萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【苫小牧】ホッキカレー!ホッキ天丼!! 〜マルトマ食堂

<<   作成日時 : 2007/11/01 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 5

苫小牧のB級グルメを紹介するでございます〜(^^)v

港の卸売市場にある、「マルトマ食堂」です。
市場だけに昼時を過ぎたら、閉まる時間が早いので、ご注意あれ!!

さっそく苫小牧の海の幸を堪能すべく発注開始です!

苫小牧と言ったらこだわりのホッキ貝!

ホッキカレーです!
画像

カレー自体は非常にジャンクなトロトロカレー!
こういうカレー好きですねーーー!
そこにこれでもか!!と言うくらいホッキが入ってます!
かなりのボリュームですぜ。

横の机で大盛カレーを食べている人がいましたが、尋常じゃない量でしたよ。。。
皿の大きさからしてケタ違いでした。(次回チャレンジか??)


そしてホッキ天丼です!
画像

こちらはまさにホッキだらけ!!!
食べても食べても食べてもホッキです。
ちょっとタレが少なかったので、途中から食べるのが辛くなりました(^^;
それくらいホッキの量が多いって事です(笑)


その他海のモノを使ったこんなメニューがあります!(クリックで拡大)
画像



食堂の位置はけっこうわかりにくいところにあります。
画像

建物を左手に回りこんでいくと……

突如入り口が(笑)
画像


こんな奥まったところに「営業中」って書かれても……(^^;
画像


ちなみにすぐ後ろは漁港でございます!(クリックで拡大)
窓側の席だと、舟を見ながら食事が出来ますから!(でもロマンチックな風景ではない。)
画像



そしてこの建物の横には……。
画像



デタ―――(゚∀゚)―――!!!

ミート●ープ!!!


改めてタイーホされてしまいましたし、苫小牧では田中のマー君(楽天)の次くらいに有名ですかねー(爆)


せっかくなので、車で5分くらいのところにある本社も見に行ってみました。(クリックで拡大)
画像


さすがに人気もなく、入り口にはただ1枚貼り紙があるだけでした。
画像


TVによく写っていて、密かに有名になった牛クンの寂しげな瞳が印象的でした。。。
画像


偽装はダメですよ。
(何でこんなオチなんだ、今回?)


◆マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13




[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『マルトマ食堂』のホッキカレー並んでも喰え! 
すいません、命令形になってしまったが『並んでも食べたい、このお店!昼時には混雑します。待っていても食べたい!』ココまで来たら意地でも食べたい!! 北海道美味しいものは多いけど・・・ 『マルトマ食堂』のホッキカレー 800円 たっぷりの量ホッキ!凄い量でしょd( ̄  ̄) ここまでいらないと言うあなたには小もあります確か100円引きだったかな? ...続きを見る
日帰りおでかけ情報(グルメ&温泉行っちゃ...
2007/11/17 08:39
潮風を感じながら食べる朝飯 【苫小牧:マルトマ食堂】
朝から打ち合わせがあり、車で苫小牧へ。 朝飯を食べようと苫小牧漁港へと向かいました。 今朝の漁港は天気も良く、潮風がとても気持ちイイっす。 朝ご飯は漁協の中にあるマルトマ食堂で生ホッキ丼。 (以前の日記ではホッキーカレーをご紹介しました。) 苫小牧の名産であるな〜まら新鮮なホッキ貝を 熱々のご飯の上にのせてワサビ醤油でパクつきます。 漁港にならぶ漁船団を眺めながら頂くホッキ丼は実にウマ〜イ。 やっぱ海鮮系のドンブリは港で食べるに限りますね。 ちなみにいつもなら汁物は味噌汁なのですが、 今日はアラ... ...続きを見る
酔ってけ!ススキノ
2008/05/27 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ミー●ホープ生で見たい!

>偽装はダメですよ
耳の痛い話だ(笑)

ホッキアイスが非常に気になる今日この頃。
なおちん
2007/11/01 12:27
メニュー拡大してみました。
ホッキアイス、私も気になります…。
ココで「玉子丼」を食べる人は、魚介類が全くダメな人か、財布の中に500円しかない人?(笑)
ナオ
2007/11/01 19:55
>なおちん氏

もうすぐ無くなっちゃうかも知れないですからねぇ。。。
ホッキアイスは満腹だったのでスルーしました(^^;
寒い日には食いたくないですから、夏にトライ!?

>ナオさん

ホッキアイス、忘れた頃にトライして参ります〜(^^;
玉子丼は……全日本玉子愛好会の方々向けなのでしょうか_| ̄|○
まぁ、毎日食事をする市場の人向けなんですかね???
観光客でコレを発注する人は皆無でしょう(笑)
萌えドラ
2007/11/02 19:16
(o^-')oこんにちは
日帰りおでかけ情報(グルメ&温泉行っちゃうぞ〜ブログの観光案内・美味しい食べ物・温泉訪問紹介へ
http://sapporo.100miles.jp/karin/への訪問&TBをありがとうございます。
苫小牧のB級グルメを紹介するでございます〜(^^)v

港の卸売市場にある「マルトマ食堂」はわざわざ進路方向を変えても行く店です。私もやっぱりホッキカレー!!

ミート●ープって隣にあって驚いたデス。ちょうど倉庫にある肉の始末をしている様子を見ていました。

TBをくれたのでお返しTBを送ります。許可をお願いしますね。
http://sapporo.100miles.jp/karin/ ブログ管理人 かりん
かりん
2007/11/17 08:37
TB返しありがとうございました!
最近ハ○スカレーのCMなんかでも「苫小牧ホッキカレー」だなんてのがガンガン流れてますので、密かに熱いBグルかも知れませんね〜!
ブログの情報、いろいろ参考にさせてもらいます〜!
萌えドラ
2007/11/17 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【苫小牧】ホッキカレー!ホッキ天丼!! 〜マルトマ食堂 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる