萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【函館】どんな肴もハズレなし!屋台村の名店!! 〜北の台所ヤマタイチ

<<   作成日時 : 2016/03/04 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の年越し御天・忘年会にて、函館に転勤になっていた古くからの友人が「遊びに来てくださいよ〜」とか言うもんだから、その場で2月後半の航空券をゲットする男前っぷりを見せつけてやったところ・・・





「1月いっぱいで東京戻りが確定しますた (´;ω;`)ブワッ」





おいおい、あたしゃなんの名目で函館に遊びに行くのヨ!!! (゚∀゚;)





・・・で、キャンセルするのも勿体ないので、今は洞爺湖方面在住の”ダメ人間初号機”を呼びつけて函館で飲む事にしてみました!!  ←けっこう無茶振り

そんな事になった話をしていたら、六本木の泥酔アニキが「せっかくだから俺も飲みに行きますよ!!」という飲んだ時の勢いだけで航空券を追っかけゲット!!





意図せずして四十路オッサン3人組の函館修学旅行が開催されました。

しかもダメ人間初号機と六本木の泥酔アニキは初対面というw

ダメとダメの融合でございますよ(゚∀゚;)




まず1軒目は函館の行きつけ、北の台所 ヤマタイチへ!!

何度か紹介している、ワタシの函館のお母さんのお店です\(^0^)/




まずは活イカから。
画像

久々に完全に透明な鮮度のイカちゃんを見ましたよ!!

身がプリっとしていて美味い!!


どうです、この鮮度の良さ!
画像

まったく臭みもありません!!

さすがの素材でございます(゚∀゚)!!



前回注文して大ヒットだった鮭ハラススモーク。
画像

もうね、コレは無限に飲めますよ。

サッポロ・クラシックの瓶が美味い\(^0^)/



オスのシシャモも注文。
画像

身がしっかりしていて最高に美味い!

やっぱ本物のシシャモは違うね!



ホッキバター焼き
画像

ただでさえ身がめっちゃ甘いのに、それにバターの風味がすんごく合う!

しこたま美味い!!

喜多里の芋を発注してガブ飲みですよ(゚∀゚)ノ□



六本木のアニキがどうしても食べたいとの事で、ジャガバター塩辛も発注!
画像

なんでもないようなジャガイモが、なんでこんなに美味いんだろう!!?

同じ北海道産ジャガイモを東京で食べた時の味と全く違うから不思議です。



松前のマグロちゃんです。
画像

マグロと言えば大間と戸井。

漁法が違います。

大間ブランドが一時期もてはやされてましたが、最近じゃ最高値は戸井だったりするそうですね。

でも、とりあえず言える事としては、この日のマグロが美味かったってことです\(゚∀゚)/



こちらのお店のウリでもある、自然薯イクラとろろ
画像

こいつの粘りっ気で、なんだか元気が出そうですよ!!?



オツマミすじこ
画像

コイツをチマっとつまんで、酒をグッとやる。

ザ、オッサン用アイテムです。



こいつが美味すぎたようで、六本木のアニキは感激しまくり。
画像

おにぎりにしてもらって早々に中締めモードでございました(^^;

ひと口食べては「うんめー!!」を連呼(笑)

こんだけひとしきり喜んでいただけると、お連れしてよかったと思いますですよw


尚、アニキは喜多里の昆布焼酎がツボに入ったようで、お湯割りでガブ飲みしておりました。
画像





一通り泥酔した頃に、ようやくダメ人間初号機が合流。

かけつけ3杯をキメていただいて、サッサと追いついてきていただきます。

まぁ、ハンデ62kgでも4コーナーからまくってくるんで心配してませんけどね。  ←たまにゴール板直後で骨折しますが



最後のツマミは函館産ではない牡蠣たまとじ!!
画像

アニキがカウンターの隣に座ってた若いお姉さん達(札幌から観光の4人組)が食べていたのを見て、どうにもこうにも発注したくなったらしいですw

寒い日にアツアツなのは美味いですけど、注文した動機が緩くてたまりません(^^;

ちなみにナンパしようとする前に逃げられておりますw



結果、その後にカウンターに来られた地元の役所の方や、プロ仕様の撮り鉄オヤジさんやらとくだらない話で大いに盛り上がって、完全に仕上がった我々でございます。
画像

後半戦は鍛高譚の梅酒サワーをガブ飲みしておりました。

シソ感がめっちゃ美味いのよね。



いや〜、やっぱ函館はお母さんとこの料理が最高ですよ!!
画像

何を食べても素材がイイ!

役所のオッサンからも、「この店が行きつけだなんて、目のつけどころが渋いですねぇ!」とお褒めの言葉をいただいちゃったでございますよ!!

ええ、どこに転勤しても土着化するのがワタシの特技ですからっ!!



最近はちょっと大人しくなってしまった大門地区の屋台村。
画像

大門で飲んでから本町(のネオン)に移動する、、、ってのがワタシのオススメコースでございます。



ひょんな事から実現した週末函館ツアーですが、やっぱり来てヨカッタ\(^0^)/

二次会・三次会・四次回編へとつづく。



◆北の台所ヤマタイチ(大門横丁)
北海道函館市若松町18-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【函館】どんな肴もハズレなし!屋台村の名店!! 〜北の台所ヤマタイチ 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる