萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海岸通りの昭和食堂!? 〜臺華園@芝浦ふ頭

<<   作成日時 : 2017/10/20 22:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夜、海岸通り下り線を車で流しておりますと、閑散とした雰囲気が続くんですが、その中にさらに寂しさを増長させる渋い昭和風な中華食堂があります。

存在自体はだいぶ前から気になっていたのですが、ついに勇気を振り絞って入ってみました!!



お店の名前は「臺華園」。

看板のフォントもありますが、まず読み方がわからんかった(゚∀゚;)



店外のショーケースサンプルを見て、なんとなく「五目ソバ」が美味そうだなと思って店内に。

カウンターにはタクシーの運ちゃんらしきおっちゃんが1名。

テーブル席には店主夫妻がまったり晩飯中・・・_| ̄|○



おっと、これは久しぶりにいいエキスが入りそうなお店を引いたかな!?
(あんま気にしてないけどさ)



で、食事中に申し訳ないけどお父さんにオーダーをば。



私:「五目そば!!」

親父:「あい??」

私:「五目そば!!」

親父:「へ??」



・・・ワタシもそんなにカツゼツよくないしねぇ。

メニューを間違われてもやだし、ちょっくら丁寧に言ってみようかね。



私:「五目ラーメン!!」

親父:「え???」



さすがに動揺が隠せません。

そこで冷静に店内に貼ってあるメニュー表を見たところ・・・。



『五目メン』



ん? GOMOKU MEN!?



おっと、、、ショーケースの札とネーミングが違うんかーい( ̄ェ ̄;)

では、気を取り直して。



私:「五目メンください!!」

親父:「はい〜」



まるでコントのような1分間を経て、オーダー成立です(゚∀゚;)

そしてメニュー表を見てしまったがゆえに、ミニカレーを追加発注です!!



厨房が見えるんですが、想像の斜め上を行く、もんのすごく家庭的な作り方をされてました(^▽^;

というワケで、五目メン登場です。
画像

スープは業務用モノをミックスして作っていたように見受けましたが、意外といいバランス(^^;

サラっとしていてアッサリしてるんですが、ジャンクな旨みがいい感じです。

めっちゃ家庭的でええですわw



野菜はやや控えめな量でございますが、ちゃんと五目入ってます。
画像

チャーシューが意外と味が染みててイケてました!



ミニカレーも追いかけで登場です。
画像

けっこうルーを別鍋で伸ばしてましたんで、数日は寝かせてくれていたのではないでしょうか!?

放任主義が実を結ぶタイプのカレーとだけ申しておきましょう!! 嫌いじゃナイ!

お子様でも喜ぶタイプのカレーでございます。



こちらが店内メニューです。
画像




昭和の世界漂う外観はこちらです。
画像

後日、また夜に通った時に軽く覗いてみたら、やっぱり夫婦でテーブル席でまったりメシ食いながらテレビ見てましたw
(ノーゲスト)

やる気のないオーラ1000%っ!!

のんびりとした空間に浸りたいときにドーゾ!?



◆臺華園
東京都港区海岸 3-24-18

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海岸通りの昭和食堂!? 〜臺華園@芝浦ふ頭 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる