萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺の謎が気になって、現地で試す! 〜ナンバーワン@長浜

<<   作成日時 : 2018/03/14 21:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも通っている御天についてのネット記事を読んで、「麺はナンバーワンから引っ張っていた」というエピソードが、何だか腑に落ちるような落ちないような複雑な気持ちでして。


と言いますのは、ワタクシ福岡在住時代は長浜に住んでおりまして、屋台のナンバーワン漁港内のナンバーワン、ついでに祇園のナンバーワンと、それなりに何回も食べていたワケでございますよ。

けっこう好きな部類に入っているワケですが、「御天と麺が似てるな」と思った事は過去に1回も無かったワケです。
(ワタシのトンコツ基準は御天です!)

ナンバーワンの麺と、御天の麺が同じ時期があったというのがどうしても信じられなくて、出張からの帰り際に、空港に行く前に長浜まで行ってダッシュ食いをかましてみた次第(^^;



自分の舌でもう一度判断したい!!!



・・・気になると止まらない性格なんですw



夕方5時半過ぎの長浜地区は人もまばらで、広いお店の中で貸切モード(^^;

プレーンにラーメンを発注し、麺はバリカタでオーダーです!
画像




めっちゃクリーミーで泡感もイイ感じ☆
画像

やっぱ長浜地区の屋台でダントツの人気だっただけありますね〜!!

ポッテリとしたスープには、ライトながらもしっかり獣感があります!


そして麺。

やっぱり太さも加水具合も御天とはちょっと違うんだよな〜 (´・ω・`)?

ナンバーワンの方がやや太め、御天の方がやや粉っぽさが強いです。


うむ、少なくとも現在は全く別物じゃ!!

初めてナンバーワンを食べた約15年前の記憶を辿ってみましたが、覚えてるワケないし〜。
(酔ってる事が多いしね・・・)

しっかりバリカタで替玉までして検証してみたんですけどねー。

む〜!わから〜ん!!



結果的にモヤモヤ感は一切解決できずっ(゚∀゚;)



メニューはこんな感じです。
画像




新しくできてた店内は、ものすごく広々でした。
画像




元々屋台版ナンバーワンがあった場所の斜め前です。
画像

長浜地区の屋台事情もいろいろ変わってしまったようで、ちょっと寂しいね。

屋台の数も減って、場所も微妙に変わっちゃったみたいですしね。



あとは屋台じゃないけど、この辺の争いの名残が何ともですねぇ(^^;
画像




家1の店頭注意書きも含め、どっちもどっち感がありますけどね(^^;
画像

打率的に家1が好きだけど、どっちもOK☆



御天の社長の記事、麺の部分抜粋。
画像

あ〜!やっぱり気になる!!

近々下井草本店を攻めてしまいそうな勢いですw



◆ナンバーワン 長浜店
福岡県福岡市中央区長浜2-5-19

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺の謎が気になって、現地で試す! 〜ナンバーワン@長浜 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる