萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒に合う料理が超ゴイスー!! 〜緒川@門前仲町

<<   作成日時 : 2017/12/19 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日、凶悪な事件があった門前仲町ですが、その2日前に近くで飲んでいたお話です〜。

社内の泥酔サークル的なメンバー(?)と、ちょっと落ち着いたお店で忘年会でございます。



幹事はワタシ。裏路地のちょっと渋めな小料理屋をチョイスです。
画像

仕事と女の引きは弱いですが、ラーメンと飲み屋はハズしません!!



まずはこんなお通しでビールから。
画像

その後は店内のオススメボードを見て、ちょいちょいと発注開始っ!!



あん肝
画像


あなご煮こごり
画像



まず最初になんでこの辺から行ってるのかが謎ではございますが、開始15分地点でこの日が「日本酒祭り」となる事が協議のうえ決定し、オーダーもそちらに寄せて行く事に(^^;



子持ちあゆやわらか煮
画像

この日のお母さんからのオススメだったのですが、まじでやわらかくてうんまい!!!

プチ感動レベル!!



生カラスミ
画像

ねぇねぇ奥様、カラスミって生でいただいても酒が進むって知ってました!??



ハラス焼き
画像

ワタシの趣味で発注ですが、鮭だけに酒に合わないワケがない!!



明太玉子焼き
画像

これまたふんわりしっとり美味いワケですよ!!



へしこ大根チーズはさみ
画像

もう正に酒を飲むためだけにあるようなものっっ!!



里芋煮
画像

やさしいステキな味付けであるのは見た目の通り!!



ツブ貝煮
画像

けっこう酔ってから発注しましたが、グルンと綺麗に取れたんで俺の勝ちっ!!



白子焼き
画像

調子こいて最後に敢えて焼きで発注!美味しくないワケがない!!



皆様ご想像の通り、まじで日本酒が止まらないっっ!!



この日のオススメ・メニューはこんな感じでした!
画像

いや〜どれ頼んでもアタリだと思いますよ!!

さすが俺!!



それではこの日試したお酒シリーズをイキまーす。

見てるだけで二日酔いになる可能性があるので、よい子はこの辺で離脱してくださいね。



而今 純米吟醸 愛山火入
画像

「而今好きなんですよね〜」って軽くガブガブ飲んでましたが、コレってけっこうな限定バージョンですよね!?

フルーティな甘みがあるのにベタつかない、大変大好きなタイプでございました!



楯野川 純米大吟醸
画像

ベタつかなくて、キリっとしやヤツという事でオススメいただきました。

確かにクリア!でも酸味がほんのりあって味わい深い!



白瀑 純米 ど辛
画像

カラっとした系で攻めておりましたら、こんなのをドMなワタシに提供していいのかしらん!?

これは正直、飲みやすいです。水の如しですよ。

つか、セクスィー山本酵母って何!??
画像

・・・って思って、公式サイトを調べたら『平成20年に当社で発見された蔵付き分離「セクスィー山本酵母」で仕込みました。「セクスィー」で失笑した方には天罰が下ると思います。』と書かれておりました・・・。

確かに4時間後に天罰が下った気がしなくもないです(゚∀゚;)



山本 Pure Blacl 純米
画像

上記「ド辛」と同じ酒蔵さんのものです。

こちらもワタシ好みはフワっとしたフルーティーな甘さ+ベタつかなさ+後味の鼻抜けスッキリな幹事で非常に素晴らしい!



不動 純米 超辛口一度火入れ無炭素濾過
画像

こちらも超辛口繋がりでいただきましたが、けっこう後味が「お酒っぽい」風味が残るタイプでしたね〜



米鶴 辛口純米 超しぼりたて生
画像

ああもうこういうスッキリ系のしぼりたて大好きですよ!!

クイクイ飲んでましたが、これもまたかなりレア酒ですよね・・・(゚∀゚;)



後半戦はレビューがアテにならないのと、他の方が発注したのを味見させてもらってたりなので、サラっと流しまーす。



陸奥八仙 いさり火 特別純米
画像

魚料理と合わせてください・・・との事です!


山の壽 特別純米
画像

こちらは福岡のお酒でーす。


十四代 中取り純米吟醸 備前雄町(生詰)
画像

後半戦に飲みヤツじゃないと思いますっっ!!


臥龍梅 純米吟醸
画像

こちらは「お酒っぽい香りが強め」が好みな先輩が発注した1品です。



実は写真に残っていないのも飲んだりしておりまして、見事に全員目がイッてますw
画像




お酒のメニューはこんな感じでした。
画像

画像

画像

料理に合わせながら、お店のお母さんにオススメを聞きながらいただくのもよいのではないでしょうか!?



そして最後のシメに「生からすみパスタ」までガッチリ食べる、我々は元気な四十路です・・・( ̄ェ ̄;)
画像

ちなみにこれが美味くないワケないでしょう(゚∀゚;)

結果的に会計は1人1マソ近くでしたが、料理もお酒も大・大・大満足なお店でございました!!!



そしてついつい酔っぱらってハメを外す二次会・三次会・・・。



◆旬菜料理 緒川
東京都江東区富岡1丁目5-15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本酒に合う料理が超ゴイスー!! 〜緒川@門前仲町 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる