萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 襟裳岬にて。 〜日の出を見てラーメンを食う!

<<   作成日時 : 2007/10/07 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ♪北の街ではもう 悲しみを暖炉で もやし始めてるらしい
  わけのわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから
  黙りとおした歳月を 拾い集めて暖めあおう
  襟裳の春は なにもない春です

  君は2杯目だよね コーヒーカップに 角砂糖をひとつだったね
  捨ててきてしまった わずらわしさだけを くるくるかき回して
  通り過ぎた夏のにおい 想いだしてなつかしいね 
  襟裳の春は なにもない春です

  日々の暮らしはいやでも やってくるけど 静かに笑ってしまおう
  いじけることだけが 生きることだと 飼いならしすぎたので
  身構えながら話すなんて ああ臆病なんだよね
  襟裳の春は なにもない春です
  寒い友達が 訪ねてきたよ
  遠慮はいらないから 温まってゆきなよ

  作詞:岡本おさみ  作曲:吉田拓郎




……というわけで、森進一の曲でございます。
たまにしか聴きませんが、昭和のフォークって歌詞の解釈について考えさせられてしまう事があっていいですよね(^^;



それはさておき9月末のことです。

知ってる人は知ってるでしょうが、ワタシはごくたまに尖った場所に行きたくなる症候群が発祥してしまうんですよ〜。(始まりは富津岬でした。。。)
ついつい休日の夜中0時すぎに思い立ってしまい、勢いだけで襟裳岬まで日帰りする事にしてしまいましたー!!!


札幌から襟裳岬。

距離で言いますと函館よりだいぶ近いので油断してましたが、苫小牧から下道をずっと走って行ったので、時間的には函館よりはるかに遠かったです……_| ̄|○

それでも何とか日の出前に到着する事が出来ました。

9月末とは言え、風が強く、死ぬほど寒かったです。(コレで風邪をひいたという説あり)

到着して10数分経ったくらいから東の空が鮮やかなオレンジ色に染まって行きます。
(写真は全てクリックで拡大します。)
画像


日の出を拝みに行った事がある人はご存知でしょうが、ここからが長いんですよね(^^;

極寒の岬の先端でガクガク震えながら海を見つめます。
当然ゼニガタアザラシ君は肉眼では見えませんでしたが(^^;

寒さはきつかったですが、大自然の中に一人ポツンと存在していると、何だか癒されるんですよね〜。

さらに10数分水平線を見つめていると、ようやく太陽が昇ってきました。
画像

画像

んー!!何となく神々しい感じが!!
めっちゃ清々しいですよねー!
寒さに耐えた甲斐があった!!

……でも、天気予報が100%晴れだったにも関わらず雲が多かったので、太陽の形が確認できる前に雲の中に日の入り〜!!!
画像


日の出って、昇り始めたら早いもんですよね。
数分で雲の中に消えてしまいました(^^;

ちなみに到着した時はこんな暗さでした。
岬の灯台です。
画像


日の出を見てからは、寒さに耐えられなくなったので車に戻って仮眠を取ります。
……やはり無意識にエンジンをかけて暖房をつけておりました(^^;


9時前に起きたのですが、観光地だけあってこの時間から岬のレストハウスが営業しておりました。

とりあえず温かいものが食べたいな〜と思いまして、「襟裳ラーメンとミニいくら丼のセット」を発注です!!!
画像


ラーメンはこんな感じです。でっかいつぶ貝がゴロリとトッピングされております!!
画像

やばい!つぶ美味すぎですって!!!
ラーメンは至ってフツーの醤油ラーメンなんですけどね!

ミニいくら丼は、、、もう少しいくらが乗ってたら嬉しかったかな!?
画像


つぶ貝があまりにも大きくて美味しかったので、思わず「焼きつぶ」を追加発注!!
画像

ぬぉぉぉぉぉ!!美味い!!美味すぎる!!歯応えもイイ!!
煮汁までしっかり堪能です!!


ホッと温まったところで、再度岬の先端に行きます。
さすがに9時をまわると寒くはなかったですけどね!
画像

やはりゼニガタアザラシ君たちは見ることが出来ませんでした(^^;

しかし、天気がよかったので気持ちよかったですよー!
画像

こんな道をブイブイと福岡ナンバーで走ります!スピードには気を付けましょう!
画像




オマケ画像です。
JR日高線の終着駅、様似駅です。
画像

画像

昔を思い出して、青春18きっぷで放浪したい気持ちがフツフツと……(笑)


この段階でまだ10時半くらい。
さて、ここから何をしようかと思ったのですが、日高地区と言えば馬産地。
引退した名だたる競走馬たちが優雅な放牧ライフを送っている地でもあります。
というわけで、なつかしの名馬を訪ねる事にしてみました!!
お馬ちゃん編はまた後日アップします!

競馬ファンの方!要注目でっせ!!



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
襟裳岬にて。 〜日の出を見てラーメンを食う! 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる