萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ西口を追え! 〜第22投 エースが奇跡を起こしてCS出場決定!

<<   作成日時 : 2011/10/18 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 4

首の皮一枚繋がった、他力本願状態のライオンズですが、まさか本当に最終戦までもつれるとは・・・!!

そして早々と2位を確定した日ハムは、ダルビッシュが敵前逃亡!!

アツいエース対決を期待してましたが、ここは気を抜かずにビシっと有終の美を飾っていただきましょう!

画像==============================
   【L】本日の西口投手【L】
==============================
 10月18日 対日ハム(所沢)
  投球回数 8
  打者数 30
  投球数 140
  被安打 5
  被本塁打 0
  奪三振 11
  与四死球 1
  失点 2
  自責点 1
==============================

初回は球も低めに集まり、サクっと三者凡退!
ストレートも143kmと走ってて、好調な感じです!!


するとおかわり君の先制弾で2点先制!!
なんだかいい流れです。



しかし2回、先頭小谷野に四球を与えてしまい、安打と犠飛で1点返されてしまいますが、その他2アウトは三振で切り抜ける力投でリードを保ちます。


するとここからはエンジン全開で、2〜8回を毎回奪三振で、都合11K!!!



なんなんだ、この気合は!!!

久しぶりの奪三振マシンモードにシビれます!!

今年の西口先生を象徴してますが、大事な試合でことごとく気迫の投球内容を見せてくれます。



8回に3ベース+エラーで1点を返されますが、それまでは不安要素が何もない、まさにエースな投球内容(T T)

8回5安打2失点、1自責点の内容で、140球を投げ抜きます!

画像


ベンチに岸・石井一も待機してましたが、140球まで引っ張るところに、カントクがエースと心中するつもりだった心意気が見えます。

ナベQのローテ替えを始めとした起用法には疑問符を持ってますが、こういった続投判断や、スクランブル登板に関しては、やはり投手出身の監督なんだな・・・と感心するところもあります。




つか、だた一人だけずっと中5日でローテを守り、最後の最後で140球の熱投だなんて、エースすぎますよぉぉ(号泣)

(そしてこのチームは39歳になんて事させるんだ・・・と。)


画像



そして4-2と2点リードで最終回は守護神牧田につなぎますが、なんと3連打で無死満塁の大演出_| ̄|○

一瞬ここで終了かとも思いましたが、何とか1失点でしのいで勝利!!




エースの力投で奇跡の逆転クライマックスシリーズ出場を決めました!!




エース西口先生に11勝目が付きました!

いや〜この内容だったら、相手がダルでも間違いなく互角でしたね(T0T)



涌井・岸といったこれから黄金時代を築いてもらう右腕には、この13番の背中の偉大さを感じてもらいたい(T T)



さて、もう失うものはありません。

この調子でCSも勝ち上がってもらい、日シリ初勝利も狙っていただきましょう!!!



ガンバレ!西口!!


======================================================================
 22試合 11勝7敗 防:2.57 140回 104奪三振 104被安打 5被本塁打 勝率.611 



[今年の西口先生の活躍が嬉しい人はポチっとな! ⇒クリックしてblogランキング投票!!]



========
◆ベテラン・西口が熱投 CS進出

日本ハムを破った後、西武の選手たちやスタンドのファンの視線は中堅後方の大型ビジョンに集まった。
映し出されているのは、3位を争うライバルのオリックスとソフトバンクの試合。オリックスの敗戦が決ま
り、CSへの切符を手にすると、渡辺監督は笑顔で選手と握手を交わし、喜びに浸った。

オリックスを1ゲーム差で追う立場で迎えたこの日、渡辺監督がマウンドを託したのは39歳のベテラン・
西口だ。かつてエースと呼ばれ、数多くの修羅場をくぐり抜けてきた男は8回まで2失点、140球の熱投。
西口は言う。「こういう試合は気持ちが大事。気持ちで負けないようにした」

今季、エースの涌井ら先発陣の調子が上がらず、チームは苦しい戦いを強いられた。それでも西口は、
ベテランらしく自分の役割をこなし、勝利数も05年以来の2桁に到達。シーズン終盤、負けられない戦い
が続く中、「親分的存在」として若い投手陣を精神的に支えた。だから試合前、渡辺監督は「西口に懸け
ていた。信じるしかない」と、あえて声を掛けなかった。

オリックスとの激しい争いは終わった。次はCSが控える。渡辺監督は言った。「日本一を勝ち取る」。
約3万4000人の観客の前で、昨年3位から日本一に駆け上がったロッテの再現を誓った。
(毎日新聞)


◆西武、奇跡CS!最終戦でオリを大逆転!

大逆転でCS進出だ! 西武は18日、日本ハム最終戦(西武ドーム)に4−3で勝利。オリックスがソフト
バンク戦(京セラドーム)に敗れたため、3位が確定し、クライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。
西口文也投手(39)が8回2失点(自責1)と好投し、チームを逆転CS行きへ導いた。

オリックスが敗れる瞬間を、西武ドームの大型ビジョンで見届けた。CS進出が決まると球場は大歓声に
包まれた。抱き合い、歓喜する選手たちの中心に西口の笑顔があった。

「勝たないといけない試合だった。調子はすごい良かったですよ」

引き分けさえも許されない一戦で17年目の大ベテランが躍動した。

2点リードをもらった二回、1点を失い、なおも二死三塁とされた。一打同点のピンチも鶴岡をこの日最速
となった144キロの直球で三振に仕留めると波に乗った。

「負けたら終わりだったから、行けるところまで飛ばしました」

直球とフォークで三振の山を築いた。八回に息切れし、1点を失ったが、8回5安打2失点、11奪三振。
全員三振を記録し、今季最多の140球の熱投でチームを勝利に導いた。

「そりゃあ、監督を男にしたいよ。選手全員が思っているよ」

渡辺監督は西口が入団した当時の先輩に当たる。常勝軍団を背負うエースの背中を見て、自らも成長
した。140球の熱投に恩返しの意味を込めた。

一時は最下位に沈んでいた。CS進出圏内の3位とは9月7日に最大7ゲーム差あった。それでもあきら
めず、9月以降を26勝10敗4分けと驚異的な成績で走り抜け、最後の最後に逆転した。

「本当に苦しいシーズンだったが、なんとかCSにいけた。気持ちを切り替えて戦って次のステップを戦い
たい」

渡辺監督は早くも次を見据えていた。本当の戦いはこれから。幸運とチームの底力で手にしたチャンス
は無駄にしない。逆襲の獅子がCSで大暴れだ。
(サンスポ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「勝利への執念」ここに結実!最終戦で劇的勝利を飾りCS進出決定
チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/10/19 22:43
10/18 西武ドーム 日本ハムvs西武
自力CS進出は無くなったものの、10/17のロッテ戦に引き分けてオリックスが負け&西武が勝ちであれば3位が確定する西武。ここは観戦しないわけには行かないでしょう(^^)v  ファンクラ ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2011/10/19 22:59
【観】vs日ハム 最終戦 <西武ドーム>
西武 4−3 日ハム 試合詳細(ライオンズ公式) 先発 L-西口 F-吉川 ...続きを見る
わっちょいライオンズ
2011/10/20 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さいごにやってくれましたね!140球って…疲れたでしょうね(笑)。二桁奪三振には驚きました!さすがエース、諦めずに200勝もいってほしいです!
mika
2011/10/19 08:53
松坂大輔Twitter情報によると「疲れた」とボヤいていたそうです(爆)
今年の投球内容を見ていると、欲が出ますよね(^^;
萌えドラ
2011/10/19 12:11
相手がダルだろうがダレだろうが関係ないですよ!
三振取るごとに歓声も凄かったです。
11勝目もフイにならなくて良かった!勝ち頭ですよね。
ライオンズがCSに行けるのも嬉しいけど、
そっちの方ももっと嬉しいです!

よくぞ平日ナイターにこんなに沢山お客が入ったなぁ…
ライオン小丸
2011/10/19 13:30
相手がダルでもおかわり君は打っていたはず。
相手がダレでも撃沈する時はするのが西口先生。

昨日は平日だってのに本拠地がアツかったと言うのが嬉しいです(^^)
このまま日シリで初白星まで!!
萌えドラ
2011/10/19 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライオンズ西口を追え! 〜第22投 エースが奇跡を起こしてCS出場決定! 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる