萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝いの酒じゃ!ガブ飲みじゃ!! 〜日本橋元禄@日本橋

<<   作成日時 : 2015/08/16 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

父親が定年後の再雇用期間も終了しまして、めでたくプー太郎になりましたので、お疲れ様会を開くべくサシ飲みを。

酒飲みなのは血統なので、レアな日本酒が飲める元禄さんに招待してみました。



まずは瞬殺でビールをやっつけてから、陽気な大将に好みを伝えて、あとはお任せチョイスモードです!!



@伯楽星 純米大吟醸 東条秋津山田錦
画像

山田錦の原産地・兵庫県の中でも特A地区と呼ばれる東条地区。その中でも最高ランクと呼ばれる秋津の山田錦(特上米)だけを使用しているとの事。

ものすごくフルーティーで、口当たりもまろやか。後味がものすごくスッキリしていて、クイクイ飲めてしまいます!!



A米鶴 巨匠 大吟醸
画像

伯楽星と比べると、フルーティな傾向は近い感じがするのですが、いわゆるお酒っぽさはこちらの方が強かったです。

香りはふっくら、後味スッキリ。冷やで飲むと美味かったです!



B松尾 松乃尾 #Zero 無濾過生原酒
画像

芳醇な香りと、甘みがあるのに、ぜんぜんベタつかなくてこれもスッキリ系!!

くは!たまらん!!比べ飲みが楽しいですな!

・・・単なる飲兵衛である親父は、もうこの辺で「違いがわからん!!だは!!」とテンションが無駄に上がってました。



C大那 大吟醸 中取り
画像

栃木のお酒です。地元産の酒米「吟の里」を使っているそうです。

香りが豊かで、スッキリしながらもコクがあるお酒でした。キンキンの冷やでいただきましたけど、キレ味バツグンです!



D桜吹雪 大吟醸 出品仕込
画像

第一印象は甘くて濃いのですが、鼻を抜ける香りが爽やかなお酒でした。

もうこの辺が味覚を判別する限界。。。

あとはメニューに載ってる一般的なお酒にシフトしてガブガブです・・・(^^;



この日の肴です。

お通しはこんな感じです。
画像

刺身こんにゃくが涼しげでいいですな。



イカの白子
画像

イカのは初めて食べた気がします。

味は白子でしたが、とろみは控えめな感じでございました!



岩牡蠣
画像

お酒と合わせるこの贅沢がたまりません!



コチの天ぷら
画像

季節のオススメからチョイス。

ホックリしてて美味い〜!



クリームチーズ味噌漬け
画像

酒のアテに最高です。

しっかり味噌が染みてます(゚∀゚)!!



莫久来(ばくらい)
画像

このわたとホヤの塩辛というスーパー珍味。

ウチの親父、昔からこういうので酒を飲んでたなぁと妙に懐かしくなったり。

尚、小学校低学年の頃にコレを無理やり食わされて泣き叫んでいたのはワタシです・・・。

今じゃこいつを肴にクイクイ日本酒ですよ。。。



シメサバ
画像

福岡で生サバの美味さを覚えてしまったワタシですが、これはこれで好きなんですよ。

日本酒のアテにほんのりと酢の風味がいいです。



イワシと梅肉の天ぷら
画像

完全に天ぷらカブりなのは酔ってたからです。

でも、魚の天ぷらって美味しいですよね(^^;



レアなお酒、普通のお酒含めてけっこう飲みまくってからシメにせいろを1枚!
画像

しっかり蕎麦湯までいただいて、完全に仕上がったでございますよ。



親子して四足歩行になるちょっと手前的な。

多分こんな足どり・・・
画像



まぁせっかく東京に帰って来てるんで、たまには親孝行せなイカンですなと思った次第です。



尚、その後銀座までタクシーを飛ばして、行きつけのスナックでひと暴れした事はオカンにはナイショです・・・。



◆日本橋元禄
中央区日本橋 2-16-7 アスカビル 1F



【過去の俺的日本酒メモ】
日本酒の会・第3回
日本酒の会・第4回
日本酒の会・第5回
日本酒の会・第6回
とりきん1@札幌
とりきん2@札幌
酒峰@福岡
ほり米@すすきの
秘密の店@銀座
日本橋元禄@日本橋
GORI@新宿御苑
あらし@広島

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クックロビンで噴いたっすwww
銀座のスナックとはいつぞやお世話になったお店でしょうか?
さむらいカリビアン
2015/08/16 03:28
足元がおぼつかない感を表現してみますたー。
お店はその通りでございます。ガブ飲み系です、はい。
萌えドラ
2015/08/17 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝いの酒じゃ!ガブ飲みじゃ!! 〜日本橋元禄@日本橋 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる