萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【山形】旅の楽しみは見知らぬ方とのガブ飲みね! 〜甚兵衛@山形

<<   作成日時 : 2017/05/15 07:58   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

無計画な放浪の旅で、とりあえず山形市に着地しました。

今宵はこの街で飲むとしましょうか。



山形駅前にある郷土料理居酒屋がいい感じだったので、直観のみでチョイス。

仕事と女の引きは弱いですが、飲み屋は外しませんですよ(゚∀゚)



ちょうどカウンターが1席だけ空いていたので、すべり込んでビールを発注です!
画像

お通しのたらの芽が嬉しいねぇ。



せっかく郷土料理の店だと言うのに、大好物のエンガワ刺がよさげだったので、発注しちゃいました(^^;
画像

うは、脂が甘くて旨い〜♪

当たりだぜ!



それからすかさずいも煮を発注です。
画像

芋のサイズも大きくて、なかなかのボリューム感でございます!

味も染みてて美味しいネ!

お店のおっかさん曰はく、この脂が入っているのがポイントらしいです。
画像

おっぱいの脂だそうで、希少部位なんだとか。



いなご
画像

けっこう好きなんですよね〜。

味が濃いから酒のアテにいいんですよ。



こちらのお店、駅前にあるんですけど、観光客よりも地元の常連さんが多いようで、ボトルキープがビッシリと入っておりました。
画像




メニューはこんな感じです。
画像




味のあるおっかさん2人で店を回されてまして、アットホームな雰囲気が最高でした!
画像




お店の雰囲気もそんな感じだったもんで、隣の席で飲んでらっしゃったご夫妻と意気投合してガブ飲みモードに・・・!!
画像

旅先での出会いって楽しいですよね!

人生の先輩からいろいろな話を聞けるのも刺激になります。

・・・図々しくてスミマセンね(^^;



酔ったついでにカウンター逆サイドで飲んでた出張中のお兄さんにも酒を浴びせてみました(゚∀゚)!!
画像

閉店時間まで想定以上にワイワイ盛り上がってしまいました!



今回初めていただいた米焼酎「きらら」が美味すぎて、ついついボトル1本半・・・。
画像

山形の酒蔵のものでして、米焼酎なんですがツンとした香りはなく、フルーティで非常にマイルド!

水割りで発注したら、おっかさんに拒否られて強制的にロックで飲まされてたんですが、言うことを聞いて正解!

とっても飲みやすくて、ハマってしまいました!

まさかこんなに長時間飲むと思ってなかったので、ボトルでなくショットで注文してしまったのが超誤算でしたが(笑)



最後のシメはひっぱりうどんを発注。
画像

みんなで鍋からうどんを引っ張る事から由来しているそうですが、ちゃんと1人前で出てきます!

つけダレは納豆バージョンです。
画像


細めでツヤツヤのうどんは喉越しもよく、チョー美味いっす!!
画像

しこたま飲んだし、大満足でございますよ!!



閉店時間になってもダラダラ飲んでしゃべってたら、おっかさんにまかないの焼きおにぎりを食わされました(^^;
画像

いや、、、胃袋破裂するってば・・・。



旅先で飲み食いしているのが美味しく感じるのもありますが、このお店は雰囲気も含めてものすごくオススメです!
画像

仲間とワイワイするのも楽しいですが、まったく見知らぬ人と盛り上がるのも旅の醍醐味として大好きです!



◆甚兵衛
山形県山形市香澄町1丁目2−8





今回は喜多方から国道を北上して米沢に出てみました。

市内を徘徊しつつ、上杉神社に行ってみたりしましたが、観光としてはツラい街ですな・・・。
画像

ラーメン2杯食べた後で米沢牛も厳しいしね。


というワケで温泉を堪能しただけでスルーでございました。
画像

その後、国道13号線をさらに北上して山形市に入りました。

青い看板に13の数字は、どう考えても西口さんを想像してしまうのは避けられないところでございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【山形】旅の楽しみは見知らぬ方とのガブ飲みね! 〜甚兵衛@山形 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる