萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新潟】海の幸でしこたま日本酒!! 〜御米屋@古町

<<   作成日時 : 2016/04/27 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

喜多方−会津を回ったあと、さてどちらに行こうかといういつものテキトー・シンキング・タイム。

前々回は新潟、前回はいわきに抜けました。

基本、来た道を戻るのはイヤなワケです。



行き先表示で毎回心を悩ませるのが「米沢」。

ものすごーくビーフを食らいたいのですが、高速が無いので帰りの事を考えるとヒヨっちゃうわけですよ。

地図で見るとそんなに遠くないんですけどね。。。



一瞬悩みましたが、結局は新潟に抜ける事にしてみました。



今回はせっかくなんで日本酒フィーバー狙いです!!

古町で、適当にサーチして「御米屋」という海の幸と日本酒がよさげなお店にピットインです。



落ち着いた店内にて、お通しはこんな感じ。
画像

ビジネスホテルでゲットしたクーポンが、「日本酒グラス1杯サービス」との事だったので、「鶴齢・純米吟醸」をいただきました\(^0^)/

ちなみにですが、超・泥酔覚悟の時は車中泊はさすがに避けます(^◇^;)



まずはオススメの南蛮エビをいただきます!
画像

新潟では甘エビのことを南蛮エビと呼ぶようで。

それはともかくどうです?このツヤツヤっぷり!!
画像

プリップリの身は甘味があって最高に美味い!!

3本ずつくらい長嶋茂雄食いをして、猛烈ハッピーです!!



はたはた唐揚げ
画像

小ぶりでしたが、香ばしくて美味いですね〜。

酒のアテに最高ですよ。



山菜天ぷら
画像

ふきのとう・たらの芽・山うどと、地元の旬を楽しめます。

塩もよかったけど、天つゆの方がツボに入りましたねぇ。



さぁ、地元の日本酒をガブガブ楽しみましょうかね!!
画像




一人で徳利発注しまくりフィーバー開始です(゚∀゚)!!
画像

前半でいただきましたのが「越路乃紅梅・八反錦 純米吟醸」と「〆張鶴 純」でございます。

最近なんとなくキレキレ系に偏る傾向がありますね。

しかも「冷や」が好きだもんで、店員さんに軽く相談しながら発注です。



こちらは限定モノ!
画像


全種類を徳利で発注を試みるも、麒麟山生原酒だけ品切れ・・・。
画像

「本生 紫雲大洋盛」はひと口めはインパクトありますが、後味スッキリでキレキレ、「越乃梅里 純米大吟醸」は甘いけどベタつかない芳醇な感じでございまして、飲み比べて楽しませていただきました!!



最初はグラスでスタートしましたが、結局徳利4本をサクっと空けて参りました。

お酒が替わるたびにお猪口を選ばせてくれてたのですが、あまりにもガンガン発注するもんだから、後半2本は替えお猪口が出てきませんでしたw



後半のアテはこんな感じです。

クリームチーズ酒盗
画像

日本酒のアテには定番ですね!



紙カツ
画像

新潟郷土料理のタレカツですが、かなりペラッペラ仕上げ。思ったより重くないです。

これがまたツマミ的には最高でございました!じんわり染みたタレがイイ!!



けっこうツマミも食べたのに、こんなのを見ると米モノが・・・ホスィ( ´Д`)
画像




で、勢い余って「旬の特上握り寿司」発注(゚∀゚)!!
画像

炊きたてゴハンじゃないじゃねーかというツッコミは甘んじて受けましょう!

だって魚が美味しいんだもーん!!



メニューはこんな感じでございました。
画像




お店のネオンが切れてたんで、大丈夫かなぁ・・・と思いましたが、当たりでした!
画像

もちろんもうシメラーとか無理っ!!

これじゃ仕方ないから、ネオン街へと消えるしかないね!!

ひゅるり〜らo(`ω´ )o



◆御米屋
新潟県新潟市中央区西堀通7番町930

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
粋ですね。
今度同行したいですね。
粋人
2016/04/27 23:46
西口さん関連だけではなくこちらにも 笑
私も今まさに新潟は糸魚川に旅行に来てるので、駅前で地酒と地魚でしこたまやったろうかと思います!
フジ
2016/04/28 17:25
>粋人さん

ご無沙汰でございます!
新潟で日本酒まつり、やらかしますか(笑)
その前に泡盛飲みに行きます!
萌えドラ
2016/04/29 16:21
>フジさん

ちょうど新潟とは!
駅前もいいですが、古町のディープな酒場もぜひぜひ( ´ ▽ ` )ノ
萌えドラ
2016/04/29 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新潟】海の幸でしこたま日本酒!! 〜御米屋@古町 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる