萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ西口を追え! 〜西口文也展@わかやまスポーツ伝承館

<<   作成日時 : 2016/04/04 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ひょんな事から、西口さんの故郷和歌山にて「西口文也展」なる展示イベントが実施されている事を知ってしまいました。

ものすごい実績を残してはいるものの名球界入りしているわけでもないので、もしかしたら引退されたこの機会を逃したら、こんな展示会は見れないのではないか!?と思ったワケです。



そう思ったら決断は早いワケでして、4日後の関空行きのチケットを取っておりました!!

⊂('ω'⊂ )))Σ≡ ビュン!!



土曜午後からの弾丸和歌山ツアーが決定です(゚∀゚)!!!



西口文也展@わかやまスポーツ伝承館
画像

なんてステキな展示会を企画してくれた事でしょう。

和歌山万歳。

地元のヒーローをよくわかってらっしゃる!



初めて降り立ちます、南海和歌山市駅。
画像

関空から1時間かからないのね\(^0^)/



そこから徒歩10分ちょいのところにある商業施設「フォルテわじま」の中にあります。
画像

廊下が西口さんだらけでテンションあがるわ!!



入口はこんな感じ。
画像

西口さん全面推し!!

入った瞬間に従業員さんに「写真OKですか!?」と質問。

バシバシ写真を取りながら見学です!



写真はクリックすると大きくなります。



グラブ
画像

鮮やかな青色バージョンも、黒に近い色のバージョンも好きだったなぁ〜。

こちらは手にはめてOK!


シューズ
画像

さすがに臭いをかいだりしてませんよ!!

そういうや南郷プリンスホテルにも飾られていてテンション上がりまくったもんです。



幼少期の写真
画像

あはは、さすが地元だけあってレアな特集ですね〜。



小学生時代で確立されている投球フォームには、思わず吹き出してしまいました(^^;
画像


ものすごくインステップ!!
画像




高校時代〜大学時代は以前「週ベ」か何かかでも見た事あるかな。
画像

画像

画像




馴染み深い、プロ入り直後の投球シーン。
画像

この頃はまだ重心も低めで、ホントに飛び跳ねるようなフォームだったのが印象的ですね。

何回みても好きな投球フォームです!!



数々の投手タイトル。
画像

まさにパ・リーグに西口アリでした。

松坂の影に隠れがちですが、間違いなく大投手です!!



月間MVPなどなど
画像

一時期は投手の最多受賞回数記録を持ってたんですよね〜。

春先ダメで、夏前から一気に無双モードみたいな印象も強いですよね!



ゴールデングラブ
画像

秘かにフィールディングはよいのです。

練習していないようにみせかけて、チョコチョコと素早い動きを見せますよね。

アウトになった瞬間ダラっとしますけどw



この表彰の数々、まじで大投手感がハンパないです。
画像

この記録の時はあんなピッチングだったなぁ〜・・・とか思いだしながら酒が飲めてしまうのが西口マニアです。



投球回数や奪三振のメモリアル
画像

右投手の奪三振スピード達成記録は2000Kが槇原に次いで2位、1500Kだと歴代1位なのです(^^)v

150勝達成の時は、北海道で利尻に登ってたなぁ〜。



懐かしのユニフォームです!!
画像

これを着ていた時はまさに若きエース時代でしたね。

晩年、復刻ユニフォーム試合でこれを着て1回持たずにKOされて泣いた日も思いだしてしまいます(T0T)



ビジター版ユニフォーム。
画像

パジャマっぽいけど好きだったなぁ〜。

細いから「青エンピツ」とか言われてましたもんね!

尚、右下の白黒写真は、西武鉄道用の中吊りですかね。

中学生の頃、某選手のものがどうしても欲しくて、終点まで乗ってパクった事があります。 ←ごめんなさい



展示コーナーはこんな感じでした。
画像

そこまで広いスペースじゃないんですが、たっぷり30分は楽しめますヨ!!



なぜか飾られていたバッターボックス記念写真w
画像

交流戦でなにげに打撃成績がよかった事を知っている人は西口マニアです。



引退セレモニーも場内で流れてました。

また全部観ちゃいました☆

泣きましたよ、笑いましたよ(^0^)



松坂大輔からのメッセージ、意外と気に入ってます(^^)
画像
画像

チーム内で切磋琢磨していた感がええですよね!



こちらは年表です。
画像
画像
画像

ひとつひとつ思い出しながら読んでいたら、途中で目から汗が出てきてしまいました。



チェンジアップを身につけた、入団1年目のアメリカ留学時のユニフォーム
画像

これは超レアな展示です!!

写真でもあまり見たことがないので、興味深かったです。



最後の最後までいい展示でございました!!
画像




尚、この達筆がどなたのかはわかりませんでした・・・。
画像

これ以外にもレアな展示物がしこたまありましたんで、西口さんファンは足を運んで後悔する事絶対ナシです!!

ワタシも「行ってよかった〜ヽ(*´▽`)ノ」という感想以外はございませんでした!

まだあと1週間くらいはありますので、是非どうぞ!!



西口さんの登板記はコチラから!




以下、完全にオマケです。



和歌山のプロ選手コーナーより。
画像


このユニフォームの時代のパリーグ、大好きだったな〜。
画像




◆わかやまスポーツ伝承館
和歌山県和歌山市本町2-1 フォルテワジマ3F
開館時間10:00〜19:00(最終入館18:30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな素敵な素晴らしい企画展が開催されていたなんて
そして萌えドラさんのフットワークの軽さ、うらやましい限りでございます。

写真を掲載して頂きありがとうございます!
わと
2016/04/15 08:51
実はワタシも偶然この情報を拾えまして、知っちゃったからには居てもたってもってやつでしてσ(^_^;)
萌えドラ
2016/04/18 22:37
おおお、こんな素晴らしい企画展があったなんて……もっと早くチェックしていれば(涙)
しかし、豊富な写真とレポで行った気分になれました。ありがとうございます!
西口さんのこれからの第二の人生も楽しみです。早速コーチ修行もされているようですしね!
フジ
2016/04/27 11:11
コメントありがとうございます!
なかなか密度の濃い、素敵な展示でしたよ〜♪
ワタシは密かに台湾で現役復帰なんぞも期待してます(笑)
萌えドラ
2016/04/27 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライオンズ西口を追え! 〜西口文也展@わかやまスポーツ伝承館 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる