萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ西口を追え! 〜第15投

<<   作成日時 : 2011/09/04 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 5

帰って来たエースの好投は続きます!!

今日のポイントは「序盤での配球の切替」「試合の流れをいかに持ってくるか」に尽きるでしょう。

画像==============================
   【L】本日の西口投手【L】
==============================
 9月4日 対ソフトバンク(所沢)
  投球回数 7
  打者数 25
  投球数 120
  被安打 5
  被本塁打 1
  奪三振 7
  与四死球 2
  失点 2
  自責点 2
==============================

今日はソフトバンク戦という事で、福岡でもTV中継がありましたのでチョロチョロ見ておりましたが、立ち上がりは無難に三者凡退に抑えるものの、全体的に球も高く、急速よりも走っていない印象でした。



すると2回は先頭松中に真ん中あたりから落ちる変化球をすくわれてしまい、バックスクリーン弾。。。

久しぶりのソロムランでした(^^;
(まぁコレは勝ちフラグなんですが。)


続く小久保に四球→カブレラゲッツーでランナーを無くしますが、松田にまた四球→盗塁→長谷川にタイムリーで2失点目。

なんとなくバタバタしていて一人相撲感が漂い始めます。

相変わらず立ち上がりはスリル満点ですね(^^;



3回は先頭の川崎の飛球をライト秋山のダイビングキャッチで救われますが、次打者本多には3ベースを打たれてしまいます。



ここでテレビを見て感じたのが、ソフトバンク打線が変化球に的を絞っている事。


きわどい誘いダマの直球は全部見てくるので、フルカウントになる率の高い事…。



しかしここで西口先生が急激にエンジンを吹かします。

1死3塁のピンチから、内川・松中といった主力打者にストレート中心の配球で連続三振斬り!!




さすがに素人でもわかる狙い球に対し、スパっと投球パターンを変えてくるのがベテランの味!

ここで追加点を与えずにしのいだのが勝因なのは間違いありません!!




すると4回は全盛期を彷彿とさせる、ストレートとスライダーのみの配球で三者連続三振(゚∀゚)!!



何が起きたのか、突如ターボエンジン全開で5者連続三振です!!




3回の二者連続三振の時はまだ半信半疑の復調でしたが、4回は見ていて疑いようのないくらいカンペキな内容の力技でチームに流れを持ってきます!!

すると、まぁ珍しい事に序盤から打線が大爆発(笑)



あとは適当に流すかのように5〜7回を散発2安打無四球の投球!



最後は余裕の10点差で勝利です!



エースが試合をしっかり作って、打線が爆発する。

なんとお手本のような試合(^^)




おかわり君の連続試合ホームランもすごいですが、西口登板時のレギュラー女房となった上本の勝ち越しタイムリー&第一号満塁ホームランがスゴかった!!

前回登板前のインタビューで「西口さんに、おれのときは打っていないからまずは打て!」と言われた、という記事があったのですが、ようやく打てましたね!

7回のホームランの後、降板する気マンマンだった西口さんがベンチ前に出てきてニコニコしながら祝福しているのが印象的でした。



さて、エースがついに勝ち越しました。

あとMAX6試合程度の登板が予測されますが、二桁勝利でなんとか3位に食い込めるよう、がんばってもらいましょう!


ガンバレ西口!!



==========================
 15試合 7勝6敗 防:2.57



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラシック男が今年も魅せた!上本1号満塁弾6打点でSBに大勝
               プロ野球観戦記録NO.19            ○埼玉西武 12−2 福岡ソフトバンク&amp;times; ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/09/04 23:33
vsソフトバンク 17回戦 <西武ドーム>
西武 12−2 ソフトバンク 試合詳細(ライオンズ公式) 先発 L-西口 H-高橋秀 ...続きを見る
わっちょいライオンズ
2011/09/06 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたねー!本当に安心して登板日を迎えられます。若手やら中堅やらも見習っていただきたく。まさに背中で語る男です。萌えドラさんのブログを読んで、試合終了な私です笑。
mika
2011/09/04 16:54
>mikaさん

ここ2年くらいは「次はいつ投げるのか」という不安がつきまとってましたが、今年はローテ定着どころか、もはやエースの域に達しておりますからね!!!
定期購読ありがとうございます(^^;
萌えドラ
2011/09/04 20:52
お久しぶりです。
最近、コメントは出していませんが、Blogは、毎回見てますよ〜。
携帯の速報で、2回に先制されてたときは「Nooo---!!!」と仕事の休憩室で(心の中で)叫んでいましたが、やっぱり先生は別格ですね。

萌えドラの兄貴の予想では、あとMAX6試合。
もし、マリンに先生がお越しの際は、応援に行きたいと思います。
まつもっち
2011/09/05 00:05
本当にあの5者連続三振は凄かったです!
残暑のはずのドームに身震いしました。
自分の中では、8月6日のホークス戦と21日のマリーンズ戦は“勝ち試合”なんですけど…今年こそ2ケタ行って欲しいですね〜
月間MVP…若手に花を持たせてあげたんですね。(ちょっと残念)
ライオン小丸
2011/09/07 00:29
>まつもっちさん

交流戦明けからの安定感はものすごいです!
(mixiの方にデータをアップしてますが!)

二桁への期待が膨らむばかりだね!!!

>ライオン小丸さん

連続三振はまさに西口クオリティ炸裂でした!
大場の月間MVPは、、、アノ試合での一場の好投みたいな引きの弱さを感じますね!!
でも、ご本人はこれで運が流れなくてよかった、、、くらいなのではないでしょうか!?
二桁期待しましょう!
萌えドラ
2011/09/08 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオンズ西口を追え! 〜第15投 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる