萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【福岡】博多皿うどんを求めて! 〜元祖ぴかいち@博多

<<   作成日時 : 2018/06/27 01:55   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

知る人ぞ知る、どこかで見たようなタイトルにしてみました(笑)

かめさん、ごめんちゃいw

皿うどん、、、と言いますと、ポピュラーなのは長崎のパリパリ皿うどんだと思うんですけど、博多皿うどんと言いますと、太麺の汁ナシちゃんぽん的なものだったりします。

まぁ、今や長崎で皿うどんを注文する時でも「パリパリ?それとも太麺?」って聞かれる事も多いので、もはやどっちもどっちな気がしなくもないですけど・・・。



地獄の日帰り出張の帰りだったのですが、ラーメン以外で博多っぽいモンを食べて帰りたいなぁ〜・・・と思った時に、ふと頭をよぎったのが「博多皿うどん」。

個人的には皿うどんはパリパリ派なもんで、滅多に興味は惹かれないんだけど、なんでだろ?

佐世保の某名店に行きましても、80%の確率でパリパリ麺を発注しているくらいなのに!?



お店まで歩いている途中も、「牧のうどんじゃなくていいのか?元祖ダッシュしなくても後悔しないか??」と自問自答してみましたが、今日は博多皿うどんばい!!!



17時ちょい過ぎの店内はほぼ貸切状態でして、一応軽くメニューをチェックしてから「皿うどんとかしわ御飯くださいっっ(゚∀゚)!!!」・・・と元気に注文してみたら、「かしわはランチだけよー」って・・・。

かしわはランチタイム限定なのね・・・メニュー表には載ってるのにさ・・・_| ̄|○



気を取り直して皿うどんカモンヌ!!
画像




下の方にアサリが殻ごと隠れていて、がっついて食べたらガリっと噛んでしまったのはご愛嬌!?
画像

たっぷりの野菜に、散りばめられた海鮮がいい感じでミックスされております。

手打ち麺はモチっとした食感が独特で、スープの味が麺にしっかり染みていて美味いね〜(゚∀゚)v

だもんで、麺のボリュームがもうちょっとあると嬉しいなぁ〜!

・・・やっぱかしわ御飯が欲しかった(^^;



卓上の高菜は、めっちゃ美味そうだったのですが、なんとなく使わずに終わってみました。
画像

ホラ、世の中の高菜不足を気にしてみたんですよ。

・・・ウソです。 麺が美味くてガツガツ食べてたら、高菜の存在を忘れていただけです。



メニューはこんな感じです。
画像

かしわ御飯、絶対期待を裏切られている人は多いはずよね・・・(涙)

そして自家製麺がウリのアピールがきいてますな!

ちゃんぽんもラーメンも試してみたい!



お店の外観は渋すぎて、接近するまでわかりませんでした。
画像

入ってすぐ左が製麺部屋デシタ!

なかなか博多皿うどんを食べる機会はないと思いますが、久々に食べたらウマかったぜ(゚∀゚)b



◆元祖ぴかいち
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目9-5 チサンマンション1F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【福岡】博多皿うどんを求めて! 〜元祖ぴかいち@博多 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる