萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルシーに、豆腐料理でガブガブ! 〜三原豆腐店

<<   作成日時 : 2013/03/29 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たまに勘違いしたヘルシー志向に走ります。

酒飲みギャルにそそのかされて、豆腐料理メインのお店に行って参りました!!

西中洲にある「三原豆腐店」



まずはビールから。
画像

”和”なお店なのに、スコットランドのBREW DOGが置いてあったので、ついつい発注してみました。

ビールらしいビールがあまり好みでないワタシ的には、この苦みが少なくてフルーティ・フレーバーが強いビールはアリですね〜。

爽快すぎて、瞬殺で消します。



さて、オススメの豆腐料理からガンガンいただきますかね!!



雪の音
画像

なんとも言えないまろやかな舌触り!!

そして豆腐自体の味がこれまたマイルド!

まずは塩だけでいただき、あとからダシ醤油でいただきましょう!!



生湯葉刺し
画像

プルップルです!!

けっこう厚みもあったんで、贅沢感がありますね〜。



まぼろしの厚揚げ
画像

表面のカリっとした感と、中のやわらかさのギャップが楽しめます。

形状もおもしろいです!

かつお節、おろし生姜、ネギという黄金のトッピングでいただきましょう!!



ヤリイカの山わさび和え
画像

オススメメニューにあったのですが、ヤリイカ狙いじゃありません!

山わさび狙いです(゚∀゚)!!

山わさびと言えば北海道。

通年食べますが、雪解けの頃になるとガンガン出回ります。

ガツンと染みる辛味と旨み。

これはたまらん!!





むー、山わさびが食べたい。





もっと食べたい。




でもイカはもういいんだよねー。




ほかのメニューに山わさびは無さそう。





くはー、辛抱たまらん。





どうしても山わさびが食べたくて、メニューにないところを無理言って「山わさび絹やっこ」を出してもらいました!
画像

わがままを聞いてくれた店員さんに感謝でございます。

でも、北海道の家庭的な居酒屋に行くと、「山わさびやっこ」はけっこう置いてありますよね?

軽くそんな講釈をたれながら、美味しくいただいて参りました(*^Q^*)




チーズ奴っこ
画像

チーズを練りこんだものを想像していたところ、細か〜くシュレッドされたものがてんこ盛り!!

チーズ好きにはたまりません!



アグー豚炙り大根おろしわさび和え
画像

さすがにやわらかいものばかりに飽きてきたので、こんなものも発注。

脂もうまーい!!




豆乳もつ鍋
画像

調子に乗って、シメに鍋を発注してみました。

スープがマイルドでうまーい!!

モツもプルプル〜!!!

カリっとゴボウ揚げがいい味出してました!




・・・ヘルシーと思われる店でも、結局満腹モードになるまでいただいて参りました!!




こんな料理に囲まれつつ、芋焼酎「海」を尋常じゃないくらいショットでガブガブ。

会計スコアがまたえらい事になっておりました_| ̄|○




メニューはこんな感じです。
画像


画像


画像




お店の外にあるメニュー表です。
画像




お店の外観です。
画像



料理がとにかく美味しかったです!

でもこの店は、間違ってもオッサンだけで行ってはなりませぬ〜(゚∀゚)!!



◆三原豆腐店
福岡県福岡市中央区西中洲3-19




[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]


三原豆腐店豆腐料理・湯葉料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
S57〜61の4年間上砂川に住んどったけど、「山わさびやっこ」なんて食ったことないけんね...
家庭的な居酒屋以前に、、田舎過ぎ??
TAKA
2013/03/29 22:33
年代の問題なんでしょうか!??
山わさび、この時期になるとものすごく出回るんで、季節を感じたりしてました(^^)
萌えドラ
2013/03/30 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘルシーに、豆腐料理でガブガブ! 〜三原豆腐店 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる