萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS トンコツの思い出探しツアー!? 〜葉隠@白楽

<<   作成日時 : 2017/03/12 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ラーメンのレビューよりも回想をメインとした日記となります。



ワタシが最初にトンコツラーメンにハマり始めたのは1990年代中盤でした。

実はそれまでは味噌派だったという初告白w


当時はインターネットなんて便利なモノは普及しておらず、美味しいラーメン屋さんは雑誌から情報を得ていたものです。

な●でんか●でんに超ハマっていた頃、購入したラーメンガイド本を見ては、関東各地の濃厚なトンコツラーメンに思いを馳せていたもんです。



そんな中、掲載されているラーメン写真に心を惹かれましたのが、この「葉隠」。

情報が流通していない中、なん●んに匹敵する濃厚スープをいただけるに違いない!という見切り発車で、悪友どもとわざわざ横浜まで遠征したのは20年以上前の思い出でございます。

その時食べた感想としては、「美味いんだけど、獣っぽさはチョット足りない!」という、完全にな●でん基準の評価となっておりまして、わざわざ1時間半もかけて来た割には・・・みたいな感じでションボリした記憶があります。

その後、実際に転勤で九州に住むようになって、なん●んや御天の猛獣スープの方が例外だという事を知り、その後は歳の数だけラーメンの知見も増えたりで、いろいろ許容の幅は広がって来たワケです。



休日の午後、なぜかいきなり当時の記憶がふと思い浮かびまして、なんか久しぶりにこの店に行ってみたいな、と。

そう思ったらすぐに行動でして、45分後にはお店に到着しておりました〜!!

・・・んー、20数年ぶりに来たけど、なんとなく店があった場所を覚えていて、ナビ無しで到着できました(^^;
(記憶とは車線が逆側でしたがw)



お店に入りまして、「ラーメンをカタでくださいっ!!」って言ったら、大将から「九州ラーメンでいい?」って聞かれてちょっと拍子抜けしましたが、メニューを見ずに注文したワタシが悪いんです(^^;
画像




そういえばデフォで紅生姜が入っておりましたね。
画像

スープは、20数年前の記憶以上に優しくなっておりまして、福岡の屋台風な感じでございます。

サラっと食べられて美味いすよ。

飲んだ後に食べたい感じね!!

替玉がしこたま食べられるような濃さではないので、この日は替玉ナシでフィニッシュでした。



スープのウンチクを見まして、なるほど長年営業している間にちょっとずつ変えて来たのかなと妄想してみたり。
画像

店内はかなり年季が入ってましたからね〜(^^;

食べ終わった後、大将に話しかけられたので、「九州に8年くらい住んでたので、懐かしい味がして美味しかったです!」とお伝えしてお店を後にしました。

大将は佐賀の方とおっしゃられてましたが、ここ数年の佐賀ラーメンのイメージはこんなお店こんなお店なワケでして、ワタシ的偏見からすると「佐賀=スープ濃厚」だったんですけどね(^^;

まだまだ研究が足らないわねぇ。



メニューはこんな感じでございました。
画像




自分の中の味の記憶を巡る思い付きツアー、なんか納得できて自己満足でございました。
画像

白楽って意外と鶴見からすぐなのね。



ちなみにコチラが95年刊行のラーメンムック。
画像

まだ持ってるのがスゴいでしょ??

隣が一風堂新横浜ラー博店ってのが時代を感じますね・・・。

この時代のラーメン本の最初の4割は醤油ラーメンで、トンコツは数ページしかない事は、今では違和感でしかないですよね。

インターネットとともに情報の速さが進化しまくりなのを実感した次第です。



さて、今度はどの店の思い出を辿ってみましょうかね。



◆葉隠
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2丁目28-21

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンおいしそうです!
豚骨ラーメンは大好きなので是非行ってみたいと思います。
地元が港北なので白楽や鶴見は若い頃の遊び場でした、
今は離れた場所にいるので片鱗を見ることが出来て嬉しいです。
ちなみに家系ラーメンは食べたことが無いんです。
あったかもしれないけど忘れてます、
豚骨ラーメンにはわくわくするのに不思議なもんです。
福岡のラーメンは一度食べてみたいと思っています!

2017/03/12 17:02
マネーの虎の川原社長も人生谷あり・谷ありで....
河原社長の方は順風満帆ですよね...

そう言えばコチラ、衛星で確認出来ますね(笑)

https://goo.gl/maps/2pgZdPZXnWA2

こども課長
2017/03/12 18:44
>mさま
ほんと昔ながらの屋台風なスープで美味かったですよ!
ただ、以前の雑誌では「濃さ」のマークが最強のところについてましたが、今だったら真ん中でしょうかね(^^;
多摩地区出身なもんで、今は横浜あたりに出かけるとなんか新鮮でいいです!!
萌えドラ
2017/03/12 23:49
>こども課長さま
つい先日、川原社長が代々木御天にプラっと飲みに来ていた模様ですw
いろいろと営業活動をされていたようです!??

衛星写真は開いて爆笑しましたw
やっぱ宇宙へのメッセージだ(爆)
萌えドラ
2017/03/12 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンコツの思い出探しツアー!? 〜葉隠@白楽 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる