萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【山形】初めての酒田ラーメンにトライ! 〜花鳥風月@鶴岡

<<   作成日時 : 2017/05/19 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

山形市周辺を観光したあと、どっち方面に流れようか、けっこう悩みました。


 ・仙台に出てガブ飲み
 ・日本海方面に出て山形を堪能


温泉の場所も考慮しながら考えまして、西に向かう事にしました!

とりあえず鶴岡・酒田方面を目指す事にしたんですが、やはり気になるのは「酒田ラーメン」の存在!!

港町を生かした素材と、動物系のダシをミックスした、スッキリ醤油が基本との事。

これは1回試してみたいですね〜



というワケで、googleで画像検索してピンと来た「花鳥風月」にピットインです!



一番人気という「海老ワンタンメン」を発注でございます。
画像




麺は中細のちぢれ麺で、ややモチ感があります。
画像

スープは鯛干しを使っていて、それに動物系をミックスしているとの事ですが、アッサリまとまっております。

品が無いワタシは、もうちょっとパンチを足したくなっちゃいますね(^^;



ワンタンは皮面積が大きくて、薄めなのが特徴でしょうか。
画像

しっかり海老が入っていて、チョー美味しいですよ、ビロビロ〜ン♪

まじでこの皮は好きだな〜。



メニューはこんな感じです。
画像

和風ごま味噌は鶴岡店限定メニューだそうな。



卓上に置いてあった濃縮ジャスミン茶って、いいアイデアだなぁ。
画像

冷水とまぜるだけってね。



ここのラーメン自体はおいしくてヨカッタのですが、じゃぁ「酒田ラーメンってどうよ?」って言われると、大きな特徴は無いのかなぁ・・・。
画像

ハシゴしていろいろ比較しようかと思いましたが、それはやめておきました(^^;

昨日もラーメン三昧だったしねw



◆花鳥風月 鶴岡店
山形県鶴岡市朝陽町5-8





こちらは山形市から鶴岡市までのドライブ途中。

月山湖
画像

何もなさすぎて癒されますわ。



月山ダム、大解放中〜♪
画像

なんか萌えるよね、ダムって。

ダムマニアって一定数いる気がするのよ。



道の駅月山からの渓谷風景。
画像

川好きとしてはたまらん場所でした!



たまに現れる雄大な出羽三山の景色に心奪われましたね〜。
画像

これは借り物写真です。(やまがた景観物語公式サイト)



尚、今回日本海側をチョイスした理由のひとつが、鳥海山をナマで見てみたい!・・・というのがあったのですが、あいにくの曇天で山の上半分は全く見えませんでした・・・(TT)

晴れていればこんなキレイに見えるはずだったのに〜
画像

しかし、写真では伝わらないくらい壮大な山でした!!

山の裾野から一気に山頂がある感はハンパないです。

ここはリトライせねば・・・!! ←また来る気あるよ



さて、この後にかほ市あたりまで北上して粘りましたが何もなく、秋田まで抜けてしまうのもキケンな気がしましたので、ヒヨって南下する事にしちゃいました。

さて、どうなる事やら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【山形】初めての酒田ラーメンにトライ! 〜花鳥風月@鶴岡 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる