萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいレア日本酒を求めて! 〜GORI@新宿御苑

<<   作成日時 : 2015/06/02 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

美味しい日本酒を求めて、新宿御苑にてオトナのサシ飲みです。
画像

店の名前はカワイイですが、こだわりの日本酒がいただけるお店です。



店内の冷蔵庫を見るだけでも楽しいですもんね。
画像

とりあえず1杯だけビールをいただいてから、日本酒になだれこみます。



まずは今宵の日本酒ラインナップから。

大将に好みを伝えて、完全にお任せチョイスでいただきました。

相変わらず「ベタつかないクリアな舌触りとフルーティーな香り」というところで攻めます。



「新政 No6 R-type」
画像

R-Typeだなんて、名前がなんとなく車っぽくてカッコイイですよね(^^;

のみ口はものすごくスッキリしていて、鼻を抜ける香りがものすごくフルーティでクセがない!

うは!最初からめっちゃ好きなお酒や!

現存する最古の清酒酵母「6号酵母」発祥の蔵だそうです。



「十四代 純米大吟醸 極上諸白 生詰」
画像

こちら、十四代の中でもかなりのレアものらしいです。

最初の口あたりが1杯目より強く、フルーティさもより強め。お米の感じもしっかりします。

ものすごく上品です。



「鍋島 三十三万石 純米吟醸 生酒」
画像

佐賀のお酒ですね!

こちらもスッキリ感がたまらない逸品でございます!

濃いめの味付けの肴も注文していたんですが、料理にものすごく合うお酒ですね!



「奈良萬 純米 中垂れ 無濾過生原酒」と「風の森 純米吟醸しぼり華」
画像

両方味見をさせていただいてから「奈良萬」をお願いしました。

クリアーな切れ味と、後に残るフルーティーな芳醇な香りに惚れぼれでございます!!

風の森の方は、ややお酒らしい酸味を感じました。

日本酒に関してはサラサラした飲み口のものが好きなんだなと、再認識しましたね。



ラストは「結人 純米吟醸 無濾過 中取り生酒」
画像

最後の最後で来ましたヨ!!

コレ、めっちゃ美味いです!

クリアーで超スッキリしているのに、雑味のない旨味だけが口に広がります。

喉越しもスーーーッとした感じで気持ちがいい!

また美味しいお酒をひとつ覚えました(^0^)



この日の肴はこんな感じです。

お通しのジャージャー風・冷やしソーメン。
画像

暑い日に嬉しいですね〜!!

スルっと食べて、お酒よ!バッチコーイ!!・・・って感じです。



馬刺し
画像

クセもなく美味しかったです!



はまぐりガーリックバター
画像

濃いめの味付けで、酒のアテにいいです!

ニンニクの豪快な使い方がたまらん!



和風シュウマイ
画像

ちょっと固形物が食べたくなったので注文。

なかなかジャンボサイズでございました!



アサリ酒蒸し
画像

ああ、スープだけでツマミになっちゃいます。

たまらん!!



この日のメニューはこんな感じでございました!
画像




最後に大将と記念撮影。
画像

店の名前って、まさか大将由来・・・!!?



新宿御苑の駅からはほど近いものの、裏路地にありますので、落ち着いてしっぽり飲むには最高のお店です!

けっこういいお酒をいただきましたが、1人約1万円でございました。

日本酒大好きな人をぜひ連れて来たいお店です(^0^)



◆GORI
東京都新宿区新宿1-17-11 大洋ビル 1F





【過去の素人日本酒レビュー】
日本酒の会・第3回
日本酒の会・第4回
日本酒の会・第5回
日本酒の会・第6回
とりきん1@札幌
とりきん2@札幌
酒峰@福岡
ほり米@すすきの
秘密の店@銀座
日本橋元禄@日本橋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいレア日本酒を求めて! 〜GORI@新宿御苑 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる