萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【函館弾丸ツアー】焼いてないじゃん!やわらか焼きそば!! 〜鳳蘭

<<   作成日時 : 2014/12/27 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

函館ラストメシです。
画像

朝市周辺を散策しながら時間をつぶしていたところ、ようやく二日酔いから復帰。

函館駅でSLクリスマスファンタジー号の存在を知り、あまりの無計画な函館ツアーをちょっとだけ後悔してみたり(笑)



早めに空港に行こうかとも思ったんですが、せっかくなんで帰る前に早めの晩飯を食べてしまおうかと思いまして、駅から徒歩5分のところにある老舗ラーメン屋「鳳蘭」に入ります。
画像




塩ラーメンを食べる気マンマンだったのですが、メニュー表の「焼きそば(やわらか)」が、あんかけ焼きそばチックだったので、発注でございます!!

北海道の一部地域においては、密かにあんかけ焼きそばが郷土料理として根付いております。

寒いときにトロっとあんかけは美味しいですもんね〜。



というワケで、5〜6分で到着〜。
画像

あり?何か違う!??



超シャバシャバでつゆだくな、煮込みそば的な・・・(滝汗)
画像

麺は博多ラーメンくらいの細麺でございます。

巨大ホタテをはじめ、シーフードのトッピングが豪勢でございます。

想定していたメニューとは全く違いますが、濃縮されたスープには旨味がギッシリで、それを吸ったヤワ麺もなかなかイケる!!

あとで調べてみたら、函館地区はこういう”やわらかい焼きそば”という文化もあるんですねぇ。

まだまだ奥が深い。



外が寒かったんで、ラーメンスープ付きは嬉しい限り。
画像




尚、メニューはこんな感じです。
画像

非常にシンプルな品揃えですね。



数日前に急遽決めて、勢いだけで遊び倒して来た函館ツアーですが、なかなかいいリフレッシュになりました。

・・・来月の請求がえらい事になりそうで、今からガクブルしてます_| ̄|○



◆鳳蘭
北海道函館市松風町5-13



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【函館弾丸ツアー】焼いてないじゃん!やわらか焼きそば!! 〜鳳蘭 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる