萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海味はちきょう 〜ノンストップ☆イクラ丼!!

<<   作成日時 : 2007/06/14 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

昨日仕事が終わったあと、ちょっとした打ち上げでワイワイ飲みに行って参りました!!

久々の酒場レポートです!

ものすご〜くグルメ三昧だったので、皆さんは写真だけでお楽しみ下さい〜!!!




まずは仕事で疲れた喉を潤す為に、ビールをクピクピとかわいく飲みながら軽くツマミをば。
(すみません、ウソつきました。一瞬で蒸発しました_| ̄|○)


知床サラダ
画像

これでもか!というくらいのてんこ盛りっぷりが北海道クオリティ!
……でも最近は免疫もできたもんで、これくらいじゃビビりません。
パラリとふりかけられた鮭フレークがいい感じでした〜!


ワサビポテトサラダ
画像

不健康そうな緑色で、食欲が失せてしまいそうなポテトサラダです(笑)
でもやっぱこっちのじゃがいもは美味いですね〜。
そんなに辛くないので、ワサビが苦手な人でも大丈夫!
ワサビに漬けたトビッコが入ってます!


アスパラ&ホタテのバター炒め
画像

北海道のアスパラ。これがまた酒のツマミにいいんですわ〜(笑)
オホーツク産の大きめなホタテがこれまた甘くてサイコー!!
ホタテマニア的には外せない一品です!ホタテマンもびっくりです。


塩ジンギスカン
画像

羊好きとしては海産系がウリの店でもついつい発注してしまいますよ〜。
塩ダレで漬け込まれた羊肉がこれまたいけてます!
タレで臭み隠しが出来ないので、質の良い羊肉じゃなきゃだめですね、きっと!


サンマの切り込み
画像

お恥ずかしながら、「切り込み」というものを初めて知りました。
新鮮なサンマを小さく刻んで、米麹で漬け込んで熟成させる漁師料理らしいです。
普通はニシンで作るらしいです。
コレは酒のアテに最強にして無敵です!!!
思わず追加発注してしまいましたからっ!
今度自分で作ってみようかな〜と思わせてくれる逸品でした!(保存食だしネ!)


刺身盛り合わせ
軽〜く4人前!で発注したらこの量ですから(笑)
画像


画像

ウニなんか業務用トレーがそのまま乗ってる感じですからっ!!
そしてコリコリとしたツブ貝!!ツブはどの店にいっても必ず頼む大好物です!
ホタテも甘くて美味しい〜!
薬味でワサビもくれるのですが「醤油に一味だけで食べるのが漁師流だ!」と言われたので、それに従って食べてみましたが、うん!これはイイ!!


画像

そして今日はずっと食べたかったコレに出会えました!!
深海に息し産卵数も少ないため幻のエビとも言われるブドウエビ!!
甘味があってプルンプルン!
これはたまりません!!ずっと食べたかったので、嬉しかったですね〜。



この時点くらいで、しそ焼酎鍛高譚もボルト2本目が空になりつつありまして、シメの米モノを発注する事に〜!!



ねぎめし(バター)
画像

わしゃわしゃ混ぜていただきましょう!
いや〜、飲んだ後の丼ものって何でこんなに美味しいんでしょう!?
嫌味にならないバター風味がご飯に染みててたまりません!!
ネギの味付けも絶妙!!そして\380というリーズナブルさ!!
ねぎめし(じゃことしそ)ってのもありましたんで、次回も間違いなく発注ですね!





……そして今日のハイライトです!!




つっこめし!!!

この店のウリでもある「客がストップと言うまでイクラを入れつづけれられるイクラ丼」です!!


店主が大きいボウルにイクラを入れて訪れます!
画像



「用意はいいですか?ストップと言うまで入れつづけますからね!残したら罰符ですからね!」……と言うや否や、
「ぃよいさぁ―――(゚∀゚)―――!!
  ぃよいさぁ―――(゚∀゚)―――!!」

と威勢のいい掛け声とともにオタマでイクラをドバドバ入れてくれます!!

画像


店内での注目度は500%ですから(笑)
腹をかかえて笑ってたり、写真を取っているうちに何回盛り付けてくれたのかはわかりませんが、メンバーのだれかがさすがにこぼれそうになったところで「ストップ!」の声。

画像

店員さんも決めポーズをサービス!?


オチとしてこんなんなりました〜(´∀`)
画像

イクラの鮮度がいいのはあたりまえ!
味付けが甘めで、これまた美味い!!
みんなで取り分けてガツガツ食べてしまいました!!!
しかしこの迫力+演出付きで\1,280は安いっ!!



いや〜、楽しかった!!
と言いますか、こちらに来てからは大人数で飲む機会がほとんど無かったので、久々にハジけて飲む事が出来て嬉しかったっす!!!



店の中はこんな感じで、漁師の写真がたくさん飾られてます!
勢いがあって元気のいいお店です!
画像


途中、タイムサービスなんてのもありまして、この日は高級寿司が1カン100円セール!
数量限定で、店中で希望者を挙手にて募ります!
みんなで「ハイ!ハイ!!(゚∀゚)/」てな感じで、アツ〜い雰囲気な店なのでした〜!!



……そして会計後、何故か店主が集合写真を撮ってくれる流れに。。。
絶対観光客と間違われてる気がする(笑)
6人中5人は北海道在住なのだが……(汗)
画像

とりあえずオッサン集団でノリノリでパシャリ☆



……この後、また酒場をハシゴし、宴は延々と続くのであった。。。



えー、皆様におかれましては、写真をお楽しみいただけましたでしょうか!?

え?食べたい??

それは責任取れませんから!




◆羅臼料理 はちきょう
札幌市中央区南3条西3 都ビル1F
すすきの交差点から徒歩1分です。



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海味 はちきょう 札幌・狸小路
  つっこ飯(驚きのいくら丼)1,580円     ...続きを見る
Penguin In Bondage
2008/09/13 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>それは責任取れませんから!
あーん、萌えドラさんのいぢわる〜★
ウニとイクラが食べたいよう。
ゆうこ
2007/06/14 08:29
後列の三人組がイヤだ_| ̄|○
なおちん
2007/06/14 11:49
>ゆうこさん

お腹が空いている時に見ると目に毒かも知れませんね〜!
是非北海道まで食べに来て下さい(笑)

>なおちん氏

おとうさん、それは言わない約束よ_| ̄|○
萌えドラ
2007/06/14 19:00
あのイクラの山盛りは、「イクラなんでも‥‥」っと 言葉がつづきまっせんばい。
げなげな話
2007/06/15 01:12
うーーーむ、今日のところは座布団1枚持ってって!といったところでしょうか(^^;
萌えドラ
2007/06/15 01:30
ガンナガが休業したらしい!
福岡より
2007/06/15 02:18
情報ありがとうございます。
詳細は全く知りませんが、なにやら内輪モメがあったとかなかったとか……。
来週福岡に行くので、それまでに再開されている事を祈っております〜(T_T)
萌えドラ
2007/06/15 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
海味はちきょう 〜ノンストップ☆イクラ丼!! 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる