萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長らく未遂!ついに初訪! 〜博多白天@世田谷

<<   作成日時 : 2012/10/01 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

ワタシが大学生でまだ実家に住んでいた頃、アホみたいに通っていた御天の下井草本店。

作り手さんで味がブレる面白みもあるのがラーメン道。

何回も同じ店に通っていると、自分好みの仕立てにしてくれる店員さんがわかってくるんですよね(^^)

我々仲間内のなかで人気が高かったのがSさん。



そんな店員Sさんが独立して世田谷に「博多白天」を出すと聞いたのが、もう8〜9年前の話になるのでしょうか??

場所柄なかなか行く機会がない方面で、行けないでいるウチにワタシが福岡転勤になってしまいました。

で、オープンからしば〜らく経ってから福岡からの出張がてら訪ねてみたところ・・・




「スープ切れ閉店」・・・_| ̄|○




衝撃を受けるとともに、日ごろの行いを恨んだものです。

「明日の分の若いスープしかないんでどうしようも出来ないんですよ・・・」と申し訳なさそうにしてた店主の顔が忘れられません。



そこから月日は流れ、ワタシは札幌勤務3年をはさみ福岡に戻って3年。

博多白天に行く機会が益々無い生活を送っていたのですが、、、




ついにリベンジに行って参りましたっ(゚∀゚)!!!




前回も一緒に行ってフラれた友人が車を出してくれる事になったので、いざ出撃!(with 超絶二日酔い)




「お!今回はちゃんと店開いてるぢゃん!!」

車で通過しながら、お店が営業中なのを確認。

そしてコインパーキングを探して、いざ店に戻ってくると・・・




「CLOSED」の札が。




え"え"え"え"え"!!

営業時間中だってのにまたかいな!!



で、泣きそうな気持ちを抑えながらお店に入ってみたところ、懐かしい店主の顔が。

聞いてみたところ、まだ大丈夫との事(^^;

昼の部の営業時間内だけど、フライングで店閉めちゃったそうです。だめよぉ〜!!

最初は「ダレ?」みたいにキョトンとされてましたが、すぐ名前も思い出していただいたようで、何よりです(笑)




というワケで、無事に「博多ラーメン \630」をハリガネで発注!
画像

卵はサービスでいただきました(^^;



御天時代と比べると、ややクリーミーさよりギットリ感が強い感じでしたが、大学生が多い街に合わせてカスタマイズされているんでしょうかね〜。
画像

前日、御天でしこたま飲んだ後なもんで、こちらの味覚も偏った状態ですけどね!!


それでも濃厚スープが美味い事には変わりはなく、ノーマル替玉を1発、そのあとに黒替玉とやらも行ってみました。
画像

久々の玉2です。

もう若くないんだけどね(^^;

黒替玉は予想通り、マー油がミックスされたものでした。

好みが分かれるところでしょうが、熊本ラーメンを極細麺で食べたいという欲求を叶えてくれる1品だと思います。

麺自体は御天と同じような感じでした!



あ、辛子高菜は、御天より辛いです。

同じ感覚で投入すると、確実に辛いです(笑)



メニューはこんな感じです。
画像



お店の外観です。
画像



2号店の開店・閉店やイベント出店など、いろいろあったみたいですが、同い年の店主には是非これからもがんばってもらいたいなと思ってます。

チョット行きにくい場所だけど、また食べに行きますよ!!



◆博多白天
東京都世田谷区桜3-8-12




[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世田谷“博多白天”vol,33
2012年138杯目ですな。 前回のレポートはコチラ ...続きを見る
Fat-Diary
2012/12/08 13:17
天皇賞秋・番外編! 〜博多白天@イベント出店
会社の競馬同好会のメンバーと、天皇賞・秋を観戦に府中まで。 ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2014/11/15 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
週1で御天・代々木には行ってるのですが、家が白天の近くで週末は娘と2人でよく
食べに行ってます。
白天も御天も美味しいですよね!
白天の方が好みですが、、、 中々 東京にはないですよね
こういう味!
来月に中洲に遊びに行くのですが
良かったら 本場の臭くて美味しい豚骨ラーメン店
教えてください。
ふらじーる
2012/10/09 18:37
コメントありがとうございます!
なかなか御天に行けないので、うらやましい環境です(^^)

福岡に住むようになって理解したのですが、御天のような濃厚トンコツは久留米ラーメンと長浜ラーメンのいいとこ取りをしたような感じでして、本場の博多ラーメンは実はものすごくアッサリトンコツなんです。
東京でいい感じに進化してデフォルメされたんでしょうね〜。

中洲近辺で濃厚系はあまり無いんですが、「一幸舎」などいかがでしょう?

あとは当ブログを「ラーメン」でソートして、写真の直感で是非!
萌えドラ
2012/10/10 20:02
Reコメントありがとうございます。
一幸舎、行ってみたかった店です。是非とも行ってきます。
いや〜〜楽しみです
長浜家も時間があれば行こうかと計画中。

時間が合えば、御天ご一緒させてください!
ふらじーる
2012/10/17 23:12
長浜家、中洲からタクっても1000円かかりませんので、是非(^^;
ハズレを引かされる日でない事を祈ります!!

御天は東京出張の際には8割方現れます!!
Twitterあたりで出現を暴露してますので、乞うご期待!??
萌えドラ
2012/10/18 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長らく未遂!ついに初訪! 〜博多白天@世田谷 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる