四球なのがイイですね!さすがです!

3回まで打者1巡目をパーフェクト!!
しかしながら対するグリンも1四球ながら9人で斬っており、完全に投手戦の様相です。(3回なんて3者連続三振くらってますから。)

こんな両投手なので、ものすごい良いテンポで試合は進みます。4回1時間くらいのペースでしたから!!



……こういうシビれる展開の時って、アレをやらかしてくれそうな気がしません??




5回投げ終わった段階でもパーフェクト!!!

パーフェクトキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

日ハムファンの友人を差し置いて一人盛り上がっておりました。
(withチューハイ 今日は1杯だけよ)


6回、先頭打者を打ち取り、打席にはスタメンで出ているコユキこと田中幸雄

2000本がかかった生え抜き選手ですね!

パ・リーグファンとしては抑えられずに、記念写真(笑)

画像


7〜8年前であれば、速球派エースとパワーヒッターの名勝負だったのでしょうが、今となってはいかんとも渋い対戦ですね〜。

この行為がいけなかったのか、レフトライン際にポテンヒット_| ̄|○ _| ̄|○

ベンちゃん、ファウルと諦めず最初から全力で追ってれば取れなかったか〜??



……パーフェクトの夢は途切れますが、無失点で切り抜けます。

すると7回表は味方打線が大爆発。

グリンを完全に攻略した後も山本−伊藤と、出てくる投手を打ちまくりです!!

絶不調カブレラまでもがドサクサでコスった当たりでヒュルルルル〜ってな感じの弱々しい打球でライト最前列にホームラン(笑)

絶対本人納得してないだろうな〜!


画像



7回裏に入った段階で8-0。

もうライオンズの勝ちは確定的でしょうが、ここで気を抜いてしまうのが西口先生_| ̄|○

まぁ、打たれるつもりで投げてはいないでしょうが、高めに浮いたり、真ん中に集まった球をことごとく打たれて2アウトまで行くも3失点。

最後の2点は確かに鋭い当たりではありましたが、サードのおかわり中村がグラブで弾いてしまいファウルグランドを転々としているウチに入ってしまったものなので、守りはしっかりしてもらいたいものです。。。

中村、チェンジでベンチに引き上げる時に西口に詫びを入れてましたけどね。。。_| ̄|○

というワケで今日は7回3失点でお役御免でした。



画像


まさか石ちゃんが踊る、ラッキーセブンのYMCAで調子が狂った……なんてこたぁないですよね!

友人に教えてもらったのですが、3塁側で踊ってる小さな金髪の女の子はヒルマン監督の娘さんらしいですね!

う〜ん、チーム愛ですか(^^;


==============================
   【L】本日の西口投手【L】
==============================
 3月31日 対日本ハム
  投球回数 7
  打者数 26
  投球数 92
  被安打 5
  被本塁打 0
  奪三振 2
  与四死球 0
  失点 3
  自責点 3
==============================


まぁ、相変わらずの西口先生を堪能して参りましたよ!!

 ・躍動感のある投球フォーム。
 ・立ち投げでやる気のない投球練習。
 ・ロージンを触った後、帽子の後頭部を抑えるクセ。
 ・マウンドを2塁側に降りてウロウロする。
 ・3アウト目を見届ける事なくベンチに戻りはじめる。
 ・チェンジの時はクッタリした感じでペタペタと歩きながらベンチに戻る。

もう、特徴ありまくりで楽しかったです。


今日、不完全燃焼は奪三振ショーが見れなかった事だけですかね〜。

だいたいイニング数と同じくらいなのが調子のバロメータでしょうからね!


しかし何だかんだ言っても、ゲームメイクする能力は今年もピカイチです!!

今年も2試合連続でQS達成しております。
(参考⇒昨年のQS)

オープン戦の勢いにイマイチ乗り切れていないチームですが、さらに調子を上げてもらって、今後の投球にも期待しましょう!


画像


ゲームセット時にアイシングしながらベンチ前に出てきた西口投手。

テルテル坊主みたいに白いタオルをかぶって、ニコニコしてましたよ!



※余談※
ベンちゃん、猛打賞と当たってるように見えますが、完全に崩されながらコツンと当ててようやくヒットにしている印象。数字が出ているウチにもっと調子を上げておくれ!!
崩されてもヒットになるのがベンちゃんらしい気もしますが。

カブ、頼むからファールボールはちゃんと追いなさい!
味方の士気が下がるからっっ!!

リーファー、絶好調ですな!!ヒーローインタビュー中の写真です!
カブが完全浮上するまで、たのんますよ!
画像


岩崎、デカいです(笑) サイドスローがもったいないくらい!
キレはあるし球の出どころが見えにくそうなので、安定感が出てくればいいセットアッパーになりそう!

小野寺、速球は数字が出てますが、打者から空振りがぜんぜん取れていないのが不安です。
今日は結果抑えましたが、ヒットも打たれてますし、不安定ですね〜。
レオの守護神には早期復調を期待します!!(フォークボールの調子がカギかな?)

稲葉、西口に3タコでしたが、一人だけ合ってましたね。
正直稲葉にはやられるかも、、、って思ってしまいました。
点を取られるなら稲葉か2番・9番打者かな、と思ってましたから!

他の主軸には打たれる気がしませんでしたね〜。日ハムは打線絶不調ですな。
明日は右ヒジ違和感で登録抹消のジョンソンに替わって、期待の剛球投手(!)大沼です。
もうしばらくおとなしい打線でいて下さいな!!


=============================================================
西武の西口が開幕2連勝を飾った。日本ハム打線を相手に6回1死まで1人
の走者も出さないパーフェクト投球。疲れの見えた7回に3点を失ったが、味
方打線の援護もあり7回3失点で24日の開幕戦(対楽天)に続く2勝目を挙
げた。
「最初から飛ばしていったというよりは、丁寧に投げていったのがいい結果に
つながったんでしょう。早く150勝したいね」。この日の勝利で通算144勝と
した右腕はさらなる連勝にも意欲を見せた。
                                          ニッカン
=============================================================


さて、ハーラートップですヨ!!!
(気が早い!??)

この調子でガンバレ!西口!!



=========================
 2試合 2勝0敗 防:3.46



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TV観戦 打った打った
ライオンズ9−3ファイターズ 札幌ドーム スカパー観戦ときどきNACK5西口:7回5安打3失点   6回まで完璧でした   7回はどうしたどうした?西口さん、気が緩んだ?疲れた?で3失点しちゃった   今日も完投ペースだったのに、そこはするりとかわすのねw→岩崎:1回3人でピシャリ、よしよし→小野寺:1回1安打    昨日の今日だからこの場面でご登場となりました    そう簡単に復調するってのもありえないけど、はやくシャキッとして欲しいなー    今日のフォークはワンバウンドするくらい落ちていた... ...続きを見る
センターLIONS
2007/03/31 22:19
西口好投
〔西武ライオンズ〕 対ファイターズ2回戦 9−3で勝利! ...続きを見る
My Feeling
2007/03/31 22:22
西口先生2勝目☆
今日のライオンズ {/arrow_r/} 9−3で日ハムに昨日のリベンジ!{/abanzai/}{/kirakira/} ...続きを見る
のんびりいきましょ。
2007/03/31 22:29
○3月31日(土) 日本ハム3 vs 9西武 〜札幌ドーム〜
[[試合結果]]http://www.seibulions.jp/schedule/score070331.html ...続きを見る
LionsBlueBlood
2007/03/31 22:53
打線、爆発。
西武 9−3 日本ハム ...続きを見る
野地日記
2007/03/31 23:03
F戦ひとまず1勝(L9−3F)
ブキャニャン満塁弾キターーー!&2打席連続キターーー! ...続きを見る
寝ても覚めても野球好きッ!
2007/03/31 23:16
とりあえずYOSSHA!  あと56勝や
それにしても、まさかと思わせといて、またやりやがったな。というしかないな。 ...続きを見る
【ケータイ】でんぱH-ZONE【野球批評...
2007/04/01 00:24
西口の好投と打線の爆発 (日本ハム−西武)
西口が好投して開幕2連勝を決めた。序盤から好投を見せて、6回途中までパーフェクトピッチング。テレビ観戦しながら過去の不運が脳裏をよぎり、遂に悲願が達成なるかと期待し始めた6回、田中幸雄のフラフラと上がったフライがレフト前に落ち遂にヒットを許してしまった。 ... ...続きを見る
LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
2007/04/01 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦お疲れ様です
西口投手ハーラートップですね
このまま最後までトップを守り続けてほしいです!
y-rod-16
2007/03/31 22:20
いよいよ札幌での観戦、お疲れさまです!
博多といい札幌といい、まさにアウェイな環境ばかりですね。(笑)
今日は仕事で見ることができなかったんですよ〜。(T_T)
5回までの神ピッチング、見たかったなあ。

>クッタリした感じでペタペタと歩きながらベンチに戻る

これ、私的にけっこうツボです。
勇ましさとか気迫とかいう単語に縁のない西口先生が好きだ〜。(笑)

ところでドームの外観写真に見える白いものはもしや雪?ですか??
takapon
2007/03/31 22:39
>y-rod-16さん

コメントありがとうございます!
調子が上がらないイメージがある春先に好成績ですから、期待してしまいますね〜!
もう完投は望まないですが、エースとしてまだまだ数字を残してくれそうですよね!

>takaponさん

はい〜、まだ残雪たっぷりの北海道でーす!
さすがにここ1週間は積もるような降り方はぜんぜんないですが!!
今日は調子が悪かったので丁寧に投げていた印象でした。
次は奪三振ショーが見たいです!!
萌えドラ
2007/03/31 23:12
観戦オツカレ様でした!!
西口今日も素晴らしい投球内容でしたね!!
自分もラジオ聞きながら田中幸のヒットで「あぁ〜〜…」って叫んじゃいました。
しかし去年のQS率はスゴイ数字ですね。まさに先発投手の鏡です!!
今年は絶好調のようなので80.0%くらい期待しちゃいマス☆
2勝目オメデトウ!!
たいちょー
2007/03/31 23:37
>たいちょーさん

表へのコメント、どうもです(^^)
昨年もですが、6回までの安定感は球界トップクラスですね!
スタミナ面の心配は年齢とともにやむを得ないとしても、点差が開いた時の油断も球界トップクラスな気が……(汗)
それでもファンとしてはもうひと花、タイトル獲得なんぞを夢見てしまいますが!
萌えドラ
2007/04/01 00:15
スポニチより

===================================================
西武の西口が、日本ハム戦で7回3失点で開幕2連勝。今
季から外角に広がったストライクゾーンを最大限に活用し、
6回1死まで完全投球で打線の爆発も呼び込んだ。04年
から続く日本ハム戦の連勝も7に伸ばし「丁寧に投げるこ
とができた」。
30日夜にはレッドソックスの松坂から「(30日に救援
に失敗した)小野寺を頼みます」と電話を受け、この日は
練習中から小野寺と積極的に会話。精神面もサポートして
いた。
萌えドラ
2007/04/01 11:27
初投稿させて頂きます。
まつもっちと申します。
実は・・・ドラさんのこのblogは1年前からちょこちょこチェックをさせて・・・(モゴモゴ

Yahoo動画で、西口先生のピッチングを堪能しました。
札幌ドームからの解説もあってか、どちらかというと日本ハム贔屓でしたが、西口先生をベタ褒めしていましたよ。
今日の西口は、失投でもない限り打てないですね〜・・・みたいな。

今回の西口先生は打たせるピッチングが目立ちましたね。
それでも全然打たれる気配がなく、お酒を飲みつつ安心して観戦しました。2勝目おめでとうございます!!!

萌えドラさんのblogをこれからも楽しみにしてます♪
まつもっち
2007/04/01 19:56
コメントありがとうございます&応援ありがとうございます!!
ライオンズは夏まで札幌に来ないので、しばらく生・西口登板は見ることが出来なさそうですが、がんばって更新していきますヨー!!
※本気で最多勝とか狙って欲しいんですけど(笑)
萌えドラ
2007/04/02 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライオンズ西口を追え! 〜第2投 札幌ドーム観戦 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる