萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 超裏路地にある長浜ラーメン新店ウオッチ経過 〜博多長浜ラーメン 道 総本山@茅場町

<<   作成日時 : 2015/09/13 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年6月頃に、細〜い裏路地にひっそりオープンしていたトンコツラーメンのお店「博多長浜ラーメン 道 総本山」。

ネットで調べる限りでは、本店が足立区にあって、そのお店は田中商店出身だとか。



期待しつつ行ったのが開店2週目くらい。

お店は狭く、カウンターのみで6〜7席くらい。

お母さんが一人でバタバタ切り盛りしてました!



味玉ラーメンをハリガネで発注。
画像


田中商店というフィルタを通して食べると、スープは激アッサリ系。
画像

フェイントをかけられた感がありましたが、それでもスープの傾向は好きな方です。

獣のガツンとした感じがもっと出ると興奮するんだけどなぁ〜(^^;

麺はツヤ感があるタイプですが、しっかりカタでいい感じでした。

しっかり替玉までして、高菜を投入していただいて参りました。


店が狭いから仕方ないかもしれませんが、高菜やゴマが座る席によっては取れない位置にあるのがプチストレスです。

隣の席のおっちゃんの顔の前を「スミマセーン・・・」って言いながら取るのはイヤですもんねぇ( ̄ェ ̄;)

いずれにせよ、もう少しスープが馴染んだらまた来ようかな・・・といった感想でした。





・・・というワケで、1ヶ月ちょっと経って再訪!!


男性店員さんが出現していて、お母さんはホール係になってました。

またもや味玉ラーメンをハリガネで発注。
画像


む、、、スープが馴染むどころか、さらにアッサリになっちまったぞい!?
画像

元々そっち狙いだったのかもですが、スルっと食べられる系です。

それでもトンコツはしっかりしてるんですが、獣のワイルドさがものすごく薄れちゃった感じで。

でもなんだかんだで替玉までして、高菜を大量投下していただいて参りました!

ちょっと経過観察かな。。。





・・・というワケで2ヶ月ちょっと経って再訪っ!!

またお母さんが調理になってまして、女性バイトがホール係的な配置に。

またもや味玉ラーメンをハリガネで発注。
画像


印象としては2回目に近いかなぁ。
画像

落ち着いてきたらワイルドトンコツになるのではという淡い期待を持っていましたが、けっこうプレーンなトンコツに落ち着いた模様。

薄くはないんだけど、パンチ力がない的な・・・。

博多で言うと、「飲んだ後に食べる普通に安定した長浜ラーメン」という感じです。

田中商店の麻薬的な常習性はありませぬ。

だもんで、3回だけではありますが、昼のお客さんはそこそこ年齢が行ったサラリーマンばかりな印象です。

スルっと食えますからねぇ。



また、ショーケースでおにぎりの作り置きもしてるのですが、意外と注文する人がいないみたいな・・・

行くたびに用意されている数が少なくなる気がします(^^;




尚、夜の部については営業時間が不明でございます。
画像

開いてない事も多かったりなんで、昼専なのかな??

以上、3ヶ月に渡るゆるーい定点観測レポートでございました。



なんか田中商店がムショーに食べたくなってきたぞい・・・。

獣のような濃厚トンコツLOVEデス☆



◆博多長浜ラーメン 道 総本山
東京都中央区日本橋茅場町2-5-12

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりの定点観測!? 〜博多長浜ラーメン 道 総本山@茅場町
田中商店というフィルタがあったために、ちょっと足が遠のいてた博多長浜ラーメン 道 総本山。 ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2016/02/23 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超裏路地にある長浜ラーメン新店ウオッチ経過 〜博多長浜ラーメン 道 総本山@茅場町 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる