「むつごろう焼」探索記 ~福岡発・ジャンクフード!!

よぉーーーーーし、よしよしよしよしよぉーーーーーし!!

……って動物王国のムツゴロウさんの話ではありませんよ。


以前、究極のジャンクフード「むっちゃん万十」について書きましたが、いろいろな情報筋から、実は元祖が唐人町にある、、、というウワサを聞きつけました。

今日、所用で大濠公園まで行ったので、ちょいと足を伸ばして探索して来ました!!


駅周辺を探索する事10数分。

唐人町商店街の中に、こんな看板が!!

画像


画像


こりゃわからないって!!!


この路地を奥へと進むと店がありました。

画像


メニューは「むつごろう焼」の他に、たこ焼き・焼きそばなどもありました。

狭いですが、中でも食べられるスペースがありました。


とりあえず、迷い無く「ハムエッグ」を発注しました!!

見た目はこんな感じです。

オモテ
画像


ウラ
画像


まぁ、ほとんどむっちゃん万十と変わりません。


敢えて違いを探すのであれば、気のせいかも知れませんが、マヨ率は”むっちゃん”の方が多く、皮は”むつごろう”の方がしっかりふんわりしていて美味しい気がします。
(大勢に影響がない範疇ですが!!)

中の卵はいい感じで半熟でしたヨ!!

やっぱウマーーー!!

昼メシがわりについつい2ヶ食いしてしまいました!



どうやら、売れ始めた段階で、商標登録してなかったか何かで、亜流の店が出来てしまい、今に至る……みたいな話を聞いた事がありますが、ホントかどうかはわかりません。

ワタシ的にはどっちも美味いんでOKですから!!


唐人町駅から近いので、今度から福岡ドームにナイター観に行く時は、コレを買い込んで行くに限りますな!


◆むつごろう焼うまか家
唐人町商店街内かなりわかりづらいトコです(汗)
唐人町商店街HP:http://www.tojinmachi.org/shopslist/umakaya/b_guide.html



比較用にむっちゃん万十の写真もアップしておきます(^^;
画像


キャナルの地下の店です。
画像



[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

ウェブリブログ トラク場:第14回★「やめられない止まらない、B級グルメを食べつくそう」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

なおちん
2006年10月23日 08:06
「むっちゃん万十」の「むっちゃん」が
ムツゴロウだということに今気付きますた・・・
萌えドラ
2006年10月23日 21:57
一応九州ならではなのですよ……。ハイ。

この記事へのトラックバック