萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酸っぱい思い出のラーメン屋を訪ねて 〜大鷹@和光市

<<   作成日時 : 2017/08/23 08:40   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆帰省にあたりまして、勝手に思い出語りです。



車で実家に帰る際には首都高の高島平から和光市を抜けるのですが、その抜け道にラーメン屋さんがあります。

このラーメン屋は、約30年前は札幌ラーメンのチェーン店だったと記憶しております。

当時中学校に入りたてだったワタシは、中高一貫教育の超スパルタ系男子校吹奏楽部に所属しておりまして、それこそ5学年上の先輩(中1からはオッサンにしか見えないw)にかなりの可愛がりを受けておりました。

今となってはいい思い出ですし、真性のドM体質に育てていただいた感謝すらあるくらいなのですが、当時はやっぱり何回か心が折れていたもんです(T_T)

音楽は大好きなんだけど、続けて行くのもツラい時期がございまして、顧問の先生に相談をしに行って、純粋だった少年は泣きながらいろいろ訴えてみたワケですが、その時に帰宅方向が同じだったために車に乗せられて連れてこられたのがこのお店だったワケです。



で、ラーメンをご馳走してもらって懐柔(゚∀゚;)



当時からワタシの頭の中は単純だったようです・・・。

結果、ことあるごとにここでラーメンを奢っていただいて、奴隷のごとき低学年期を乗り越えて、なんだかいろいろなものへの耐性が育まれた気がいたします(^^;



高校卒業後は和光方面には特に縁もなく、就職後も転勤の都合で11年ほど東京を離れていた時期もあったわけですが、いつの頃からか屋号も変わっておりまして、なんとなく思い出も風化されつつありました。



で、先日のお盆帰省の際にここの前を通った時に、ふと「久しぶりにここでラーメンでも食べてみるかな」と思いついたワケです。

だいたい実家に帰る時って家にメシがあったり、外に食べにいったりするもんですが、今年の盆は父親のプチ入院というイベントもあったりしたもんで、メシを食べてから帰ろうと思ったのも一因でした。



今のお店の屋号は「大鷹ラーメン」。

ライオンズファンのワタシ的には敬遠したくなる屋号ですけどね(^^;



昔は味噌ラーメンメインのお店でしたが、時代の流れとともにブームも変わるもんですね( ; ゜Д゜)

醤油豚骨押しになっておりました。



深く考えずに先頭メニューの「赤鷹ラーメン(東京醤油とんこつ)+味玉つき」を発注でございます。
画像




醤油よりも豚骨感が強めなマイルドなスープに、中細麺。
画像

なんともシンプルな味わいでございます。



こちらも何となく発注した「餃子セット」。
画像

だってセットで発注するとおトクだったんだもん。



餃子を発注すると米が欲しくなる法則に従って「高菜ごはん」も発注。
画像

単品で高菜ライスを発注したら、ミニライスのサイズじゃなかったというオチ・・・。

ご飯に対する高菜の量はギリギリセーフなところでしょうか。



誤算としてましては、ひと通りしこたまオーダーし終わったあとに「ラーメンは麺の大盛が無料ですが?」と聞かれて、「あ、はい、お願いします。」と答えてしまった事。

今のワタシとしましては、図体はデカいですが、学生時代のような胃袋は持ち合わせていなかったという事でして・・・悶絶っっ(゚∀゚;)



メニューはこんな感じです。

昔は味噌ラーメンがメインだったんですがね〜。
画像


バリエーションもイロイロ。
画像




あ、店内で昔の名残を見つけた\(゚∀゚)/
画像

系列としては変わってなかったのね〜。

まぁ、ラーメン自体は普通に美味くて特筆すべき感動はなかったですが、甘酸っぱい味に感じられましたよ!!!



食後はしばし席に佇んであの頃の思い出に浸ってみたり。

当時の店内レイアウトもぜんぜん覚えていないいんだけど、泣きながら食べた味噌ラーメンが美味しかった記憶はしっかり残ってます。



しかし、30年経っても音楽好きをこじらせてしまい、楽器や音源への投資に限度のない生活を送っている現在の自分を反省してみたり・・・。

買い漁ったCD・レコードも4,000枚くらいありますからねぇ。  ←売るのイヤなの!



そんなかんやで、プチ・センチメンタルジャーニーでございました。



こちらのお店、製麺所が隣にあります。
画像

仕事でツラい事でもあったら、またプラっと来てみっかな〜。


◆大鷹ラーメン
埼玉県和光市南1丁目10-19

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酸っぱい思い出のラーメン屋を訪ねて 〜大鷹@和光市 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる