萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶品!福井の郷土料理と日本酒と! 〜九頭竜蕎麦 はなれ@神楽坂

<<   作成日時 : 2015/11/16 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

こだわりの福井の日本酒チョイスがイケているというお蕎麦屋さんを紹介していただいて飲んで参りました!

蕎麦屋でいただく日本酒って雰囲気含めていいですよね〜。



というワケで今宵のガブ飲み銘柄を紹介です!!



黒龍 純米吟醸 純吟三十八号
画像

いきなり黒龍の限定品が登場です!

フルーティで甘みがあるのに、後味がベタつかないというワタシ好みの一品!

冷やで食中酒としてかなりいいと思います!



早瀬浦 山廃本醸造 ひやおろし
画像

「山廃ですけどクセはないですよ!」という店員さんのコメントでしたが、やっぱそれなりにはズ太い味がしますね。

冷やでキリっと飲める事は間違いないですが!



関西 吟醸純米
画像

関西とありますが、こちらも福井のお酒だそうです。

こちらもいわゆる辛口で、後味までかなりスッキリしたお酒でした。

けっこう好きです。こういうタイプ。



白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石
画像

これまた鼻を抜ける香りは軽めで、舌触りもベタつかない、キレッキレな感じで美味しいお酒でございました!

4名で飲んでいたのですが、なんかワタシの好みに合わせてもらっちゃったみたいで申し訳ない・・・。
(図々しく利酒師さんに好みを伝えてしまったため)



伝心 純米吟醸 雪
画像

第一印象はかなり軽やかな感じで、ものすごくスッキリしているのですが、後からフワっとフルーティな香りが残る感じがしました。

冷やでいただいたからかも知れませんが、香りは全体的に弱めで、その分お酒っぽさが何となくあるような感じで。



例えて言うと絶対音感みたいに、飲んだ瞬間ドンズバで「コレだね!!」・・・ってわかるワケじゃないんですが、過去の自分の好みの物差しにあてつつ、比較しながら飲んでみると、それぞれの特徴が浮き上がってきて違いが楽しめるようになりますね!!

いいお酒は飲み比べに限りますワ! ←勉強が足りてないだけねw



尚、この後あたりからは記憶が危ないので、レビューはサラ〜っと・・・(^^;



黒龍 大吟醸
画像

大吟醸だけあって、香りが強めにガツンときますねぇ。



梵(BORN) 純米大吟醸
画像

この辺からは香りが立つ系が続いたような印象でした。

純米大吟醸という偏見の可能性もありますが・・・。



一乃谷 山廃特別純米酒
画像

ここで山廃ですよ。

こうやって見てみると、利酒師の店員さんのお酒を出す順番もうまいなぁと思ってみたり。



毘沙門天 純米吟醸
画像

そういや店の前に毘沙門天があるなぁなんて思ってましたら、こちらのお酒は常山酒造さんのお店オリジナルラベルだそうです。



一本義 大吟醸 熟成酒 一朋
画像

ラストにいただいたのはコチラでした。

ものすごく香りは芳醇なんですが、のみ口はまろやかで熟成酒にありがちな酒の強い香りはあまりなかったです。

・・・酔ってただけかも知れませんが!?



というワケで今宵は10種類をガッチリ飲んで参りました(゚∀゚)!!!

多分7合くらいはワタシが飲んでしまった気もします・・・(^^;

途中、利酒師の店員さんに「このテーブルは飲むペースが速いですね・・・(恐)」と言われた気もします(汗)



こんなお酒とともにいただいた肴はこんな感じです!!



刺盛り
画像

エビちゃんも美味かったですが、ツブちゃんがこれまた美味かった〜\(^0^)/



カキ時雨煮
画像

ぐは!旨味が濃厚すぎて最強!!

日本酒との相性も絶品すぎ!!



ソースカツ
画像

福井のB級グルメと言えばソースカツ丼!!

こんなお店で敢えてソースカツを頼んでしまうのが我々なのですが、これがまた美味いのなんのって!!

すっげー米が欲しくなりましたよ〜。

そういえば以前、利酒師の某女将さんが「炊きたてのゴハンと合うおかずは、日本酒にも合う」と言っていたのを思い出したりしました・・・。



へしこ
画像

鯖の糠漬けです。

まさに福井の珍味!!

酒のアテとしてはかなりヤバいレベルのシロモノです!



ポテトサラダ温玉のせ
画像

箸休め的に注文しました!



漬物盛り合わせ
画像

後半はこんなツマミが嬉しいですよね!

野菜も美味かった!



真ダコの炙り焼き
画像

身が甘い!甘い!!甘い!!!

火が入る事で、タコの旨味が引き出されてますね〜!!

たまらん!!



そしてシメに「舞茸天ざる」をいただきました!
画像

シメまでセットのこの流れがサイコーです!



そばはコシが強めで喉越しがよかったです!!
画像




天ぷらも揚げたてサクサク☆
画像

最後は蕎麦湯でシメて大満足でした!!



皆さんは「越前おろしそば」(温)にされてました。
画像

越前といえば「おろしそば」って事で、ピリピリっと辛い大根おろしが美味かったです! ←しっかり味見したw



メニューはこんな感じです。
画像
画像
画像
画像




いや〜とってもステキなお店でございました。
画像


お店の入り口は地下にあります。
画像




◆九頭竜蕎麦 はなれ
東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズ B1F





尚、このあと2軒目で近くにあるカラオケスナックでハウスボトルをガブ飲みしてましたら、とんでもないレベルの酔っ払いに仕上がりました_| ̄|○
画像

土偶のような目をしながら、ヘタしたら母レベルの歳の差のママさんとノリノリで歌を歌っていた模様です(゚∀゚;)

きゃーーー



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【過去の俺的日本酒リスト】
日本酒の会・第3回
日本酒の会・第4回
日本酒の会・第5回
日本酒の会・第6回
とりきん1@札幌
とりきん2@札幌
酒峰@福岡
ほり米1@すすきの
秘密の店@銀座
日本橋元禄1@日本橋
GORI@新宿御苑
あらし@広島
にぎにぎ一@八丁堀
日本橋元禄2@日本橋
ほり米2@すすきの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シメに早瀬浦と越前おろし蕎麦!! 〜九頭竜蕎麦 はなれ@神楽坂
神楽坂にて一軒目・二軒目を大人しくチョーお上品に飲んでおりまして、最後の三軒目も軽く日本酒と蕎麦でシメようか・・・という流れに!! ...続きを見る
萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!
2016/03/12 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪


黒龍、ウマい日本酒ですよねぇ
もし黒龍の石田屋か二左衛門に出会えたら
是非迷わず呑んでみて下さい.

めっちゃ感動しますから...
こども課長
2015/11/17 01:18
何でもガブ飲みしちゃいますが、日本酒の好みはけっこう偏っている気がしている今日この頃です(^^;

見かけたら、迷わずにトライしちゃいます!!!
萌えドラ
2015/11/17 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶品!福井の郷土料理と日本酒と! 〜九頭竜蕎麦 はなれ@神楽坂 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる