萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ここの蕎麦屋の日本酒がスゴい!! 〜日本橋元禄@日本橋

<<   作成日時 : 2015/01/16 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事の関係で、日本の伝統文化を背負う方と宴席をご一緒する貴重な機会がございました(^^)

リクエストに「美味しい日本酒を」というお題をいただきましたので、日本橋にある蕎麦屋さんで日本酒を嗜む会を開催いたしました!!



「日本橋元禄」です。
画像




評判は聞いてましたが、初めての利用です!
画像

大切な客人だというのに、初めての店にトライしたくなってしまい、実際そうしてしまうのがワタシ流。



でも、お通しからして大当たりな予感!!
画像

味がしみまくった小ぶりなタコ大根がめっちゃそそります!

飲み屋の引きだけは強かったりするんですよね〜(゚∀゚)!!

最初の1杯だけビールをいただいたら、あとは日本酒祭りスタートですっっ!!



こちらのお店、ものすごーくテンションが高い店主が、非常にレアな日本酒を大量に仕入れられておりまして、メニューに載っていないお酒を楽しむのがオススメでございます。

逆に言いますと、隠し酒はほとんどが”時価”なのでデンジャーであるとも言えます(^^;

でも、2合ずつの注文でしたがが、大将がかなりアバウトにダバダバ注いでくれるので、多めに入っていておトクな気もします\(^0^)/




それでは、まずはこの日に楽しませていただいた日本酒を一気に紹介いたします!




紀伊国屋文左衛門 大吟醸・黒
画像

最初は、「フルーティーなんだけど、ベタっとした甘さがないキレっキレなヤツ!」とリクエスト。

口に含むと、確かにものすごくフルーティ!
だけど舌に残る味わいはクリアーでしつこくない。

うむ!ワタシの好みにどストライク!さすが大将!

なんと山田錦精米歩合35%だそうで!うーむ、贅沢!
品評会でも高評価だったそうです。



来福 純米吟醸
画像

お次は「ものすごーく辛口を試してみたい」。

すると来ました。日本酒度+18!!!

これまたドーンと口の中に広がる香りがスゴい!
でも、スッと味が引くんで、食中酒としてバツグンです!

飲む順番としてもこちらが後で正解でした!



ほまれ 大吟醸 無ろか生原酒
画像

次のオススメは「さらに少し強くしたもの」という事でしたが、出てきたのはナンバリング入りの完全限定モノでございました。
石川の御祖酒造という事で、ワタシは聞いた事なかったのですが、こちらも品評会で好評価だそうです。

全体的に厚みのある味わいですが、上品なキレ味がある舌残り感でございました。

比べて飲むと、違いが楽しめてほんとにおもしろい!



純米大吟醸 いづみ橋 山廃酛仕込み
画像

ここまでは大将のオススメの飲み順番に従ってましたが、福岡出身の飲兵衛先輩が「どうしても山廃が飲みたい!」とダダをこねて、飲む順番的にオススメしないと言う店主を振りきって山廃を発注!

確かにガラっと味の方向性が変わって、パンチ力と味の複雑さが出ますねー!

これは好みが分かれる流れです!



王祿 純米大吟醸
画像

大将曰く、「いい酒は完全に酔う前まで」との事で、ここまでとの指令!!

これも限定モノだそうで、袋吊り斗瓶取りとの事。もはや難しいのでググってください。

ラベルも和紙だし・・・

やや琥珀色をしたお酒はトロっと優しい舌触りから、ブワっと柔らかい酸味が広がる感じ。
うまく言えないんですが、ただただ美味いっ!!



喜久酔 特別純米
画像

ここからはガブ飲み向けのノーマル酒(^^;

なんか緊張感から一気に解き放たれた気がしなくもない(笑)

美味しい肴に合わせて、ガブガブと行かせていただきました!



ちゃんと仕込み水をチェイサーとして出してくれまして、水を飲め飲めと指令を出してくれる、いい店です!

日本酒ガブ飲みする時は、お水は大事ですからね〜



器もステキでしたね〜
画像

まー まー まー まー ・・・の図。




さて、ここからは一気に肴シリーズ。

どれも日本酒に合うように用意されておりまして、完全にハズレなし!!




干し明太子
画像

完全にカラスミです。でも味は明太子!

チビっとかじって、日本酒をクーっと! たまらんです(゚∀゚)



アナゴ一夜干し
画像

一夜干しってのも珍しくありません?

香ばしさが強く出て、おいしゅうございました!



炙り白子
画像

日本酒に合わないワケないでしょーーー!!

痛風コワイ・・・



万願寺とうがらし
画像

ブレイク的にもいいツマミでございます!



塩辛
画像

もはや鉄板のお約束!



板ワサ
画像

かまぼこもひと工夫されてます! ワサビは超絶ツーン!!

昆布が巻かれてるヤツが美味しい!



焼き味噌
画像

もう、何も言いますまい(゚∀゚) 絶品!

蕎麦の実も入ってて、風味がイイ!

しゃもじに残ったものまでガリガリ削いでいただいちゃいました!



野菜さつま揚
画像

このタイミングでちょっと食べ応えがあるものが出てくると、いいアクセントです!



鵡川の本ししゃも一夜干し
画像

まさかこんなところでご対面できるとは!

思わず鵡川の思い出を語ってしまいました!

メスだったのがちょっと残念でしたが、激ウマ!
(卵うまかったすけど)



カニ味噌
画像

ああ、君は日本酒とともに味わうために生まれて来たんだね(*´д`*)ハァハァ

まじたまらん!!!



味噌豆腐
画像

なんじゃこの味わい深さ!!

豆腐よう的な感じでこれまたお酒に合いすぎて困るっ!!



鯛の塩辛
画像

風味が独特なんだけど、上品な味わいですよね〜

イカ塩辛もいいけど、キリっとした冷酒にはこっちの塩辛の方が合う!!



古地鳥モモ肉の汐焼き
画像

メニューに「3,500円前後」と記載(^^;

どうやらサイズによって価格が変わるそうです。

しっかし、このジューシーな脂ときたら旨味が強烈!納得にも価格!




・・・写真をアップしていてビックリしたんですが、けっこう発注しまくってるな(^^;

まぁ、ひとつひとつの量がそれほど多くないのと、4人でいただいてますからね!!




これだけ食べていても、せっかくの蕎麦屋ですから、シメは蕎麦で!

大将からも「ウチは蕎麦屋なんだから、蕎麦食べてってよぉ〜!」と言われましたしw




もり蕎麦(大盛)
画像




もうね、飲んだ後のコレは最強ですよ!!
画像

めんつゆの醤油もカメ熟成に拘っているようですし、カツオダシ感がこれまたスゴい!!

大盛にしましたけど、一瞬ですすってしまいました!!



そば湯もトロットロで美味い!!
画像

あー、血圧下がるぜぇ〜!




・・・大満足でくつろいでいたら、やや泥酔したアニキが蕎麦メニューに記載されていた「花巻って何ですか?」と質問。

女将さん曰く「島根県平田市十六島産岩のりをたっぷり散らした蕎麦です」と。



皆で考える事5秒。



・・・こんだけ食べたのに、4人で2杯追加発注しちゃいました(゚∀゚)!!!
画像

腹がいっぱいでも、死ぬほどうめぇぇぇ!!

やや甘めのダシに、海苔の風味がステキー!!



結局、ざる蕎麦と温蕎麦の両方を味わって参りました!!



けっこうすごい日本酒を出していただいたので、恐る恐る会計したら4人で5万2000円。

それなりですが、大満足でございました(゚∀゚)!!



ここはまた行く!!



◆日本橋元禄
中央区日本橋 2-16-7 アスカビル 1F





【過去の素人日本酒レビュー】
日本酒の会・第3回
日本酒の会・第4回
日本酒の会・第5回
日本酒の会・第6回
とりきん1@札幌
とりきん2@札幌
酒峰@福岡
ほり米@すすきの
秘密の店@銀座


[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

元禄そば(蕎麦) / 日本橋駅茅場町駅宝町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じの店ですねぇ
王祿出せるってだけで間違いない店なのが判ります

いづみ橋も正月用の宅飲みで購入しましたが
神奈川の蔵本でコスパ最高の一本でしたよ
こども課長
2015/01/16 23:59
蕎麦屋で一杯・・・ってのがなんかいいんですよね〜。
オトナの階段登った気持ちになれますw

日本酒も奥が深くて、いろいろ飲み比べると楽しいですね!
萌えドラ
2015/01/17 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここの蕎麦屋の日本酒がスゴい!! 〜日本橋元禄@日本橋 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる