萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【四国ツアーA】骨付鳥と地魚で地酒ガブガブ! 〜讃岐食酒工房 ふるさと@高松

<<   作成日時 : 2012/12/16 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高松での晩飯は、父とサシ飲みになりました。

北海道人の父が四国に来る事も滅多にないので、地域色のあるものという事で、骨付鳥も地魚も食べられるような居酒屋をチョイスしたいところです。

ライオン通りをウロウロしてみて、観光客向けながらも、地元の人も入ってそうなお店を発見したので、突撃してきました!



まずは「骨付鳥」を発注です!
画像

讃岐コーチンを使っているのがウリだそうです。

提供される時に「切ってからお出ししましょうか?」と聞かれましたが、ギャートルズっぽくかぶりつきたかったので、そのままいただきました(^^;

身は固さもなく、ジューシーで美味かったです。

そしてパリっと焼けた皮のスパイス感がこれまたウマー!



「地ダコ刺身」
画像

これがですよ、思いのほかヒット!

食感がよかったし、甘みもあって美味しかったです。



「サザエ壺焼き」
画像

切れずにニュルっと引っ張りだせた時は、なんだかいい事がある気がしません?



「ビングシ塩焼き」
画像

地魚の焼き物もウリのお店でして、この日のオススメにあったので発注してみました。

ビングシとは、セトダイの事らしいのですが、タイではなくイサキ科だそうで。

そしてこれがまた身がホロっとしていてウマい!



「カレイ唐揚げ」
画像

完全に酒のアテで塩っ気があるものを欲して発注しました(^^;



こんな料理には日本酒がよく合います!!
画像

香川で酒米として研究された「さぬきよいまい」で作られたお酒が勢揃い。



上から順番に飲んじゃえ!的な感じで「綾菊」山廃仕込純米酒を。
画像

風味はスッキリしてるのですが、やや甘みが口に残る感じのテイストでした。

オススメの常温で飲んだからかも知れませんが、甘みが強く感じられましたね〜。

個人的にはもっとクリアな舌残りの方が好きなんですが、飲みやすかったです。



そこからは飲み比べ的にいろいろ飲んでしまいましたw
画像

ヘベレケ2丁あがり〜


調子に乗ってグラスの川鶴・大吟醸(中汲み槽垂れ雫)まで発注。

すっげー小さいグラスで945円!!

でもさすがに美味い!

フルーティーなのに、甘みよりキレが感じられる逸品でした!!



お店の外観です。
画像

コスパ的に特筆すべきものはありませんでしたが、それなりに幅広く香川を楽しめるお店だと思います!



◆讃岐食酒工房 ふるさと
香川県高松市古馬場町6-2



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]


ふるさと居酒屋 / 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【四国ツアーA】骨付鳥と地魚で地酒ガブガブ! 〜讃岐食酒工房 ふるさと@高松 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる