萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの流れで、28時のガンソ。 〜元祖ラーメン長浜家(家1) 2015-02

<<   作成日時 : 2015/03/07 19:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

広島で仕事を終え、夜の新幹線で博多入り。

本当は一気に次の目的地である佐世保まで行きたかったのですが、長崎ランタンまつりの影響か、ホテルが全滅・・・_| ̄|○

平日に佐世保でホテルが取れないなんて初めてです。



というワケで、やむを得ず博多でガブ飲みしてから〜の深夜?早朝?の元祖です。



とりえず茶だ。茶が飲みたい。 ←瀕死モード
画像




ホッとひと息つく間もなく到着しますは、いつも通りの「カタいっぱい」。
画像




根拠があるような無いような都市伝説なのですが、「元祖のスープは朝の4時、5時頃がいちばんウマい。」

・長浜漁港の仕事が始まる前が、いちばんスープの回転が鈍いからスープが美味しくなってる。
・寸胴の入替時間がこの頃になることが多い
・そもそもヒマな時間帯だから作り方のアバウト度数が減る
・酔ってるから気のせい

人によって様々ですし、夕方遅めが美味しいという説も多いです。
(確かに土日の観光客ラッシュ時間帯で当たりを引いた事は皆無なので、まんざらウソではなさそう)



でも、あくまで確率論の話であって、28時過ぎが必ず美味しいワケではないのです。



うっすーぃ(涙)
画像

わざわざ28時まで飲んで時間を潰してまで臨んだのにねぇ。 ←ウソこけ



コレ必須ですよ。
画像

魔法のヤカン汁。

こいつを使うと、なんだかんだでそれなり美味しくいただけてしまうのがミステリー。

うん、多分酔ったせいね。

でも入れ過ぎると取り返しがつかないミステイクになるので、気をつけましょう。

はじめチョロチョロってやつね。 ←何か違う




泥酔しながらも、ちゃっかり「カタい玉半分」してしまったので、それなりに満足でした・・・という結論で。

前回から1週間という短いスパンで再訪できたのは、幸せでございました。

次は1ヵ月くらいかなー。



◆元祖ラーメン長浜家
福岡市中央区大手門2丁目7-10





尚、この日は1軒目が21時スタートにも関わらず、ハイペースで昇天。
画像

インガンダルマブームはまだ去ってません。


翌日の仕事を気にしつつ(?)、2軒目は元祖マスターのお店へ。
画像

大好きな音楽を聴きながらグラスを傾けるのって、最高の幸せです。(トドメを刺されに来ただけ)

でもマスターがそそのかすから、ついつい行ってしまうんよね、家1に・・・。

「美味しかったらボクも帰りに寄りますから!」と言いつつ、ワタシを実験台にするマスターはひどい人や!!!


[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見るからに薄そーー!葱も淋しい感じデス
carmine
2015/03/08 01:08
ヤカン汁無しでは行けないモードでしたよ。。。
社長居たんですけどねぇ。
萌えドラ
2015/03/08 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの流れで、28時のガンソ。 〜元祖ラーメン長浜家(家1) 2015-02 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる