萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 移転前に食べに来たよ。 〜赤のれん節ちゃんラーメン@天神

<<   作成日時 : 2013/11/27 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

大先輩のブログにて、移転の情報を知ってから、ソワソワしておりました。

勝手に思い入れがあるもんで、「移転する前に食べたい!!」と。



・・・焦りはつのるばかり。



そこに降って湧いた出張チャーーーンス!!

久しぶりに赤のれん節ちゃんに来店ざます(゚∀゚)



そして初めて「ラーメン定食」を発注でございます。
画像




んー!相変わらずオイリーなんだけど、獣感満載なスープがすこぶるまいうー\(^0^)/
画像

平ったい細麺に、スープがギットリ絡んでうまーい!!

あー、この乱暴なスープ、、、好き☆

そしてメンマに萌え。



セット内容はこんな感じです。
画像

半チャーハン+餃子3ヶです。



味が濃い目のチャーハンは表面がこんがりしてて、うまい!!
画像

チャーハンをパクついて、残ったラーメンスープをすする幸せったら。

。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・



餃子はちょっとヘタレてましたが、替玉ナシでもいい感じに満足でした!!




・・・さて、ここのお店に思い入れがある理由をちょこっと触れてみます。




東京にトンコツラーメンブームがきていた大学生時代、1時間近く行列するのが当たり前な有名店って、今思えばものすごく九州のラーメンがデフォルメされたようなところが多かったんですよね。

なので、”長浜ラーメン”って「超絶獣臭く」て「ハリガネとか粉落としで麺をオーダーする」もんだって思い込んでたんですよ。



で、、、いざ九州に住み始めてみると地元住民が美味いって言っている店は、アッサリトンコツばかり・・・。

しかも誰もハリガネとか言わないし(苦笑)



要は都心で独自の進化を遂げた”九州風いいとこ取りトンコツラーメン”に翻弄されていただけなのに、知ったかしていた自分に気付いたワケです。



でも、福岡でもギットリ下品(いい意味で)なトンコツが食べたい!!

・・・食べ歩きを始めたのもそんな理由からでして、ようやく自分好みなラーメンと出会えた最初のお店がココだったのです。(もちろんその他にもガシガシ見つけましたがね!)



そんなつまらん理由だけで、潰れるワケじゃないのに、この場所になくなるだけで何だかセンチメンタルで(^^;
画像




ちなみに今では「東京のトンコツが間違いで、福岡が正しかった」・・・とは思ってません。



どっちもアリなんです。

みんな、食っていくために必死に努力して、工夫して、その結果もとと違うものが生まれただけなんです。

好みを語るのはいいと思うんですが、どっちが正しいとか間違いとか、、、そんな事は不毛なんだなと今では思ってます。



「住めば都」



実際に転勤生活を繰り返したからこそ言えるようになった言葉です。

住まないとわからない地域性があります。

なので、これからもいろいろな地で、いろいろな食文化を楽しめればな・・・と思っております(^^)v



◆赤のれん節ちゃんラーメン
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26


[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福岡のあの店の味で六本木シメラー!? 〜赤のれん@六本木
シャレオツすぎるBARでの二次会から、27時過ぎのシメラーでございます。 ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2016/07/03 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味けりゃそれでいいとよ!!

と思うとばってんが・・・
TAKA
2013/11/27 23:06
ネイティブ博多弁キター\(^o^)/

そうなんですよね!亜流でも、美味ければ廃れないですもんね!!
萌えドラ
2013/11/28 08:14
それからさ〜
今日、移転オープンしとったよ・・・
明後日まで半額やったみたいやから、、
来れば??
TAKA
2013/11/28 21:28
おおっと大先輩がまた登場(^^)
もうオープンしたんですね!!

ラーメン代ご馳走しますんで、飛行機代お願いしまっす!!
萌えドラ
2013/11/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移転前に食べに来たよ。 〜赤のれん節ちゃんラーメン@天神 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる