萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【高知】桂浜観光からの、高知名物で焼酎ガブガブ! 〜土佐万福料理 ひとすじ@蓮池町通

<<   作成日時 : 2015/03/01 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ハードな仕事がひと段落ついたので、1年半ぶりくらいに平日連休で休暇を取りました(^^)

西武ライオンズの春野キャンプ見学がメインですが、高知のグルメもしっかり堪能したいところです!!



午後イチに高知に着いたワケですが、今回はなんとなく公共交通機関で堪能しようというテーマを設けて、レンタカーは借りずにバスで桂浜まで移動してみました。
画像

バスの乗り継ぎ&1時間に1本しかないとかで、時間効率はものすごく悪いんですが、なんか旅情があってよかったですよ(^^)



天気にも恵まれて、なかなかの旅行日和でした。
画像

ところが桂浜、観光地としての知名度の割にはメシを食べるところがかなり限られておりまして、しかもソソられるものがない・・・



仕方ないのでメシ抜きで土佐犬闘犬センターを見学でございます。
画像

横綱君、テンション低めでショボーン・・・みたいな(^^;

でも、記念撮影の時はしっかりガン飛ばしてくれてますw
画像




そんなゴツい土佐犬ですが、子供はカワイイのなんのって。
画像


赤ちゃんもおった☆
画像

犬好きにはたまらん観光ポイントです。

せっかくなんで横綱土俵入りの時間をチェックしてから行く事をオススメします。



途中、さすがに腹が減ったんで、コイツをお土産屋で購入してパクつきます。
画像

お土産用のデカいやつじゃないんで、手軽に食べられていいんですよね。

しかも美味い(*^0^*)



で、またバスで市内に戻って来てから「日本三大ガッカリ観光スポット」ことはりまや橋を見学。
画像

前回来た時はサクっと通過して気付かなかったしねw



さて、ホテルにチェック・インしたら、早々に飲みに向かいますか!!



2年前にしこたま世話になったスナックのおねーさんに「一人飲みできて、高知名物がいただけるナイスな居酒屋を教えれ!」と言って紹介されましたは、「土佐万福料理 ひとすじ」
画像




オススメメニューからもなんだかアタリ感が漂ってきましたねー
画像

でも、一人飲みの時はメニューを厳選しないといけないので悩みますよね!!



お通しはタコ大根でございました。
画像

味がしっかり染みてて、めちゃ美味い。

最初のビールはコレだけで速攻で消えてしまいました(゚∀゚)



そして高知と言ったら「カツオ塩たたき」は外せないでしょう。
画像

めっちゃ厚切り!!

店員さん曰く、「ミョウガとスライスニンニクを乗せて、醤油を使わずにワサビだけで食べてみてください!」と。
画像

うめぇぇぇ!!

カツオ独特の血なまぐささを消すための薬味かと思いきや、身も臭みがないし、厚みがあるのに噛みにくくないし、こりゃ美味しいや。

・・・でも一人で食べるにはちょっと量が多かったけどね(^^;



コチラのお店、日本酒ももちろんしっかりあるのですが、何故か「冨乃宝山」推しだったんで、芋焼酎を頼んでガブ飲みでございます。

ただ、自分も相当飲むペースは早いはずなんですが、座敷席で仕事の宴会をやってた地元の方たちの日本酒の消え方はハンパなかったんで、自分がものすごく小粒に感じましたね(滝汗)

やはり恐るべし高知。



お次は「青のりの天ぷら」
画像

これはハズレなしの美味さです!!

揚げたてのサクサクも美味いですが、後でフニャっとしてから食べてもどちらも美味い(゚∀゚)

大将や若い従業員さんとちょいちょい世間話をしながら、焼酎をガブガブ飲みます。

店員さんも気さくなんで、一人飲みでもぜんぜん楽しいお店です!



で、カウンターにある生簀にある大き目の貝が気になったので、聞いてみたら「ニシ貝」との事。
画像


オススメはバター焼きと言うので、お願いしてみました。
画像

ぐぉぉぉ!!バターの風味と海の味がビンゴ!

しかしこれまた身の旨味がしっかりした貝ですねぇ!

肝まで美味しくいただきました!



料理はコレだけでしたが、焼酎をけっこう飲んでしまったもんで、料金が意外とハネてしまったのがよくある誤算でしたが、地元の方にいいお店を紹介していただけて楽しめました!
(常に客単価が高いので、すぐに覚えられる・・・)



強烈二次会編へとつづく



◆土佐万福料理 ひとすじ
高知県高知市追手筋1-3-8 前田ビル



[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]



以下、フライトのオマケ写真です。

晴天のフライトはもちろん気持ちいいのですが、雲が多い日も美しい風景に心打たれます。
画像


なんとなく宇宙を感じると言いますか、ガンダムに乗ってる感とでも言いますか・・・(^^;
画像

飛行機自体はあまり得意じゃないんですけど、たまに窓際を取るとついじっくり見てしまいます。

気分はこんな感じね☆
画像

地球降下作戦っ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【高知】桂浜観光からの、高知名物で焼酎ガブガブ! 〜土佐万福料理 ひとすじ@蓮池町通 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる