萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【札幌】久しぶりのシシャモ刺身!! 〜ほり米@すすきの

<<   作成日時 : 2015/10/31 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、札幌ナイト本番です!!

先に北海道入りしていた父親と合流して、サシ飲みで「ほり米」さんへ。

「何を食べてもいちいちウマい」が合言葉のお店です!



お店のFacebookページに上がって来る本日の入荷情報に旬のシシャモがチラホラ・・・。

大将に聞いたら「時化たら入らない」と。

ぐおおお!運を天に任せるとはまさにこういう事か!!



・・・というワケで、日頃の行いがいいので「シシャモ刺身」にありつけました!
画像

厚岸産との事です。

シシャモと言えば鵡川が有名ですが、最近じゃ釧路方面の方が質がよいのだとか。

そして鮮度バツグンのこのシシャモの甘いこと甘いこと。

ああ、、、コレよ。コレが食べたかったのよ。

尚、シシャモと言えば鵡川の大豊寿司が有名ですが、大将がお店を一旦閉店されて、今はまったく別の方が経営されてるそうです。

むぅ〜、歴史がある店だけにデキが変わっちゃうんじゃないかな〜。



あ、この日のお通しは「ハタの昆布〆」でした。
画像

むぅ、お通しからいい仕事されてますぜ・・・!!



お店の看板でもある「おでん盛り合わせ」。
画像

やさしいダシに、完全手作りのつみれがホロっと美味い!!



「生牡蠣」
画像

この日は厚岸から巨大サイズの牡蠣が入ってました!!

味が濃厚すぎる!!!



「ホッキの焼霜造りと握り」
画像

握りしか写真を撮ってませんが、身に甘みがあってめっちゃうめぇぇぇ!!



「ウニ味噌」と「赤ホヤ塩辛」
画像

日本酒ガブ飲みモードだったので、こんなアテを注文せずにはいられません!

ウニ味噌の味加減が絶妙すぎて、ひとなめしてはクイッとの繰り返し(笑)

たまりまへん(゚∀゚)!!



「タチポン」
画像

寒くなって来たらタチポンだぁね。

絶妙な加減でプリっとトロっと!

あ"ーーー美味すぎて痛風怖い痛風怖い痛風怖い!!!



岩見沢産の「落花生塩ゆで」
画像

軽く頼んでみたら、めっちゃウメー!!

落花生って言ったら千葉だと思ってましたが、岩見沢も負けてないです(笑)

ただ単に実家から近所だからっていう事で注文してみたら、大ヒットでかっぱえびせん状態。

酒にも合う!!



「インカのめざめ&焼き塩辛」
画像

塩辛も火を通しているのがポイント。

いい感じでソースみたいになっていて、塩っ気とイモの甘みがヤヴァいです(゚∀゚)!!




シメは「イクラと雲丹一口寿司」。
画像

シャリと同じ量のイクラとウニ。

ええ、シャリとイクラとウニが1:1:1ですよ、ほぼ!!

こりゃもうたまらんとですヨ\(T0T)/



こんな感じの素敵な肴をつまみながら、いつもの通り日本酒はプロである女将さんにお任せです。

ワタシのオーダーはブレなく「フルーティーでいてかつスッキリしていて、後味がベタつかないお酒」です。

ヘタに通ぶって「辛口!」とか「日本酒度がどーのこーの」とか言わない方が絶対いいです!!

料理の注文内容と好みに合わせた”食中酒”を用意していただけます。

最初はビールをいただいていましたが、早々に日本酒モードにチェンジです。



今回のラインナップはこんな感じ!

豊潤 Begin 特別純米酒 無濾過生原酒
画像


篠峯 山田錦純米 無濾過生酒
画像


町田酒造 特別純米55 五百万石 無濾過生酒 直汲み
画像


豊醇無儘たかちよ 無調整生原酒 赤
画像


志太泉 おりがらみ純米吟醸原酒
画像


特にヒットだったのは「豊潤」で、舌ざわりのキレ味に対して、口に含んだときのフワっとした甘い香りがいい感じでした。
冷やでキリっといただくのがベスト!!

あとは「志太泉」が次点でしょうか。
こちらもスッキリとしているんですが、上品さのある風味でございました。



以下、「昔の酒臭さがある日本酒」とオーダーした父親のラインナップ。

なんじゃその注文方法はwww

女将さん的には「その方がわかりやすい」と言われてましたが・・・。
画像
画像
画像
画像
画像


というワケで、またもや親子してヘベレケでございました。

この後、地下鉄で15分くらいのところにある叔母の家ま移動するのが面倒で、23時だってのにタクシーに乗った事はオカンにナイショです。



メニューはこんな感じです。
画像

シーズンラストのさんまの棒寿司食べたかったのに・・・腹いっぱいで食べれんかったのが無念・・・(T0T)

でも、大満足でした。

ごちそうさま!!!



だいーぶ前はなんとなく紹介制っぽかったのですが、今は完全予約制なのです。
画像

只、食とお酒に非常に拘りが強いお店でございますから、予約時に女将さんの「電話面接」をクリアする必要があります。

普通に「北海道の海の幸を食べたいから!」くらいの来店動機だと拒否られますから、ちゃんとアツい気持ちを伝えて予約しましょう(^^;

しかし、以前にも増して”面接”が厳しかったんで、びっくらこいてアゴが外れそうになりましたよ・・・(^^;



賛否いろいろあると思いますが、”店側が来る客を選ぶ”のもアリですし、それで商売が成り立っているんであればなおさらスゴいと思いますよ、ホント。

しっぽり、ゆっくり、食中酒を楽しみながら、ひと手間かけた産地にもこだわった料理を時価で楽しみましょう(^^)



◆寿司・おでん・居酒屋 ほり米
北海道札幌市中央区南4条西5丁目10 第4藤井ビル 3F



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【過去の俺的イケてる日本酒メモ】
日本酒の会・第3回
日本酒の会・第4回
日本酒の会・第5回
日本酒の会・第6回
とりきん1@札幌
とりきん2@札幌
酒峰@福岡
ほり米@すすきの
秘密の店@銀座
日本橋元禄1@日本橋
GORI@新宿御苑
あらし@広島
にぎにぎ一@八丁堀
日本橋元禄2@日本橋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【札幌】久しぶりのシシャモ刺身!! 〜ほり米@すすきの 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる