萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴージャス!金箔ソフトクリームと、恥ずかしい出来事と。 〜箔一@兼六園

<<   作成日時 : 2016/09/03 20:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中は兼六園でシャブ抜き・・・いや、酒を抜いておりました。
画像

初めての兼六園は、サザエさんのオープニングでおなじみのこの景色で。



昔、切手集めをやっていた身としては、サザエさんよりもこの風景をリアルで見られた事が感激ポイントだったり!?
画像

この切手デザインに懐かしさがこみあげて来た人は、挙手願います!!



予想していたほどの感動はありませんでしたが、キレイでしたねぇ。
画像




でも、ひと通りグルっと回ったら汗ダクでございますよ ヘ(;゚;ж;゚;)ゝ
画像




1時間くらいで兼六園は卒業です。
画像




ひと通り歩いて暑くなった後はやはりソフトクリームですよね!!
画像

しかも金箔!!

桂坂口を出てちょっと坂を下ったところにあります。



もちろんブルジョアに金箔まるごと1枚を発注ですよ!!
画像

ソフトクリームを盛りつけて、粉状の金箔を軽くふったら、店員さんがピンセットでプルプルしながら金箔をハラリと巻いてくれます。



ソフトクリームごときに890円もかけてしまったものの、味は超フツーなんですけどーーー!!
画像

・・・翌日トイレでキラキラな出会いがあるんじゃないかと思ったワタシは小市民です。

キンキラキンにさりげなく。



金箔グッズショップに併設されてますが、そちらには興味はナイ(゚∀゚)!!
画像


尚、金沢と金箔は江戸時代くらいから歴史があるようですね。



◆箔一 兼六園店
金沢市兼六町2番10号





尚、この日はプチ恥ずかしい事をやらかしました。



とある商業施設の地下食品コーナーにて。
画像




「かぶら寿司」を発見!
画像


なんとなく”桃鉄”の物件で見たような見ていないような記憶が。

せっかくの地元グルメですし、朝メシがてら食べておきますかねーーー!!

店内のプチ・イートイン席もあいてるし。



で、購入してから店員さんに「食べて行きます(゚∀゚)!!!」と言ったところ、妙にたどたどしくカットしてフードパックに入れて出してくれました。
画像

この段階で「ん?何かヘンだな?」と思ったわけですが・・・



かぶら寿司って米じゃないのね(゚∀゚;)




 ・かぶら寿司とは:塩漬けしたかぶらに、ブリなどの魚を挟み、発酵させた “なれずし” である。



げ、単なる漬物かいっっ!!

・・・魚もはさまってるけど!



しかし、食べてみたところ、何とも言えない独特な風味!!

カブの食感もうめぇ!!

この味付けは酒の肴にするべき食べ物でございまっす!!!!!

米の寿司じゃなかったけど、ペロっと漬物だけで食べてしまったでございますよ。



最後、店員さんに「お酒飲みたくなりません?笑」と言われたのがはずかぴーーー!!



不勉強で申し訳ない!!



尚、イートインだと思った机は、宅急便記入デスクでございました(゚∀゚;)
画像

完全に漬物屋さんですもんね。



でも、フードパックと包丁があるところを見ると、ワタシと同じ勘違いをした人って多いんだろうな・・・



二日酔いが抜け切る前の出来事でございました。

下調べって大事よ。



金城かぶら寿し 夏糀
四十萬谷本舗

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金城かぶら寿し 夏糀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴージャス!金箔ソフトクリームと、恥ずかしい出来事と。 〜箔一@兼六園 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる