萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鹿児島】すごい品揃え!焼酎パラダイス!! 〜焼酎処みかん@天文館

<<   作成日時 : 2015/09/24 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おやっとさあ!(お疲れさん!)
画像

というワケで、久しぶりに鹿児島上陸です。

月曜が鹿児島仕事だったので、日曜からちゃっかり自腹前乗りです(^0^)



ホテルにチェックインしたら、早速繁華街にてよさげなお店をサーチ。

最近、酒に対する嗅覚が怖くなるくらい出張先でアタリの店を引きます。

この日のお店も大ヒットでした。



カウンター席に座ったら、目の前に焼酎ズラリ!!
画像

トキメキ以外ありませんよ。



いろいろありすぎて迷いますが、まずは大好きな「三岳」からいただいて、ホッとひと息。
画像




お店の方に珍しいものでオススメを聞いたら「女王蜂」を紹介していただきました。
画像

香りは比較的強めな部類ですが、全体的にまろみがあるので、けっこうスルスル飲めます。

コレは刺されたらキケンな感じだ(笑)




蔓無源氏(つるなしげんぢ)
画像

こちら、女王蜂と同じく国分酒造さんのものですが、”昔の芋”を使っているものらしく、けっこうレアとの事。

甘みがあって、けっこうパンチ力あります。



店員さんと焼酎トークをしながら、カウンター席でチビチビ飲むのがめっちゃ楽しい!

尚、こちらのお店は鹿児島の焼酎にこだわっているので、「黒霧島」を注文したら怒られます(笑)

「霧島酒造は、県境ギリギリで宮崎です!」と。

カウンター奥にある焼酎の並び順も酒蔵さんの場所ごとで、左から右に向かって薩摩半島南部から大隅半島といった具合らしいです。

常に200種類以上置いているそうな。

すげぇ。



この日のアテは「きびなご塩焼き」から。
画像

プリっと焼けてて、めっちゃ美味い!



塩焼き繋がりで「黒豚バラ肉の塩焼き」も。
画像

柚子胡椒でいただくと、これまたお酒がすすんでいい感じです!



焼酎のポジショニングマップなんかもありまして、自分の好みが下半分に偏っている事を再認識。
画像


最近好きな「海」を飲んで、シメにもう1杯「三岳」をいただいて、一軒目は比較的平和に切り上げて参りました。

二軒目は・・・続編記事にて(^^;



お店は二階にあります。
画像

この看板が目印で。



・・・と、いつもならココで終了するところなんですが、翌々日にもう1回来てみたり(^^;

お仕事で久々に再会した福岡の取引先さんと二軒目サシ飲みで登場です!



まずはポジショニングマップ下半分からオススメを聴いて、「紫」をいただきました。
画像

種子島のお酒でして、種子島紫芋を使っているのと、良質な深層水を使っているそうな。

確かにキレ味がよくて飲みやすい!

淡麗で、かなり好きですねぇ。



「おやっとさぁ 黒麹」
画像

お店の方的には、冒頭のオッサンラベルよりこっちの方が美味しいらしいとの事でした。

芋独特の甘みがあって、ふわっとした香りがあるお酒でした。



「すいがこい」
画像

初めて聞いた名前です。志布志の酒蔵さんだそうで。

これは芋の甘みも感じるのに、ものすごくスッキリとしていて飲みやすい!

水割りでスルスル行けてしまいます。

ああ、飲み比べが楽しい!



この日の肴は「焼き明太子」から。
画像

焼酎との相性がバツグンすぎます。



「腹皮の塩焼き」
画像

お恥ずかしながら初めて食べましたよ、鰹の腹皮!

皮って書いてありますけど、腹のトロ部分との事で、カツオ節の身の部分の余った部分らしいです。

コレ、やばいくらいに美味かったです(゚∀゚)!!!

感激した!!



尚、オツマミメニューはこんな感じです。
画像

画像


店員さんの接客がすごくフレンドリーかつ丁寧でして、「また来たくなる」お店です!!

一人飲みもできるお店なので、プラっと軽く飲むのにも超オススメです!!



◆焼酎処みかん
鹿児島県鹿児島市山之口町9-29 第二江戸吉ビル2F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鹿児島】すごい品揃え!焼酎パラダイス!! 〜焼酎処みかん@天文館 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる