赤のれん節ちゃん  ~マイ・フェイバリット!

「福岡でいちばん好きなラーメン屋は!?」

……と、よく聞かれますが、だいたい「その日の心境によって違うので1軒に絞れないけど、いくつかだったら挙げられますよ。」と答えます。

そんなマイ・リストに常にチャート・インしているのが赤のれん節ちゃんラーメン

福岡は天神のド真中にある老舗なのであります。


店構えはごく一般的な中華食堂。

ラーメン屋と名乗りながらも、中華料理がかな~り充実しています。

夜に立ち寄ると、ついつい中華料理を肴に焼酎をガブガブしてしまいます(笑)
(特にホルモン炒めは絶品っ!!)


画像しかし、ここのお店はとにかくラーメンが美味い!
いくら中華料理で胃を満たしても、ラーメンを食さずに帰るべからず!!!


ココのラーメンの特徴は、

 ・茶褐色のコッテリどトンコツスープ
 ・極細の平麺


この2つに限るでしょう!


スープは豚骨を砕いて長時間煮込んでいるらしく、かなりエグいくらい豚臭いです!

しかも塩分も高めなので、濃い味が苦手な人は敬遠した方がよいでしょう!

コッテリの豚臭ぁ~いスープが好きな方には激しくオススメ致します。


麺は博多にしてはめずらしく平麺なのですが、博多っぽく細麺なのであります!?

もちろんカタ麺で美味さを堪能します!

麦っぽい風味が香り、非常にスープと合ってウマーなのです!


トッピングにデフォルトでメンマが乗っているのも、個人的には嬉しいポイントなのです!


食べ終わる頃には口まわりがギトギトになってしまいますが、ナンのその!

このコッテリ感を是非味わってみて下さい!

とにかく替玉がジャンジャン食べたくなるラーメンですから!!!


ちなみにラーメンは\470と、この立地にしてはなかなかリーズナブルなのです!


唯一の難点は閉店時間が早い(23時)な事くらいでしょうか!

_| ̄|○<シメノラーメンガタベラレナイヨ!!


オススメの一杯ですね!


【余談】
木村カエラ嬢のblogを見ていたら、この店が登場してるぢゃあ~りませんか!
あらあら、お目が高い(笑)



◆赤のれん節ちゃんラーメン
福岡市中央区渡辺通5-24-26
国体道路沿い、大丸向かい

[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

サト氏
2006年02月28日 10:41
あそこですか。
芸能人多いですしね。
あ、閉店時間は普通ですから。
萌えドラ
2006年03月01日 12:35
やっぱシメで食べたいんだよね、ラーメン。。。
2006年03月02日 21:34
なかなか食べる機会がなく、最近やっと食べました。
豚臭さがたまりません!豚骨と平麺が意外にマッチしているのに驚きました。
萌えドラ
2006年03月03日 00:38
毎度コメントありがとうございます!
この店のコッテリ具合、イイですよね!!
平麺の細麺、美味しいです!!

この記事へのトラックバック

  • 赤のれん節ちゃん

    Excerpt: 昔から大好きなラーメン屋「赤のれん節ちゃん」。 昨年、先代が亡くなられて息子さんが後をしっかりと守られています。 本来ならばこの店でよく食べる「ワンタンメン」を紹介すべきですが、 ラーメンについては.. Weblog: 徒然なるままの日記 racked: 2006-07-01 18:41
  • 節ちゃんラーメン

    Excerpt: 福岡の中心地で50年以上支持され続けているラーメン屋さん 『 元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 』 戦時中、初代店主が中国で食べた中華そばの味を帰郷後に思い出し.. Weblog: 殿のBlog racked: 2006-07-27 04:46