ライオンズ西口を追え! ~第18投 通算150勝達成!

画像盆休みでちょいと遠隔地に旅立っておりましたので、携帯から速報を更新しておりました~。
改めてアップし直しました!!


149勝目は6月24日。
次の7月3日には札幌ドームに応援に行きました。

まさかこの1勝がこんなに難産になるとは誰も思っていなかった事でしょう。

……150勝リーチのまま内転筋のコンディション悪化で2軍落ち。
先週グッドウィルで調整登板(飯能)も、しっかり被弾_| ̄|○

調整が心配される中、調子に乗り切れない1軍のローテーションに復帰でございます!!



そしてようやくこの日を迎えました!!

==============================
   【L】本日の西口投手【L】
==============================
 8月17日 対オリックス
  投球回数 8
  打者数 29
  投球数 115
  被安打 4
  被本塁打 0
  奪三振 7
  与四死球 1
  失点 0
  自責点 0
==============================


今日は携帯でチラチラ確認しながら、ずっとドキドキしてましたから~!

6回終わって6奪三振無失点という経過にもう涙ブワッ(T_T)

しばらく奪れてなかった三振もイニング数くらい奪れてるし!!!



完 全 復 活 !!



やっぱりチームの危機にしっかり調整してきてくれたんですね~(T_T)


……しかしながら味方もお約束の無得点_| ̄|○

7回1死満塁で、代打ナカジがゲッツーやらかした時は幽体離脱しそうになりましたから_| ̄|○

8回のピンチも三振斬りで、どうやら0-0で降板との情報_| ̄|○

8回裏の味方の攻撃に望みを託します!!!

すると片岡敬遠に燃えた栗山が左腕からタイムリー!!!
カブも続いてタイムリー!!!


もう、携帯電話でリロード連射しまくりで見てましたから!


ついに西口投手に勝ち投手の権利が発生です!!!


2-0でストッパーグラマンに継投!

しかしながらちょいとご乱調で1点返されてまだまだピンチ_| ̄|○



悶絶死させる気かぁー!!



ハラハラしながら祈ってましたら、何とか2-1で逃げ切り!!


西口先生、ついに通算150勝達成です!!

おめでとうございます!!!


泣いていいすか?いいっすよね??

もう、涙が止まりません!!


一部レオファンにすら限界説がささやかれる中、チームのピンチにこの快投!!

このまま200勝まで行けるっ!!
まだまだ応援しつづけますよ!!


Aクラス目指してガンバレ!西口投手!!


画像


===========================================================================
◆ニッカン
西口150勝、歴代6位319戦目で達成
5度目の挑戦で節目の白星を手にした。西武西口文也投手(34)が17日のオリックス戦(グッドウィル)で8回無失点と好投。チームも2-1で勝ち、西口は今季8勝目をマークし、プロ13年目で史上46人目の150勝を達成した。6月24日の巨人戦で7勝目を挙げてリーチをかけたが、その後は4度勝てず。故障で登録抹消後、この日は約1カ月ぶりのマウンドだった。登板319試合での達成は歴代6位のスピード記録。
頼もしい男が西武に帰ってきた。西口が約1カ月ぶりの1軍マウンドで通算150勝目を飾った。打線の援護なく0行進にも、粘った。ようやく2点が入り、8回4安打無失点で託した。最後をしのいだ守護神グラマンから記念球を受け取ると、左のポケットに大事そうにしまった。
「行けるところまで行こうと最初から飛ばした」。最速141キロを打者の胸元に集め、ボールになるスライダー、フォークを振らせた。区切りの1勝は、西口らしい配球を凝縮させた投球だった。
不調から7月25日に2軍落ちした。直球が走らず、スライダーの曲がりが鈍くなった。34歳。この先の自分に「考えるものがあった」と危機感を覚えた。この間に実行したのは原点回帰のランニング。走ることで下半身をよみがえらせた。「下にいて毎日テレビで試合を見た」。涌井、岸の若い2投手が屋台骨を支えていることに刺激された。日焼けしたベテランの顔には責任感が刻まれていた。
オンとオフ、力の入れどころを熟知した男だ。交流戦中、西口の調整法を偵察したセ・リーグのあるスコアラーが首をひねった。前日大量点を奪われて負けた投手が、翌日の練習でニコニコ笑って走っている。これが13年で150勝を挙げた要因でもある。切り替え。良くても悪くても次は次。試合直前もブルペンに入るまで漫画を読みふける。元同僚のレッドソックス松坂もこのメンタルの調整は大いに見習った点だった。
伊東監督も西口の復活を手放しで喜んだ。「1球1球に気持ちが入っていた。今まで負けが込んだ分、後半たっぷり返してもらう」。自力Vは消滅したままだが、3位ロッテとは3差。「何とかプレーオフに出たい。全部勝てるようにしたい」。普段は感情を出さない西口が語気を強めて口にした。


◆スポニチ
西口“5度目の正直”で150勝達成
お立ち台の34歳がデレ~っと相好を崩した。「莉音(りおん)、パパはやりました」。所用で球場に来られなかった6歳の愛娘への報告だ。大卒プロ13年目で到達した150勝。強い、負けない西武・西口が帰ってきた。
右足内転筋痛からの復帰登板。気温37度の悪条件で「最初から飛ばそう」と決めた。要所では宝刀のスライダーやフォークで三振を奪うなど、8回4安打無失点でお役御免。直後に栗山、カブレラの連続適時打で2点を奪い、9回は抑えのグラマンがリードを死守した。
149勝目は6月24日の巨人戦(東京ドーム)。2連敗後、7月14日の楽天戦(フルスタ宮城)で右足内転筋を痛めるなど計4試合で2敗を喫した。同25日に患部が悪化して出場選手登録を抹消。その間に2度あった本拠地の登板では莉音ちゃんも観戦していただけに「もう、球場には行かない!」ときつ~い言葉も受けた。その悔しさ?を2軍での走り込みで発散。“5度目の正直”となる54日ぶりの8勝目でパパの威厳も取り戻した。
チームは借金を1に減らし、3位・ロッテと3ゲーム差。涌井との2本柱が復活した伊東監督も「これからたっぷり働いてもらう」とご満悦だ。
「200勝?まだ言えないよ。最後まで強い気持ちで投げ切りたい」。もう私利私欲は捨てている。目標はチームをAクラスに導くことだけだ。


◆デイリー
西口“5度目の正直”で通算150勝
6月24日の巨人戦で王手をかけてから“5度目の正直”となった17日のオリックス戦で、西武・西口がプロ野球史上46人目の通算150勝を達成した。「行けるところまで行こうと最初から飛ばした」。その言葉通り、二回から八回まで三塁を踏ませず8回4安打無失点。今季一番の内容だった。
4度の足踏み中、2度がグッドウィルドーム。ともに6歳の長女・莉音(りおん)ちゃんが観戦に訪れたが、勝つことができず「もう来ない!!」と言われたという。だからこの日のお立ち台では、カメラに向かって球場にいない愛娘に「莉音、パパやりました!!」と喜びを伝えた。
「西口150勝」というボードを掲げたファンを目にして「何回あれ持ってきたのかな。悪いことしちゃった」と苦笑いした。次の目標は「行けるところまで」とだけ答えた右腕。だが、その視線は200勝をハッキリとらえている。


◆報知
5度目の挑戦で決めた!西口が通算150勝
西武の西口文也投手(34)が、17日の対オリックス17回戦(グッドウィル)で今季8勝目を挙げ、通算150勝を達成した。プロ野球46人目。初勝利は95年9月10日の対ロッテ25回戦(千葉マリン)。
真っ黒に日焼けした顔が道のりの長さを物語っていた。西口は花束を受け取り、9回を締めたグラマンから150勝目のウイニングボールをもらった。13年目でたどり着いた節目の白星。「想像できなかった数字。驚きです」はにかみながら、34歳のベテランが達成感に浸った。
しなる右腕、切れ味鋭いスライダー、そしてフォーク。万全の西口が戻ってきた。8回4安打無失点の完ぺきな仕事。8回2死二塁のピンチでは、村松をフォークで7個目の空振り三振に仕留めた。「苦しい展開で、よくあそこまで投げてくれた。気持ちが入っていた」伊東監督も、援護がなくても淡々としていたベテランに脱帽だった。
6月24日の巨人戦で149勝目を挙げてから、4試合も足踏みした。球は走らず、古傷の右内転筋を痛めて7月25日にファーム落ち。体力の限界を少しだけ疑った。「考えるものはありました。でも、リフレッシュできたかな。走り込んで初心に返った」ヒゲを蓄えたまま炎天下の西武第二球場で走り込んで、気分を一新。この日はサッパリした顔でマウンドに上がった。
リーチから54日。それまでは球場に駆けつけていた家族が、この日は用事で観戦できなかった。「莉音(りおん)、ありがとう、と書いておいてよ」と長女への感謝の気持ちを報道陣に託した右腕。節目の150勝がロッテと3差に戻し、プレーオフに望みを残した復活劇。普段は表情を変えない西口に、この日ばかりはうれしさが顔ににじみ出た。


◆サンスポ
西武・西口が通算150勝到達!記録王手から5度目で達成
花束とウイニングボールを大事そうに抱えた。6月24日の巨人戦(東京ドーム)以来の8勝目で、西口が史上46人目の通算150勝に到達。日焼けしたほほを、思いっきり緩めた。
「いけるところまでいこうと、飛ばしていきました。地道にランニングをして、次に達成してやろうと思っていました」 開幕4連勝でスタートした今季だが、記録達成へ王手をかけてから4試合も足踏みした。7月24日の楽天戦(グッドウィル)に先発し、6回4失点。勝ち負けはつかなかったが、右足内転筋痛の影響もあって翌25日に二軍降格。炎天下での練習に備えて、すぐに髪を短く刈り上げた。朝から走り込み中心のメニューで汗を流し、自宅に帰って昼寝から起きると、一軍の試合をテレビ観戦する日々が続いた。
伸ばしていた無精ひげをそり落とし、復活のマウンドに立った34歳。プレーボール時の気温は37.7度だったが、いじめ抜いた体は暑さをはね返した。八回まで4安打無失点に抑えてお役ご免。その裏の攻撃で、打線が記念の白星につながる決勝点を奪ってくれた。
「二軍で初心にかえってガムシャラにできた。これから全部勝てるよう、気持ちを強く持っていきたい」。プロ13年目での快挙は通過点。次に控えるのは通算200勝だ。「その数字はまだ口にしない。いけるとこまでいきたいですね」。勝利の余韻に浸った西口は、すぐに普段のひょうひょうとした表情に戻っていた。

★応援してくれた娘・莉音ちゃんに「パパやったよ。愛している」
通算150勝を達成した西口が、試合後のインタビューで何度も口にしたのがまな娘・莉音(りおん)ちゃん(6)の名。この日は、あいにく球場に応援に来られなかっただけに「(娘が)見に来ると負けて『もう来ない』とまで言われていたんだよね。莉音、パパはやったよ。愛しているって(新聞に)書いておいて」と満面の笑みだった。
◆西口の通算150勝に西武・伊東監督
「シーズンの中盤に負けが多くなった分、後半はたっぷり働いてもらわないとね」
◆花束を抱えて家路についた西武・細川
「嫁さんが来てたんで、西口さんがプレゼントしてくれました。きょうは球が走ってましたね」

西武・西口が17日のオリックス17回戦(グッドウィル)でプロ野球史上46人目となる通算150勝を達成。初勝利は95年9月10日のロッテ戦。
現役で150勝以上は西口のほかに横浜・工藤公康(219勝)、中日・山本昌(193勝)だけ。西武(前身時代を含む)だけで150勝以上は稲尾和久(276勝)と東尾修(251勝)に次いで3人目。
また、西口は通算91敗で通算勝率は.622。150勝以上46人中、現時点で10位にランクされている。1位は藤本英雄(巨人)の.697(200勝87敗)。


===========================================================================

ニュースでヒーローインタビュー見ましたが、えらい快調なしゃべりでしたな(^^;

西:「GG風に……(控えめに)キモティィー!!」
観客:……(一瞬間が空いて) 大爆笑

ワタシはそのワンテンポ後に吹き出しました(^^)


=========================
 18試合 8勝8敗 防:4.65



※写メ寄付:会社のレオ党の後輩!
画像


※利尻・礼文の食堂やラーメン屋にあった各紙です(^^;
  クリックで拡大します!
画像


画像


画像


画像





[この記事が参考になったら!? ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まつもっち
2007年08月17日 21:54
諸事情により,最初に試合のチェックができたのは20:00頃。しかも,無得点!(味方も無得点でしたが・・・orz)
奪三振も多し!!!イニングと同じ位でしたか・・・確か?


ウホッ!西・口・先・生・完・全・復・活!


くっそー・・・なんで今日がグッドウィルなんだ・・・ネットで中継を見られない。mixiで中継を確認しつつ,勝利電波発信!!!

  (  ゚д゚) <ヌォォォォォ!!!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

9回のグラマン投手にはヒヤヒヤさせられましたが,
ついについについについにぃぃぃぃ!!!



150勝でございます候!!!キャーc⌒っ*゚∀゚*)っ

もう,嬉しい事この上ありませーん!!!キャーc⌒っ*゚∀゚*)っ
mika
2007年08月17日 22:09
もうなんといってよいのやら…。
確かに、「キモティ~」言ってましたよっっ!!!☆
本当に西口と出会えて(ないけど)よかったです。
追加のアップめっちゃ楽しみにしています。
やったー!!!やったーーー!!!
takapon
2007年08月17日 23:20
とうとう達成ですねーーー!長かった・・・。(笑)
しかも一筋縄ではいかないのが西口先生の登板の掟?
これだけ焦らされれば喜びもひとしおですね。

「限界」だなんてとんでもない。
上には工藤といういい先輩もいることですし、
まだまだいけると信じてますよー!
くまちゃん
2007年08月18日 00:54
観戦に行ってきましたよ~
西口さんのいいピッチングにいい笑顔が見れて幸せでした。
私も200勝を信じてますよー。
楽しく応援していきましょう。
今夜は幸せウキウキで暑いドームでの観戦でも全く疲れがないですw
そして西口ファンの萌えドラさんおめでとう(^^♪
まつもっち
2007年08月18日 23:31
追伸:西口先生の「キモティー!」ヒーローインタビューの動画をアップしました。
萌えドラ
2007年08月19日 03:07
ちょいと利尻・礼文方面へ旅に出ておりまして、返信・TB返しが遅れました。
m(_ _)m

>まつもっちさん

ホント、完全復活な投球でしたね!!
しかし味方が無得点だったり、グラマンが劇場を開演しかけたりと、一筋縄では行きませんでしたね~。
これも西口投手の持つ運命なのかも知れませんね(^^;

>mikaさん

いつになく饒舌なヒーローインタビューでしたね~。
各スポーツ紙のコピペも記念にアップしましたので、ニヤニヤしながら読んで下さい!!
萌えドラ
2007年08月19日 03:13
>takaponさん

そうなんですよね~、節目の試合がスンナリ行かないんですよ、コレが(笑)
しかし今回ほど難産だったのも珍しいのでは!?
150勝でこんなに気分が↑になっているので、200勝まで行った日にはどんな事になるんでしょ??
5試合くらい焦らされても、遠征について回りそうです(^^;

>くまちゃんさん

観に行かれました~!!うらやましい限りです!!
写真もキレイに撮られてますね~(^^)
ホント、ファンにあれだけ囲まれてたので、本拠地達成でよかったです!!

>まつもっちさん

キモティィ~!!
梨華
2007年08月21日 17:19
トラックバックありがとうございます。(何故か上手く返せなかったのでコメントで返させていただきます。)

150勝、本当におめでとうですよね。他の投手陣の奮起の材料になることを願います。
萌えドラ
2007年08月21日 18:20
すみません!スパム対策で、反映が遅れる事があるんですよ(^^;
ようやく3本柱が安定してきたので、あとは帆足にがんばってもらえば何とかAクラスは見えてくるのでは!?

この記事へのトラックバック

  • 祝☆150勝!!

    Excerpt: やっと150勝到達だー!! きもてぃぃぃぃぃ!! 本当にここまで長かった。 3,4月は調子が良かったからあっさり達成するかと思いきや… それだけに、今日の好投は嬉しかった。 こんなに好投し.. Weblog: A Whiter Shade of Pale racked: 2007-08-17 23:01
  • 祝150勝!「パパはがんばりました」☆

    Excerpt: 今日のライオンズ {/arrow_r/} 2-1でオリックスにまず1勝!{/hiyob_en/} 日焼けした西口先生がチームの大きなピンチを救うために帰ってきてくれました。 やっぱりライオンズのマ.. Weblog: のんびりいきましょ。 racked: 2007-08-17 23:16
  • 写真観戦記「西口150勝」

    Excerpt: ライオンズ2-1オリバ グッドウィルドーム観戦30気をもませる男・・・西口文也が戻ってきた。何回もお祝いをスルーされちゃったけどしっかり調整して日焼けして髪も切ってすっきりして、いざマウンドへw気負わ.. Weblog: センターLIONS racked: 2007-08-18 00:45
  • の季節

    Excerpt:   150勝おめでとう! 今日はストレートに伸びがありましたね~、これだけの直球があれば変化球も生きてくる罠。 派遣屋で、相当ランニングして来たんだろうなぁ・・・、先週の飯能市民球場は正に調整登.. Weblog: 【ケータイ】でんぱH-ZONE【野球批評】 racked: 2007-08-18 03:36
  • 西口150勝 (西武-オリックス)

    Excerpt: 西口、通算150勝!いやぁ、長かった。149勝目が6月24日の東京ドームだったから、あの勝利から実に2ヶ月弱ぶりの勝利だ。 3・4月の月間MVPを獲得したときの成績が5勝1敗で防御率3.55だっ.. Weblog: LOVE LIONS ~獅子達の進撃~ racked: 2007-08-19 12:05
  • 8/18 西口150勝記事

    Excerpt: 西口文也150勝についての記事紹介です。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20.. Weblog: くつ子の『プロ野球・東奔西走!!』 racked: 2007-08-19 14:31
  • 西口が史上46人目の150勝!

    Excerpt: 今日は、せっかく観戦仲間の方々から「西口の150勝を見届けよう」と観戦に誘って頂いたのですが… 夜勤明けで帰宅後(昼過ぎ)に就寝して、試合開始に間に合うように起きられなかったので、TV観戦となり.. Weblog: ライファのブログ~「西武ライオンズ中心」スポーツコラム~ racked: 2007-08-19 22:59
  • 祝・西口150勝!(L2-1Bs)

    Excerpt: やったぁ、やりましたぁ~! ついについに、西口の150勝到達です。 あまりの難産に 今季はもう達成できないんじゃないか とさえ思った150勝が 8回4安打無失点、ほぼ完璧な内容で 本拠地で.. Weblog: 寝ても覚めても野球好きッ! racked: 2007-08-20 22:05
  • たったひとつの武器は忍耐力

    Excerpt: れおβ「諸事情により携帯からの更新です。」 らいなβ「PCがイカれてデータ探しに戸惑い、管理人が【このわからず屋!GAVWDAUO(以下略)】とかよくわからん事を叫んでいたり家庭の事情でいろいろあった.. Weblog: 野良猫の皮を被ったライオン racked: 2007-08-21 17:11
  • 勝った、勝った!! 【今日のプロ野球】

    Excerpt: ||<#FFFFFF' style='font-family:HG丸ゴシックM-PRO ;font-size:38pt;color:blue;``''&.. Weblog: ∇ TALK TO ONESELF ∇ racked: 2007-08-22 00:51