迫力満点!若鶏半身揚げ「だいち」@札幌市東区

今年に入ってから、微妙に半身揚げブームが来ているような感じすね。
有名なのは小樽の「なると」でしょうが、最近はいろんなところで見かけます。


半身揚げとは、その名の通り、鶏を半分に切り(斬り!?)、漬け込んで下味付けをしたものを、衣をつけずに骨付きのまま揚げたものです。
まんまニワトリです。はい。


自宅から徒歩3分のところに昨年末くらいにオープンした「だいち」というテイクアウト専門店があるのですが、休日の夕方ともなるとえらい大賑わいです。

近すぎるといつでも買えると思ってしまうからか、意外と行かないもんでして、今月になってようやく行って参りました(^^;
画像

思い立ったときにプラっと入って注文したら、「揚げ時間で10分ほどいただきま~す!次回からお電話いただければお待たせしませんよ~。」と、元気な接客。
いいじゃありませんか~。

とりあえずヒマだったので、店内で油まみれの空気に包まれながらボーッと待ちます。

で、持ち帰って開けてみるの図。
画像

ちょっと油が古くなってたので、微妙に臭いが付いていたのが残念でしたが、丁寧に塩で味付けされた半身揚げです。

当然、キンキンに冷えた青島ビールがオプションですから!!

もちろん野蛮な感じで手でガシっとつかんで、モリモリ食べます!!

んー、美味い!!
ビールにサイコーです。

特に皮のパリっとしたとこと、絶妙な塩っ気が好きなんですよね~。

これで690円ってのが、これまた絶妙なお値段でしょうか。



まぁ、また気が向いたら予約せずにプラっと訪れましょうかね~。
もちろん酒のアテが欲しいときに!!?
画像



◆若鶏半身揚げ だいち
札幌市東区北15条東15丁目2-18
東15丁目通り沿いです。




[このBLOGを応援してみる ⇒クリックしてblogランキング投票!!]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック