萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旭川】これは強烈!! ”馬場ホル”でガブガブ!! &旭山動物園

<<   作成日時 : 2008/03/27 01:46   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

先週、出張で旭川に行っておりました。
距離的に日帰りで行く事の多い場所なのですが、運よく泊まり仕事となった為、繁華街でガブガブする事にしてみました!

旭川と言えば塩ホルモン、塩ホルモンと言えば旭川と言う事で、今宵は「塩ホルモン」で一杯!


以前からウワサで聞いていて、ものすごく気になってた「馬場ホルモン」(通称馬場ホル)に行って参りました!!

旭川駅から歩くと、10分ちょっとでしょうか。
場所がちょっとわかりにくいのですが、裏路地から煙たい香りが漂って来たので見つける事が出来ました。


ちょっと細くて暗い路地ですが……。
画像


近づいたらさらに怪しい雰囲気で(^^;
画像


姫小路とやらの奥に進んでも古臭い建物にちょっとためらいが……!!
画像



勇気をふりしぼって中に入ると、そこは白いケムリの世界。
そして微妙に澱んだ空気が……!!

カウンターと小上がりが少々あるのですが、満席状態でした。

ありゃ〜、入れないのかな〜。
と思って諦めかけたところ、何とカウンターと思っていたところは内側も客が座れるようになってるとの事(^^;

こりゃ初めて行くにはハードルが高いや(笑)

で、早速注文しようかな……と思ってオタオタしていたところ、元祖長浜屋の如く自動発注システムが働きまして、ドン!と塩ホルモンが置かれます。

これで2人前だそうです。
画像

ホルモンはいろんな部位が適当にミックスされたものが出てきます。
これに塩タマネギが1皿出てきて、以上終了(笑)

というわけで、メニューは「塩ホルモン」と「タマネギ」のみ。
値段もいくらかわかりませんでした(笑)


でもとりあえず炭火でガンガン焼いて食べます。
画像

塩ダレで味付けされたホルモン、なかなかいけますね〜。
ガツみたいに歯応えのいいもの、レバーみたいにクセがあるもの、どれもいい味してます!


飲み物は冷蔵庫に入っている缶ジュース・瓶ビールの他は、お酒を量り売りしているとの事(^^;
半分自己申告制らしいです。

イマイチよくわかってなかったのですが、「お酒下さい!」と言ったら、とりあえず「男山」が一升瓶で出てきました。
画像

まだ旭川においては、スライムベスやドラキーくらいしか倒せないレベルのワタシですよ。
何がどうなっているのかわからないまま時が過ぎます(爆)

塩タマネギが妙〜に美味くって、1回おかわりをして、さらにもう1回発注したところ、店のおっかさんに「サービスのタマネギばっかり食べちゃだめよー。肉も頼みなさい!」と怒られてしまいました。_| ̄|○

……てっきりタマネギもお会計についてるもんだと思ってたら、これはサービスなのね。
わはは、初めて来た人には難しいや(^^;

でもまじで美味かったっす。タマネギ。



ちなみに隣にいた学生さんは、コンビニで買ったライスを持ち込んで、焼けた塩ホルモンで飯をがっついてました。
メイジキメラなんかが倒せるようになったらこれくらいの技が使えるんですね。。。


……ある種何でもアリアリな店なのです。


戸惑いながらも、ジュージュー焼けてくる塩ホルモンとともにお酒はいい感じですすみます。
画像

結局一升瓶半分弱くらいは空いたのかな〜。
(グラスで6〜7杯くらいいただきました。)

とりあえずツボに入ったのが、一升瓶全てに注ぎ口アダプターが装着されていた事です。
画像


日本酒をけっこう飲んで、口直しに宝のチューハイを2本ほど行ったところで閉店時間との事。
時計を見たらまだ22時。

なるほど、閉店が早いんですね!


そこからおっかさんとちょっとだけ談笑。
タマネギの事を受けて「これだから東京モンはすかしててやだよー!」だなんて言われてしまいました_| ̄|○

……そんなにスカしてますかねぇ!??

でも空きビンを持ってノリノリで記念撮影です。
画像

次回来たらまたタマネギを食べ過ぎないかチェックすると言われてしまいまいた(笑)


で、お会計をしたら、これだけ飲んで食べて2000円ちょっと。

これはビックリ価格です!!

店の雰囲気的に、常連さんじゃないと入りにくいですし、お世辞にもキレイな店とは言えないので、女性にも入りにくいでしょうから、まさに学生さんやオヤジの味方と言ってもいいでしょう!!(でもけっこう女性も入ってましたヨ。)



やばいっす!かなりお気に入りになりました!!
この店は絶対次も行きますよ!!!






……とキレイに終わらせようとして、オチがあるのがこのBLOG。

この姫小路の奥にあるトイレがあまりにも強烈だったので、思わず撮ってしまいました。

お食事を控えている方はここから先はNGかもです。




「小」の方です。
壁と穴しかありません!!!ブロックに塗られてる色が何とも言えませんね……。
画像

とりあえず水を流すボタンらしきものは見つかりませんでした。

用を足すと、時間差で遠くのタンクに落ちていく音が聞えます_| ̄|○


「大」の方です。
画像

一見洋式っぽいのですが、実は穴だけです_| ̄|○

となりの個室は和式に穴だけでした。

これはうかつに酔ってハマるとキケンかもしれません(爆)


ん〜、いろいろな意味で昭和な空気がある一角を体験できました。



◆馬場ホルモン
旭川市七条通8丁目右4



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]





……ここでヘンな写真で終わらせないのがこのBLOGの良いところ!!


翌日、休日だったので旭山動物園に行ってきましたんで、その写真をアップしておきます。
クリックで拡大しますので、是非癒されて下さい!


やはりせっかく来たので、ホッキョクグマが泳ぐところは見たいものです。
画像

しばらくは雪の上をウロウロしてまして、なかなか水には入りません。
10分くらい経った頃でしょうか。
突如ダブン!とダイビング!!


これですよ!これ!
ボールと戯れながら水中で暴れてます(^^)
画像

画像

画像

画像

これには観光客皆大興奮。
ガラス越しとは言え、かなりの迫力です。


こちらの熊ちゃんはずっと落ち着き無くウロウロとしておりました。
画像

「熊のように徘徊する」ってこういう事なのね、と改めて実感……(汗)



そしてアザラシくん。
画像

のんびり姿に妙な親しみを覚えてしまいます_| ̄|○



雪の上にトラ!
画像

阪神が強いからでしょうか、凛々しく見えますねー。

画像

窓越しにこんな目の前で見ることが出来ます。
んー、迫力!!



ライオン君です。
画像

百獣の王だというのに、全く威厳がありません。ピクリとも動きません。
……現在のライオンズを彷彿とさせる体たらくです_| ̄|○



レッサー君です。
画像

ここの見せ方はビックリですねー。
逃げ出さないのか心配になってしまいます(^^;
木の上でおやすみモードでして、寝起きの顔ですかね!?




ペンギン君編は勝手にアテレコで行ってみようと思います。

・「おい!みんな!この橋の上にきっとエサがあるどー!!行こうぜー!!」
画像


・「ちぇっ!だれもノってくれないのかい。いいや、独り占めしちゃおっと!」
画像


・「オイラ一人で行っちゃうもんねー。」
画像


・「エサが来たどーーー!急げーーー!!」
画像


・「魚ウマー!!!」
画像


・「しょぼーん(´・ω・`)」
画像


・「いいのさ、おいらは孤独を愛するのさっ!!」
画像

……はい、勝手に妄想して楽しんでました。。。


同じペンギン舎でもいろいろな種類が同居してるんですねぇ。
画像



いや〜、最初は何てことないだろうと思ってた旭山動物園ですが、うかつに楽しんでしまいました。
オトナでも十分に楽しめます!

しかし想像以上に狭かった!そして無駄に観光客が多い!!
(バスでドッカンドッカンやって来ます。)

楽しめる事は間違いないのですが、必要以上に観光情報なんかで取り上げられてヒートアップしている感もありますし、コレ単体を目的で観光に来ると、その後途方に暮れてガックリするので止めた方がいいと思いますヨ!!
(特に遠方から来る方は。)

周辺観光地の合間にちょこっと3時間くらい寄る、、、くらいの感覚の方がいいと思います。
(旭川だけで観光というのは成り立ちませんから!!)

ワタシのオススメは旭川ラーメン食べ歩きと夜の塩ホルモン食べ歩きをミックスして、層雲峡温泉やら富良野・美瑛をセットで攻めるのがいいと思います(^^;



というわけで、脱線しまくりの記事になってしまいました_| ̄|○



脱線ついでです。
旭川でミ●タードーナッツもどきを発見しました。
画像

_| ̄|○<トンカツデスカ…サスガホッカイッドウ!!



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]


馬場ホルモンホルモン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ” おにーちゃん〜!

元気ぃ〜
くまこ
2008/03/27 22:52
弟も従弟も何もかんも居ましたよ……_| ̄|○
萌えドラ
2008/03/28 19:11
夏季開園になると、旭山動物園はもっとみられる部分が増えるんです。
夏も楽しいですよ〜
なにせ
2008/03/29 15:06
コメントありがとうございます!
夏季の方が営業時間も長いですしね〜。
旭川自体にもうひとつくらい観光の目玉があると1日ベッタリいて楽しいと思うんですけどねー!?
萌えドラ
2008/03/30 16:24
馬場ホルは地元でも名店です!

次回馬場ホルで飲み足りない時は

向かいにあるFankとゆうBarへ寄ってみて下さい

多彩なジャンルのレコードが3000枚・・・

アナログな夜を楽しめます(^o^)v
エルメス
2011/02/17 22:00
コメントありがとうございます!
久々にこの強烈な店に行きたくなってしまいました…!!
レコード3000枚も萌えますねぇ(^^)
萌えドラ
2011/02/23 18:00
濃密で強烈な情報!!めちゃくちゃ参考になりました。
恐るべし・・馬場ホルモン・・そしてトイレ!
hoshioki_boy
2012/12/06 17:09
コメントありがとうございます!
是非トイレで大を試してください!!
萌えドラ
2012/12/06 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旭川】これは強烈!! ”馬場ホル”でガブガブ!! &旭山動物園 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる