萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ西口を追え! 〜第8投 プロ初ホールド

<<   作成日時 : 2009/05/29 08:22   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

この展開を予測はしてましたが、まさかという事で、すすきので28時までガブ飲みしとりましたよ…。

画像==============================
   【L】本日の西口投手【L】
==============================
 5月28日 対阪神(甲子園) 8回〜
  投球回数 1
  打者数 5
  投球数 18
  被安打 1
  被本塁打 0
  奪三振 0
  与四死球 2
  失点 0
  自責点 0
==============================



西武・西口がプロ初ホールド
15年目、36歳のベテラン西口がプロ初ホールド。5−4の八回に登板、一死満塁のピンチを招いたが狩野を遊ゴロ併殺打に仕留めた。「いつも先発なので力が入った。後輩(涌井)の勝ちを消したくなかったから」。前回登板の広島戦では二回途中6失点KO。この日、宿舎で渡辺監督の部屋に呼ばれ、中継ぎ起用を告げられた。指揮官は「チームと西口のために良い方向に行くと判断した。中継ぎの起爆剤になれば」と期待を寄せた。(サンスポ)



西口プロ初ホールド!連敗3で止めた!…西武
西武が連敗を3で止めた。3―3の6回、代打・佐藤の2点二塁打で勝ち越した。涌井は5回2/3を4失点だったが、三井が好救援。西口、小野寺とつないだ。プロ15年目の西口に初ホールドが記録された。阪神は安藤が5回1/3を5失点。打線は8回1死満塁を併殺打でつぶした。
5―4の8回に登板し、2四球などで1死満塁のピンチを招きながらも無失点で切り抜けた西口は「いつも先発なんで力が入った。後輩(涌井)の勝ちを消したくなかったから」とほっとした表情で振り返った。
前回登板の広島戦では先発で2回途中6失点でKO。この日、宿舎で渡辺監督に部屋に呼ばれ、中継ぎ起用を告げられた。指揮官は「チームと西口のために良い方向に行くと判断した。中継ぎの起爆剤になれば」と期待を寄せた。(報知)



西武西口中継ぎ登板、15年目の初ホールド
西武渡辺久信監督(43)のサプライズ起用に、甲子園がどよめいた。1点リードで迎えた8回、マウンドに西口文也投手(36)が上がった。4日前に先発で広島に1回2/3で6失点KOされたベテラン右腕が、中継ぎで新境地を開拓。満塁のピンチを切り抜けて1回を無失点に抑え、9回は小野寺につないでチームの連敗を3でストップした。
プロ15年目で初ホールドを記録した36歳は「変な緊張感があった。力んで危なかったけど、後輩(涌井)の勝ちを消さなくて良かったあ」と冷や汗をかいた。98年に4セーブを挙げた以降は、中継ぎはあっても先発の調整登板がほとんど。慣れないセットアッパー役で、先頭打者から連続四球とベンチを慌てさせたが、1死満塁となって狩野にはボール球のスライダーを振らせて遊ゴロ併殺。戸惑いや不安は、通算162勝の経験で封じ込めた。

配置転換に、渡辺監督は「開幕からずっと良くなかったので、まずは短いイニングを全力で腕を振ってほしいと思った。中継ぎ陣への起爆剤でもある」と説明した。試合前、宿舎ホテルで西口を呼び、起用法を含めて納得するまで話し合った。今後は「どこで、いつまで使うかはわからない」と明言しなかったが、いずれは先発復帰への青写真を描く。ベテラン右腕再生への思いがつまった1勝となった。(ニッカン)




さて、更新がたいへんになりそうだぞ…と。




=============================================
 8試合 3勝2敗 防:6.39 被弾:5 被弾失点:10/27


[西口先生再生を祈念してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神・金本の先制本塁打も実らず、涌井、甲子園で投打で活躍!
G.G.佐藤、安藤を砕く一発!チ  ー  ム 123456789計埼玉西武0300020016阪神2010010004【投手】(西)涌井、三井、西口、小野寺−上本、銀仁朗(神)安藤、江草、アッチソン、ウィリアムズ、渡辺−狩野【責任投手】勝:涌井5勝2敗S:... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/05/31 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。
(とくに西口さんネタ。この写真の西口さんの笑顔かわいい。。)
私も西口さんファンで、いつもかっこいいなと思ってみてます。西口さんの試合は毎試合緊張ぎみです。

昨日は思いがけず西口さんを見ることができて、テンションあがりました
でも早く先発ピッチャーに戻ってパーフェクトな試合をみせてほしいですね。

200勝までがんばれ!!
ライナちゃん
2009/05/29 20:02
コメントありがとうございます!
調子を戻すまでは仕方ありませんよね〜。
どさくさで同点登板で3勝くらい荒稼ぎしてもらいたかったりもしますが…(^^;

でもやっぱり先発でのらりくらり勝つところが見たいです!!
萌えドラ
2009/05/30 00:26
渡辺監督と、ちゃんと話し合ったうえでの起用なんですね〜。
こういうときピッチャー出身監督だとなんだか安心!
交流戦は自分のペースで調整して、
また後半にかけてビシビシ生まれ変わっちゃってほしいです。

たしかに萌えドラさん大変になりますね、、。
でもいつも楽しく読ませて頂いてます!
頑張れ!西口投手!
mika
2009/05/30 09:57
ホント複雑な心境なんですよね〜。
ベテランなんで、何とか仕上げて復調してくる事を信じましょう!!
萌えドラ
2009/05/30 20:44
どうもご無沙汰してます。
個人的には“ハマリ役”なんじゃないかな〜?
なんて思ったりしてる不埒な香具師ですが…打撃見られなくなるから交流戦でセットアッパーやるのはこの試合だけで勘弁ね、って事で(笑)。
naotch2918
URL
2009/05/30 23:50
意外とストレートも球速が出てましたし、短いイニングで何とか復活してもらいたいもんですよね〜。
どんな状態になったとしても、やはり先発西口を見たいので!!!!!

そして確かに交流戦と言えば西口の打撃ですよね〜。
なにせ毎年安打を記録してますからね!!!
早く先発さしてけろ〜!
萌えドラ
2009/06/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオンズ西口を追え! 〜第8投 プロ初ホールド 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる