萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鵡川で季節限定・ししゃも寿司! 〜大豊寿司

<<   作成日時 : 2008/10/16 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年10月10日前後になると、日高地区のししゃも漁が解禁になり、新鮮な本ししゃもを刺身で食べられる限定期間に突入します!!!

昨年はたまたま日高方面に遊びに行ったのが9月末だったので、味わう事が出来ませんでしたが、今年はバッチリですよ〜!!

せっかくなので、元祖ししゃも寿司の店で食べよう!と言うことで「大豊寿司」に行く事にしました。

しかし、ちょっと事前に調べてみたところ、10時開店なのですが、休日にもなると11時には1時間待ちはザラだとの事だったので、10時半前に店に着くように札幌を9時半に出発!
遅めの朝メシにする事にしてみました〜!!

こちらが季節限定の「ししゃも寿司」です!!
画像

獲れたてのししゃもを産地で刺身で食べる幸せ!鮮度が命です!!
卵の軍艦も乗ってます!

どうです!?この脂の乗り具合(゚∀゚)!!
画像

味自体は淡白なんですが、脂の旨味がベストでした!!
1ヶ月間くらいしか味わえない贅沢品です!

どうせなんで、ししゃもメニューは全制覇です!「ししゃも天ぷら」です。
画像

臭みを抜くために一晩牛乳につけ調理しているとか。
大型のししゃもがまるままです!
身がホクホクしてて美味いんですよね〜!

こちらは「大葉包み揚げ」です。
画像

すり身にかやくを入てれ揚げるそうです。
大葉との相性もバッチシ!酒が飲みたくなる逸品です。


影の人気メニュー、「ししゃも柳川」です。
画像

しっかり下味をつけたものを柳川風にトロトロにとじております!

ししゃもっぷりはこんな感じです(笑)
画像



いや〜、朝から食べた!食べた!!
満腹です!!!


鵡川で食べるししゃも寿司、クリアです〜!!



店の外観です。
画像

画像


店に入ると渡される番号札です。開店30分で、既に22組め!??
10分ちょい待ちで座れて、食事はあまり待たずに出て来ました。(大将、ずっと握りっぱなしでえらい事になってました。)
画像

……裏を見たら、ア●ヒビールの紙コースターでした_| ̄|○
食べ終わって出る頃(11:15)には、もう1時間待ちと言われてました(^^;

んー、情報戦の勝利ですね〜!

元気な大将も、「今度は平日に来てね!待たせませんよぉ〜!」とか威勢よく声をかけながら握りまくってました。。。


ししゃもメニューです。
画像


地元鵡川高校出身の元ハム選手です。
北海道移転後初の地元選手だったのですが、すぐに戦力外通告をされてしまいましたね…。
画像



◆大豊寿司
勇払郡むかわ町文京1丁目8番地





食べた後は、大野商店でお土産を買います。
画像


生干しがズラッと干してあります。
大きめの魚体のオスは、ホントに身が美味いですからね〜。
ちょっと高いですが、大きいのを選びましょう!


[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ししゃも寿司。
今日は旬の魚「ししゃも」を食べに鵡川に行ってきました ...続きを見る
★かめこの日記★
2008/10/30 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鵡川で季節限定・ししゃも寿司! 〜大豊寿司 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる