萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのGT馬のふるさとを訪ねて 〜アグネスデジタルほか

<<   作成日時 : 2008/10/30 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日高ケンタッキーファームで馬と触れ合ったら、競争馬見学欲が勢いづいてしまい、札幌から逆方面に爆走してしまいました(^^;

目指すは「ビッグレッドファーム」!!

競走馬のふるさと案内所で検索して、見学可能な牧場をサーチしてレッツゴーです!



まず、着いてビックリしたのが、牧場の規模の大きさ!!

広いーーー!!
どっから入ればいいのかすらわかりませんでしたから(^^;

中に入ると、牧場の関係者の方が歩いていたので、種牡馬を見学したい旨を伝えると、とても親切にいろいろ教えてくれました。
ほんとご丁寧に対応いただき有難い(*´ω`)

まだ放牧地に出ていると言われたので、広い敷地内を端から端まで歩いて、懐かしの競走馬を見学です!!
(大きな物音禁止!勝手なエサやり禁止!カメラのフラッシュ禁止! ちゃんと見学マナーを守りましょうね!!)



この季節は、種付け等でピリピリしている事もないので、のんびり放牧を見学できるのがいいですね〜。
(写真はクリックで拡大します。)



アグネスデジタル
画像

今回お目当てのお馬ちゃんです。
マイルCS・南部杯・天皇賞秋・香港C・フェブラリーS・安田記念と、芝・ダート・中央・地方・海外を問わずG1レース6勝と大活躍した名マイラーですね!!(南部杯〜フェブラリーSはG1レース4連勝)
しかも4年連続でG1勝利という息の長い活躍でした!

ダカダカと元気に放牧地を走り回ってました!!
画像

柵沿いを猛ダッシュして威嚇してきます!!!
画像

柵の近くにいたら、通り抜けたと思った瞬間、こちらに身を乗り出して来て噛み付いて来ました_| ̄|○
袖に噛み付かれて引っ張られました(^^;

ん〜、元気で何よりです_| ̄|○



イーグルカフェ
画像

京成杯2着→共同通信杯1着と着実に賞金を加算し、当時マル外ダービーと言われていたNHKマイルカップを勝利!
その後は芝・ダートの両方のマイル〜2000を走るも2年間勝利なし。
しかし5才(旧)になって、忘れた頃に七夕賞(芝2000)とジャパンカップダート(ダ1800)を勝利するなど、面白い経歴の馬ですね!
尚、この年のジャパンカップダートは、府中改修工事につき、中山での実施でした。

ノッソリと近づいてきたと思ったら、目の前で気持ち良さそうにウ●コし始めました……。
画像

なかなかの歓迎じゃないか・・・!?



イブンベイ
画像

イブンベイとは、アラビア語で「高貴な者の息子」の意味だそうです。
現役時代は7ヶ国で出走し、G1レースを4勝したそうな。
87年度イタリア最優秀3歳牡馬、89年・90年度ドイツ最優秀古牡馬に選ばれております。
89年・90年はジャパンカップにも出走しております。
89年はものすごいペースの大逃げを図り、ホーリックスのレコード勝利を演出して6着!?
90年はいいところ無く8着でした。
画像




マイネルラヴ
画像

'98年のスプリンターズS勝ち馬ですね!
超良血馬の外国産馬として期待されながらも、善戦が続き、ここ一番を勝ちきれない印象でしたが、タイキシャトルの引退レースに7番人気で望み、馬連万馬券を演出しました!!



タイムパラドックス
画像

ジャパンカップダート、川崎記念、帝王賞、JBCクラシックと、ダートのG1を5勝している名馬ですね!
8歳でG1を勝つなど、衰え知らずな馬でした。
画像

ブライアンズタイムの血を伝えるべく、数多く種付けがされているようです!
産駒のデビューが楽しみですね〜。



ゼンノエルシド
画像

4歳(旧)時の京成杯AHで、1600万下の身ながらも1番人気に推され、レコード記録で重賞初勝利!
その年のマイルCSも勝ってG1ウイナーとなった、名マイラーです。

……が、それ以上に有名なのが”五本足の馬”でしょうか( - -;)

以下、wikiより転載
1999年10月10日の東京競馬第2競走「3歳新馬戦」に出走した同馬は、パドックにおいてメンバーの
紅一点マルターズスパーブに馬ッ気を出していた。
ゲート入りの際には激しく嫌がり、スタートは出遅れた。その後もレース中にもかかわらず馬ッ気を
出しながら走りつづけ、そのまま1着でゴールイン。そのイチモツは判定写真にもはっきりと写ってい
た。
レース後、騎乗した岡部幸雄が「いいモノを持っている」と意味深なコメントを残してファンの爆笑を誘
った。この新馬戦の映像は後日グリーンチャンネルで放送されたほか、その後のレースでも「男を魅
せろ!ゼンノエルシド」の横断幕が掲げられた。


……_| ̄|○



ステイゴールド
画像

4才(旧)に未勝利を勝ち上がり、3勝したものの、その後の2年半は好走するもあと一歩のレースが続きます。
98年:ダイヤモンドS 2着・天皇賞春 2着・目黒記念 3着・宝塚記念 2着・京都大賞典 4着・天皇賞秋 2着・有馬記念 3着
99年:日経賞 3着・金鯱賞 3着・鳴尾記念 3着・宝塚記念 3着・天皇賞秋 2着
00年:AJCC 2着・京都記念 3着・日経賞 2着 ……などなど、
これでもか……!!というくらいに重賞で惜しいところに絡んで来るのですが、なかなか勝ちが付かないもどかしさ(^^;
ようやく勝てたのが00年の目黒記念!
その後01年は日経新春杯・ドバイSC(G2)を勝利し、ラストランとなった海外G1「香港ヴァーズ」で、ついにG1ウイナーとなりました!!

画像

産駒でドリームジャーニーがG1を勝つなど、これからまだまだ大物を出してくれそうですね!



ロージズインメイ
画像

最後は、日本では走っておりませんが、ポスト・サンデーサイレンスと期待されている種牡馬です!
06年度の種付け数は192頭を記録しております!(07年も153頭!)
来年が楽しみですね〜。

05年ドバイワールドカップを含め、G1を2勝している名馬です。
画像


青鹿毛の馬体がとーっても美しい馬でした!!
画像

ひと目でファンになりました☆



ボーっと馬を眺めているだけなんですが、けっこう癒されますよ〜。
牧場巡り、何気にけっこう楽しんでます(^^)


尚、敷地内はよく整備されており、気持ちがいいくらいにキレイでした。
画像

レジャー施設と勘違いするくらい豪華ですよ。ホントに。
画像



記念に看板を撮ってみました(^^;
画像




以下オマケ写真です。


サラブレッド銀座を一望できるパーキングより。
画像

いい眺めですね〜。
国道235号と道道209号の交差点にあります。



「道の駅サラブレッドロード新冠」の横に、「レ・コード館」なる施設を発見!入ってみました。
画像

全国から寄贈されたと言う、70万枚以上のレコードを展示しておりました!!!
中で試聴ブースもありますので、軽く1日時間がつぶせますよ!!(入場料500円)
レトロマニアにはたまりません!!
またゆっくり来たいですね〜(^^)

自分の生年月日で検索すると、生まれた年や、青春時代の名曲がリストアップされるマシンがありました(^^;
画像

ちなみにワタシはこんな感じで出てきました。
んー、確かに懐かしい!!

遊んでたらちょうど帰り道に夕陽が海に沈んで行く光景が。
画像

太平洋に陽が沈むってのも、何だか不思議な日高の夕暮れでした〜(^^;



◆ビッグレッドファーム



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのGT馬のふるさとを訪ねて 〜アグネスデジタルほか 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる