萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワニの刺身で日本酒ガブ飲みしつつ、見知らぬ土地への郷愁を。 〜むらたけ総本家@三次

<<   作成日時 : 2015/08/04 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

明るいうちから三次ワイナリーで中途半端に飲んでしまったモンだから、飲み足りなくてしょうがないワケですよ。



で、ワイナリーからタクシーに乗るなり運ちゃんに「ワニでお酒が飲める店までよろしこ(゚∀゚)!!!」



適当に言ってみた割に「じゃ、ホテルの近くで・・・。」と気を遣って紹介してくれたのが「むらたけ総本家」

料亭のライト版みたいな感じの落ち着いたお店でして、通年ワニ刺を置いているとの事。

昼間もワニを食べたってのに、郷土料理への興味が湧きまくりでございます。



ワイン飲んで来たけど、あまりにも暑かったんでもう1回ビールから!!
画像




早速ワニ刺を発注でございますよ。
画像

わ〜お、ビューティフル!!

これで1,000円弱だったかな?



味の方はアンモニア臭も全くなく、むしろ淡白。
画像

だもんで臭みはなくても生姜醤油が合いますかね。

食感はけっこう重めです。

こりゃ量をたくさん食べる感じじゃないですね(^^;

最後の方はヅケを作って食べたりしてました。



ワニの梅肉大葉巻き天ぷら
画像

おお!火が通ると身がホクっとしていて、ほんのり甘みが出て美味い!!

こりゃいいワ!!



という事で本気飲みが確定し、地元の日本酒「美和桜 本醸造 生貯蔵酒」を発注。
画像

これがですね、香りはしっかりしてるんですけど、スルスル飲めてしまうキレ味。

冷やでキンキンに冷やして提供していただけたんですが、この飲み方がイイ!!

女将、おかわりじゃ!!おかわり!!



こちらのお店、一人客でも4人テーブルを提供いただけたばかりか、一人でヒマだろうと気を遣っていただき、スポ新まで提供いただきました(^^;
画像

ふむふむ、さすが広島。カープ女子がたんまり載っておるぞ。

どっかに超かわいいレオ女子は落ちていないものかね〜、とか言いながら日本酒ガブガブ〜♪



ラストはアナゴ寿司を注文してみました。
画像

むはぁぁぁぁぁ!!でけぇぇぇぇぇ!!

シャリもやや大きめ(つか普通の倍くらい)ですし、こりゃ2カンで大満足なボリュームだわ。

しかもホロホロに煮込まれたアナゴさんは、しこたま美味い。

  【:3ω

ため息が出るくらい幸せじゃ〜\(^Q^)/



今回はベタに観光的なものばかり注文してしまいましたが、ホントは境港仕入れのお刺身が美味しいお店なんです。
画像

画像




一人飲みなのに、けっこうな時間飲んでしまいました。
画像

広いし、ゆっくりくつろげるお店でした(^^)



◆むらたけ総本家
広島県三次市十日市東6丁目1-8







以下、オマケ写真とひとりごとです。



むらたけを後にしてからは、酔い醒ましに市内をブラブラ。
(二軒目のスナックを探していたという説)

しっかし、人の気配がしない街でビックリですよ・・・。

駅を挟んで逆サイド側まで歩いていったら、馬洗川の橋から何やら灯りが流れてくるのが。
画像


日没直後で暗さを増した川面を、ゆったり、ゆったりと船が流れて来ます。
画像


ふいに訪れたこの幻想的な景色に飲みこまれてしまい、虫が飛びまくっている橋の上でずっと立ち止まって見とれてしまっておりました。
画像




・・・どうやらまだ些細な出来事にも感動できるくらいの人の心は残っていたようです。



初めての土地で起きた突然出来事に、得体の知れない高揚感が。
画像


どうやら鵜飼をやっていただけのようなのですが、予備知識ナシで何もない空間にいきなり現れたらビックリしますよ〜(^^;
画像

人も歩いていなければ、車もたまにしか通らない場所でしたし・・・。



そのまましばらく河原やその周辺を散歩していたんですが、10分に1回くらいしかすれ違わない人が、みんな挨拶を交わして行ってくれる。

何もない田舎なんですけど、なんかジワっと温かくなる街だったなぁ・・・。



・・・実は三次という地はワタシの母が生まれた土地なのです。

転勤族だったので、数年しかいなくてあまり記憶は無いらしいんだけど、もしかしたらこの街もちょっと自分のルーツなんじゃないかと思ったら、ふいになんとも言えない感情が湧いて来たんですよね。

戦後間もない時代に思いを馳せると言ったら大袈裟なんでしょうが、急に景色が白黒に見えたり。

なんとも不思議な体験でした。
(酔ってただけさ、きっと!)



1回来てみたいなぁ、、、くらいの軽い気持ちだったんですが、実際に来てみて良かったです(^^)



翌日はサクっと三次を切り上げて他に行く予定だったんですが、予定を変更して明るい時間に市内をもう1回散歩です。



河原の道も、さすがに夜とは全然違いますよね。
画像


もう、全力で只々ド田舎です。
画像

もしかしたらもう一生来ない場所かも知れない・・・という思いで、たくさん空気を吸って来ましたよ(^^;



旧本通の石畳商店街
画像


レトロなテイストがいいんですが、いかんせんサビれすぎですね(^^;
画像




何も無いと言いながらも、ワイナリーや鵜飼いもありますし、冬場は条件によっては霧の海ができる展望台もあったり、アニメ「朝霧の巫女」の聖地だったり、なんだかそれなりにはあるみたいです(^^;

場所的に行きにくいところですが、とてもいい場所でした。

オススメですよ。三次。



思わずオマケの独り言をつらつらと書いてしまいました。





さらにどうでもいいオマケです。



ホテルで朝食なしプランだったんで、朝飯はカープ愛たっぷりのものを・・・。
画像

広島でいろいろ店を見てとにかくびっくりなのが、なんでもかんでもカープ!カープ!カープ!

福岡と札幌もすげぇなと思いましたが、かなり上を行ってる気がします(゚∀゚)!!



そして、見た事なかったんでプラっと買ってみたんですが、このコーヒー牛乳死ぬほどうめぇ!!!
画像

死ぬほど甘いんだけど、牛乳好きにはたまらないバランス感!!

あなどれんぞ!白バラコーヒー!!!

(鳥取名物らしいです・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワニの刺身で日本酒ガブ飲みしつつ、見知らぬ土地への郷愁を。 〜むらたけ総本家@三次 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる