萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【道内放浪記】稚内→利尻島 いきなりウニ!【北へ行け!】

<<   作成日時 : 2007/08/20 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、北の紀行文の続編です!
ちょいと前段が長いですが、すんません。


名寄、美深と寄り道した後は、ひたすら国道を爆走して稚内に向かいます。

先に稚内入りしていた隣の部署の方から「まだぁ〜?」的なメールが来ます。
この日は車中泊の予定だったので、先に駐車ポイントを探しておいてもらいました。

場所は稚内公園駐車場。
稚内駅から程近い、高台の上にあります。
無料な上、キレイなトイレもあります。

稚内に到着したのが23:30。
到着したら見覚えのある車が。
近寄ったら、既に中でチューハイを飲んでやがりました(爆)

仕方ないのでお付き合いでワタシも2缶ほど軽く空けてから寝に入ります。

翌日は朝6時半のフェリーに乗って利尻島に行く事にしていたので、1時くらいにはお互いの車で仮眠に入ります。
この季節は車で寝ても適度に涼しくていいですネ!!


翌朝はスッキリ5:40分に起床して、稚内フェリーターミナルに向かいます。

車をフェリーに積むとバカ高いので、車は駐車場に預けて(1泊2000円)人間だけで行きます。
フェリーに乗ったら、とりあえず爆睡ですわ(笑)
気付いたら出船していて、利尻に到着してました!!
だいたい1時間15分の距離でした。


8時前くらいに付いたのですが、とりあえず『夏の利尻=ウニ』でしょう!!

これから利尻山に登山するというのに、余裕をかまして、フェリーターミナル近くで朝から開いているお店があるかを物色!!

いい感じの食堂がやってました!

とりあえず「ウニ単品 \2,000(時価)」を発注!!
画像


おおおー!塩水ウニだぁ〜!!

みなさーん!ウニって板の上に乗ってるモノじゃないんですよ〜!!!


とりあえず網ですくい、まずは何もつけずに食べます!!
画像


むは―――(゚∀゚)―――!!!


カタチが自然に崩れてトロットロな天然ウニやぁぁぁ〜!!!


感動です!!

ダテにここのウニ君たちは利尻昆布を食べて育っておりません!!

旨味が違う!!

本気で美味すぎます!!


ウニの臭みが苦手で食べられなかった人が、北海道に来たら食べられるようになった!という話はよく聞きますが、ココのウニは別格です!!

やっぱ現地に足を運んで食べるのがベストって事ですわ!!
(東京で高い金を払ってもコレばっかりは無理でしょう!)


ひと口食べては放心状態(笑)

ホント、ふだんロクなもん食ってない人みたいに見えたでしょうね〜!

お店はフェリーターミナルの正面にある「食堂さとう」です。
画像


ラーメンとかも気になりましたが、さすがに登山前ですからねぇ。
画像




※ちなみにこの時点で8時45分くらいです。

険しい登山で有名な利尻山ですが、普通は朝の6時前から登り始めるものと言われております。

それを承知の上で余裕をぶっかましてウニ(しかも生モノだよ)を食べる三十路男2名。

アホです。

限りなくアホです。

さて、登山経験も少ない日ごろ運動不足な三十路男の登山はいかに!?





利尻登山編に続きます!






オマケです。

鴛泊フェリーターミナルです。
画像


こちらは稚内フェリーターミナル。
画像


プリンス宗谷号に乗ってやって参りました!
さすがにお盆が明けると観光客も減少傾向になり始めるみたいですね。
乗船率は50%強くらいじゃないでしょうか?
画像

二等客室にゴロ寝で優雅な船旅でしたよ(笑)



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【道内放浪記】稚内→利尻島 いきなりウニ!【北へ行け!】 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる