萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 20数年ぶりの埼玉ソウルフード!? 〜山田うどん

<<   作成日時 : 2018/07/03 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉のソウルフード「山田うどん」の屋号とロゴが変わるというニュースが出てましたねぇ。
画像


山田うどん
 ↓
ファミリー食堂 山田うどん食堂

ロゴはかかしの口の「∧」が「∨」になるんだとか・・・。

うむ、いろいろツッコミどころ満載で微妙だ!!



なんだかんだで20年以上山田うどんには行っていないのですが、実家がほぼ埼玉(ギリギリ東京都)だったため、子供の頃はちょいちょい行ってたもんで、ニュースで見たら久しぶりに行きたくなってしまいました。

というワケで、埼玉のソウルフードを味わいにGo!!

・・・行ったのは地元・蒲田店なんだけどさ(^^;



メニューを見たら、以前よりもラーメンにバリエーションが増えていたりなんですねぇ。

でも、やっぱり久しぶりに来たらうどん系でガッツリ食べるでしょ!!!

蒲田店は店舗限定メニューがありましたもんで、日替わりのセットを発注です!
画像




ミニハムカツ丼セット・麺大盛!!
画像

相変わらず提供速度はマッハですw

そしてこのボリューム感で570円は、さすがの山田クオリティ!!

安いのにお腹がいっぱい、コレ基本ね。



うどんはたぬきうどんでございました。
画像

揚げ玉がデフォで大量投下されていたでござる。



麺はけっこうブヨブヨでビックリ(^^;
画像

コレ、博多のブヨうどんと張れるくらいやわっこいよw

昔からこんなんだったっけ?と思いましたが、記憶にあるワケもなく・・・。



ミニハムカツ丼は、ハムがケチ臭くなくてイイ!
画像

ご飯に対するおかず量もグー!

たいへんジャンクでおいしゅうございました!!



何がキッカケってワケじゃないんですけど、懐かしさ余って調べてみたら地元にあったので、プラっと行ってみました〜。

個人的には、ファミリーで和気あいあいな雰囲気よりは、どっちかと言うとイカツイ系のオッサン(漢と書いてオトコと読む)が殺伐とした空気感の中、ドガガガガってメシを補充している方が山田っぽくて好きなんだけどね(^^;

そして昭和の空気漂う店内で、田舎感丸出しのおっかさん従業員がマイペースでわちゃわちゃ働いてるのがやっぱりスタンダードで!



=====

山田食品産業(埼玉県所沢市)は7月、チェーン展開する店舗「山田うどん」の屋号を「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に刷新する。うどん以外のメニューも豊富な「食堂」のイメージを打ち出し、家族連れなどの取り込みを狙う。郊外型の新規出店も9年ぶりに再開し、収益増へ弾みをつける。

7月中に神奈川県平塚市と埼玉県ふじみ野市に、8〜9月にはさいたま市と入間市に相次いで出店する。いずれも幹線道路沿いの郊外型で、開業に合わせて新しい屋号の使用を始める。既存店でも改修時に順次切り替える。メニューや価格などは変更しない。

山田うどんは麺類以外に定食やサイドメニューも充実しているのが売りの一つだが、郊外型の店舗はトラック運転手など自動車で来店する男性の利用が多く「客層が偏りがちだった」(同社)。屋号に「食堂」を加え、店の外観や内装も一新して家族連れも来店しやすくする。

1962年に作った同社のシンボルマークにも変更を加える。への字形だった赤いかかしの口を反転して笑顔にさせ、来店客を歓迎する表情に。「食堂」の文字には箸やおわんのデザインも盛り込む。

郊外型の店舗は2009年に埼玉県越谷市に出店して以来、9年ぶりだ。リーマン・ショック後は郊外型の出店を抑え、都内のオフィスビルにテナント型の店舗を出したり、酒やつまみなどを提供する新業態の店舗を開業したりして新たな顧客層の開拓に力を入れてきた。

郊外型の既存店では経営改善や営業力強化に軸足を置いてきたが、収益増に向けた起爆剤として新規出店に踏み切る。物件が比較的見つけやすく、新たな屋号も浸透させやすいと判断したからだ。新店舗の客足を見極めつつ、今後の出店戦略を探る。
(日本経済新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20数年ぶりの埼玉ソウルフード!? 〜山田うどん 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる