萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS スープはチャーシュー煮汁とお湯ですって!? 〜梅乃家@竹岡

<<   作成日時 : 2017/08/19 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みをいただいた平日に、プラっとラーメン巡業でございます。

竹岡式ラーメンを初体験するべく、アクアラインを爆走して内房へと向かいます!!



内房のご当地ラーメン、竹岡式とは・・・!?



===============
竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。
その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。

<wikipediaより>
===============

まぁ、「お湯」というコトバに抵抗があって、何となく避けていた経緯もあったりするのですが、とりあえずトライしてみないとですね!



竹岡式ラーメンの元祖と呼ばれるお店に昼ちょい過ぎに現地に到着したのですが、お盆周辺だったからか、平日なのにプチ行列が出来ている・・・_| ̄|○

えーと、食べる前に熱中症で倒れるんちゃうかな(笑)



猛暑のなか20分ほど待ちまして、昭和感漂う店内のテーブル席にピットイン!!

店内もエアコンはついておらず、若干テンションが下がりましたが、オールお母さん従業員という和やかなオペレーションで、着席後は比較的早く提供されて参りました!



発注しましたのは「チャーシュー麺+薬味」でございます。
画像




薬味=刻み玉ねぎの量はかなりゴッポリ積まれております(^^;
画像

玉ねぎが冷たいもんだから、一気に混ぜるとスープが冷えてしまうデメリットもありますので注意です。



麺はこんな感じで、食べているうちにどんどん汁を吸って色がついて行くイメージです。
画像

肝心なスープですが、説明にある通りかなりワイルドに作られておりますので、繊細さは一切なく、肉感と醤油のドぎつさという剛速球勝負!!

刻み玉ねぎを浸しておいたら甘みが補完されるかな、、、と期待しましたが、玉ねぎの臭みの方が圧勝してしまっておりました(^^;

しかしながら、トッピングのチャーシューはブ厚いのに味付けがめっちゃ濃くて、しこたま美味い!!!

食べ応えもゴイスー!!

チャーシューをおかずにして麺をいただく感じにするとなかなかGoodでした!



あくまで個人の感想ですが、暑い中行列に並ぶんだったらもういいかな・・・的なところです。ははは。

別の竹岡式の店も試してみたいなとは思いましたがね!!



メニューはこんな感じでシンプルです。
画像




お店は国道に面してますが、入口は路地側にあるので、1回目は軽く通過してしまいました(^^;
画像

駐車場は店の裏手側に10数台分あります。



駐車場のすぐ裏側にあるスーパーが、非常に田舎を感じてよかったです。
画像

暑い中並んでから食ったので、食後のアイスを購入してみましたw

店内ものどかでヨカッタ(^^)



さて、内房のラーメンをいただきましたら、調子に乗って外房に向かいましょうかね。

ラーメンツアーはつづく!



◆梅乃家
千葉県富津市竹岡401

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スープはチャーシュー煮汁とお湯ですって!? 〜梅乃家@竹岡 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる