萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【函館弾丸ツアー】函館のお母さんに会いたくて!! 〜北の台所ヤマタイチ

<<   作成日時 : 2014/12/25 08:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

5年振りに函館のお母さんの店に行って参りました!!
画像

何を食べても美味いので、出張のたび、遊びにくるたびに顔を出しては深酒しておりましたが、北海道からの転勤が決まってからは結局挨拶にすら行けてなかったんですよね〜。

完全に忘れられてたらどうしようと思ったんですが、意外とサックリ覚えていていただきました(^^;

さすが客商売のプロですな!



こちらのお店、勝手にいろいろ思い出があるんですよね〜

・自家用車で移動してた時にタイヤのパンクが発覚して危うく死にそうになった後の癒しの一杯を飲んだり。
・北海道での西武ライオンズファンの函館遠征後の飲み会でアツく語らいの場にも使いました。
 その時、幹事だった故P君と初めて会ったのは忘れられない思い出です。
・仕事で煮詰まってた時に一人飲みしに来ては、北海道の美味しいモンをいろいろ教えてもらいました。
・密かに結婚相談もしました・・・。



そんなお店なもんで、テンションも上がり放題なワケです。

前日に続き、ダメ人間初号機と飲んでいたので、1回オモテから黒霧をボトルで入れちゃいましたw
画像

焼酎ボトルが非常に良心的な価格なので、ガブガブ党にはたまりません。

そして芋焼酎がロックグラスではなく、チューハイグラスが出てくるのが北海道クオリティ。

一気にガブガブ飲めって事ね(滝汗)



まずは「激辛塩辛」から。
画像

初号機がアホみたいに辛いモノ好きだもんで発注です。

後からヒリっとくる辛さはありますが、大根おろしと一緒にいただくと、すこぶる美味い!

酒のアテにはサイコーです!



「むかご」
画像

入荷されてたらだいたい頼んでしまいます。

もうね、塩加減も絶妙。

ホクっと美味しい!!



「ズワイガニサラダ」
画像

もちろんカニ缶じゃありませんよー!リアル蟹ですよー!!

このボリューム感、さすが北海道デス!!



「紅鮭ハラススモーク」
画像

密かにこの日のメガヒットメニュー!!

脂の乗ったハラスを、敢えてスモーク!

それがまた風味が絶妙で、しこたま美味い!

酒のアテにすっげーイイです(゚∀゚)!!



「ホッキバター」
画像

大きめのホッキをバター焼きに!

コリっとした食感と、身の甘みがたまらんー!!



「タチポン」
画像

もはや冬の風物詩と言っても過言ではないでしょう。

そんなに栄養つけてどーすんの?ってくらい味が濃厚でたまらんとです(^Q^)



「自然薯いくら」
画像

一瞬自然薯の定食を行ってしまおうかと思いましたが、思い留まりました!

相変わらずモッサリとした重さと、濃厚な味わい!

替玉したくなるほど大好きです!



そんなステキなツマミに囲まれていたら、ボトルもサックリ無くなるってもんです。

ボトルを空けてからは「鍛高譚の梅酒」を味わってました。
画像

飴玉の小梅ちゃん(の小さい玉)的な味わいが美味しくて、最後の一杯ね、、、と言いながら4杯くらいお替りしちゃいました(^^;



プチ吹雪モードで寒い中でしたが、久々に来れてヨカッター!!
画像




函館の屋台村、密かにオススメでございます!!
画像




◆北の台所ヤマタイチ(大門横丁)
北海道函館市若松町18-1



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]




以下、しこたまどーでもいい写真です。


尚、この日は昼に起床してから、こんな場所でひと仕事。
画像


こんだけの雪景色な競馬場もレアでしょう(^^;
画像


外はさすがに寒すぎるw
画像

当然馬場のメインスクリーンを見ている客はゼロw

カツカレーを食った後のレースは取りましたが、その他はスッカラカン_| ̄|○
画像

ずっと何か食ってれば当たったんでしょうか。

初号機も12R終了後は幽体離脱モードでしたー。



最後は鉄分多めに、市電の写真を。
画像


なにげに五稜郭公園から乗ったの初めてかも・・・。
画像




[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【函館】どんな肴もハズレなし!屋台村の名店!! 〜北の台所ヤマタイチ
昨年の年越し御天・忘年会にて、函館に転勤になっていた古くからの友人が「遊びに来てくださいよ〜」とか言うもんだから、その場で2月後半の航空券をゲットする男前っぷりを見せつけてやったところ・・・ ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2016/03/04 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【函館弾丸ツアー】函館のお母さんに会いたくて!! 〜北の台所ヤマタイチ 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる