萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大作】マニアック・ランチ制覇の旅 〜生駒軒@茅場町

<<   作成日時 : 2016/11/17 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

兜町の大衆中華・生駒軒ですが、以前、怪しいメニューぶりを軽くレビューしておりましたが、その後も週1のペースで通い続けておりますっ!!!
画像

月曜全品100円引き、日替わりで値引きメニューもある素敵なお店でございます!!



一部、商品名と出てくるものにギャップがあるのが楽しい事に気づきまして、いろいろと試して参りました!

それでは、メニュー・レビュー第二弾(けっこう大作)を行ってみましょうかっ!!!



メニュー表
画像
画像




<<ネーミングセンスを疑うシリーズ>>
この店の特徴として、メニュー名から何が出てくるのか想像がつかないものがいくつかあるのです。


■豆腐ラーメン
画像

画像

冷静に考えれば気付くのですが、ヘルシー系のラーメンを想像してました・・・。

なぜメニュー名を「マーボー豆腐ラーメン」にしないのか、それだけが何だか理不尽なのです。

醤油ベースのスープの比率が多いので、けっこうトッピングがシャバってきますが、味は美味しいです。



■ゴキゲンラーメン
画像

画像

内容を聞かずに、勇気をもって発注してみたところ、醤油ラーメンの上にホイコーロがトッピングされておりました。

何がゴキゲンなんだかわからないうえに、混ぜると醤油ラーメンなんだか味噌ラーメンなんだかわからなくなります!

どちらかと言うと、謎が謎呼ぶミステリーなラーメンです。



■トーシー丼セット
画像

画像

そもそもトーシーって何?・・・ってところから始まります。

どうやら「豆豉」のことで、黒大豆を発酵させたものだとか。

でも、ガッチリあんかけになっているのでよくわかりませぬ!!

そして麺を減らしたラーメンがセットです。
画像

この雑な感じが大衆中華の醍醐味ですね〜♪



■生駒丼
画像

画像

お店の名前をつけた、最高峰メニューがコチラでございます!!

出てくるまで「何が出てくるんだろ!?」とドキドキしましたが、見事な厚みの豚角煮がしこたまトッピングされた丼でございました!!

超トロットロで、あんも味付けが濃くてうまい!

尚、最高峰メニューの双璧とされる「海鮮丼」は、まじで生が出てきたら恐怖なので、まだヒヨって発注しておりませんw



■豆乳ちゃんぽん(季節メニュー?)
画像

画像

野菜タップリです。

スープも某シーフードヌードルっぽくて美味いです。

・・・でも、麺はいつものラーメンのやつなんです(笑)

「豆乳タンメン」の方がしっくりくる名前かと思われます!!



<<丼と麺でギャップがあるシリーズ>>
中華屋ですもの、定食系がそのまま麺のトッピングになる事もあるじゃなーい? でも・・・!?


■細切り中華丼
画像

画像

中華丼の細切りって、何が細くなるんだろぉぉ〜・・・とワクワクしてましたら、こんな感じでした。

なんてことはなく、チンジャオ丼でございます・・・。



■肉そば
画像

画像

でも、そんな細切り中華丼が醤油ラーメンにトッピングされると、このメニュー名になります・・・。

ぜんぜん肉じゃな〜い!!

しかも肉より明らかにタケノコばっかりじゃないかっっ!!肉率が低いっ!!

うーむ、斜め上行ってるなぁ(^^;

ネーミングセンスを疑うシリーズに入れるべきでしょうが、丼とのカブりっぷりもありましたのでコチラで!



■スタミナ丼セット
画像

画像

スタ丼はニンニクがすっげーきいてるんですけど、美味いんだコレが!!

めしがモリモリすすみます!!

そこに麺を減らしたラーメン。
画像

丼はそのままなので、スープがナミナミと入ってます(^^;

これがここのクオリティなのさ〜♪



■スタミナラーメン
画像

画像

スタ丼の具材がトッピングじゃないかと予想してましたが、微妙に違うんですね〜。

その辺はこだわりなのか、気まぐれなのか、店員さんのみぞ知るっ!!

でも、ニンニクのパンチ力は健在でした!!

あんかけたっぷりなので、ヤケド注意です!



<<なぜ玉子焼きとレモンシリーズ>>
どっちか片方でも違和感なのに、なぜこの2者が乗っている!?


■五目焼きそば(パリパリ麺)
画像

画像

五目やきそばは1メニューしか掲載されてませんが、注文時に麺を聞かれます。

玉子焼きとレモンが乗っている謎がとけません・・・。



■五目焼きそば(ヤワ麺)
画像

画像

注文時の略称が「ヤーヤー!」という威勢のよい名称です。

そしてこれにも玉子焼きとレモン・・・。

謎だ。 謎すぎる!!



<<意表をついてオリジナル性が高いシリーズ>>
たまに予想のナナメ上を行くものもあったりします。


■つけ麺セット
画像

画像

画像

こういった大衆中華屋のつけ麺て、どんなのが出てくんだ?と思っていたところ、麺がいつものラーメンと一緒なのは予想通り。

しかし、スープはこう来るか!という、サンラータン風。
見た目はあんかけ野菜炒め入りの醤油スープなんですが、酸味がきいてるアツアツスープ!

これはフェイントでしたね〜

セットのチャーハンはいたってフツーです。
画像




<<意外と普通なのねシリーズ>>
安心してください。普通ですよ。


■天津麺
画像

画像

超ガッチガチの玉子焼き状になってました(笑)

まぁ、予想通りのゴワっとしたお味でございました!!



■辛いネギラーメン
画像

画像

ひと口めが甘くてビックリ。

ネギの辛味ダレのせいで、醤油ベースのスープの甘味が余計に際立ちますね!

これはけっこうもやしそばの次くらいにハマる要素あるかも。



■えびそば
画像

画像

こちらは塩ベースのスープになります。

プリっとしたエビちゃんが、大量に水没しております。(6〜7尾)

見た目より味も濃い目で、なかなか美味いです。



■中華丼セット
画像

画像

片栗が強烈にゴワっとしていて、味付けもシッカリ系なので、ごはんがすすみます。

野菜タップリですが、パンチ力があります。

そこに麺を減らしたラーメン。
画像

相変わらずスープの原価には緩いようです。



■カレーセット
画像

画像

カレーは超家庭的な仕上がり。

特筆するものは特にないんですが、不満もありませぬ。

そこに麺を減らしたラーメン・・・。
画像

量のブレがかなりあるような気がする今日この頃です(^^;




さぁ、どうでしたでしょうか?

力作、兜町の名物中華料理屋さん特集は!?

いつの日か、内容を聞かずにぶっつけで海鮮丼にトライしてみたいと思います。

それでは皆様、よきランチタイムを!!



◆生駒軒
東京都中央区日本橋兜町10-4



【生駒軒リンク】
http://moe-dora.at.webry.info/201601/article_21.html
個人的にはやはり黒胡椒焼肉定食ともやしそばが双璧でしょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すげぇ懐かしいっす。昼間ここで辛いねぎらーめん食ったのに残業メシでますたにとか、アホなことやってました(^^;
さむらいカリビアン
2016/11/17 03:09
なにげに美味いよね、ココ。
ますたにとは方向性が違うから、昼夜食っても問題ないでしょ(^^;
萌えドラ
2016/11/19 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大作】マニアック・ランチ制覇の旅 〜生駒軒@茅場町 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる