萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンラーメン、最後にオトナ買いで試してみた!

<<   作成日時 : 2018/09/07 21:00   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しております。

まだシャバには出れておりませんが、とりあえず生きてます。。。

もうしばらく幽閉生活は続きます。



さて、皆様は「キリンラーメン」なる存在はご存知でしょうか?



───────────────
「キリンラーメン」は、昭和40年に愛知県碧南市を中心として西三河地方で発売された、地元では知らない人はいない!というほどの地元のソウルフードです。
平成10年に一時生産を中止しましたが、地元の方の熱い要望で復活しました。
「末永く」「親しみやすい」商品になればと「キリンラーメン」と名づけられました。(公式lサイトより)
───────────────
画像


ええ、ワタシも愛知には縁もゆかりもございませんので、ずっと知らなかったのですが、今年の5月に商標に関してニュースになったもんで、なんとなーく気になった次第です。。。

だもんで、名称が変わる前に通販でオトナ買いしちゃえ(゚∀゚)!!!

とポチリ。

しかも勢いあまって、9品のセットを行っときましたですばーい!

実はもっと種類があるらしいんですが、まぁ初回ですからこの程度でカンベンしてやりましょう・・・。



しかーし、ひと通り試そうと思ったのですが、全部食べるのに3ヶ月ほどかかってしまいまして、食べ終わる前に新しい商品名称が発表されてしまいました〜(゚∀゚;)

尚、最後の3袋は怪我して家から動けない時に一気に消化したという状況でございました・・・(^^;



ちなみに注目の新名称は・・・
画像


キリン改めキリマルですか・・・。
画像

意外とビミョ〜じゃね!??

まぁ、2位・3位はもっとビミョーやけどさ・・・

今度愛知の友人に聞いてみるかね〜



さて、9点セットで届きました商品ラインナップは以下の通り。



【レギュラー】
しょうゆ
画像


みそ
画像


しお
画像


【水族館シリーズ】
カレー(カレイ)
画像


みそ(チンアナゴ)
画像


塩とんこつ(イルカ)
画像


ごましょうゆ(アザラシ)
画像


【コラボシリーズ】
シーフード(ペンギン)
画像


ゆず風味しょうゆ(カピバラ)
画像


なかなかのバリエーションでございますね。

キリン以外もキリンラーメンと言い張るのね・・・!!



中は乾麺と粉末スープのみという、超シンプルなパターン。

ノーマル系はプリントされた粉末小袋ですが・・・
画像


イレギュラー系は無地で手抜きw
画像

生産ロットの都合でしょうがちょっと残念w

包装袋系って意外と高いのよね。



パッケージの裏はこんな感じでして、作り方が記載されてます。
画像

ワタシは麺を茹でたお湯をそのままスープにするのはイヤ派なので、スープ用は別で沸かして作りますけどね。

麺の茹で時間は2分だとかなりのバリカタになりますので、3分くらいがいいのではないかと思った次第。

突如現れた焼きそばの作り方ってのが衝撃的でございます。

お好みのソースってのは、お好み焼きソースの事を指しているのか、好きなモン適当にぶっかけろと言っているのかw



それはさておき、ひととおり調理後のビジュアルでございます。

何も追加せず、素ラーメンで行ってみましたw

しょうゆ
画像

醤油のトゲ感はなく、全体的にかなーりマイルドな味わいでございます。

ジャンク度数的に言うと、だいぶ物足りない!?

パッケージを見直してみたところ、「化学調味料不使用」。

ああ、なるほどね(^^; なんか納得です。



みそ
画像

味噌も同じく化学調味料不使用につき、けっこうサラっとした味わい。

さらに言えば味噌感もだいぶ弱いので、なんかお湯を多めに入れちゃったかな?とも思える印象でした。

ちょっとハズレ感がありました。



しお
画像

これはアッサリ無化調がかえって美味しいパターンですね!

スッキリまとまっていてなかなか美味い!

飲んだ後にサラっと食べたいかもw



塩とんこつ
画像

レギュラー3味と違い、水族館シリーズは化学調味料が入っております。

・・・の割にはジャンク感はあんまり無いんですけどね(^^;

そしてスープの色の割にはトンコツ感もそんなになく、ちょっとコクがある塩味といったところでしょうか。

でもけっこう好きかも。



カレー
画像

やはり基準はカップヌードルのカレーになっちゃうと思うんですが、比べちゃうとかなり弱いな〜!

カレーが弱いので、ベースのスープ感が中途半端に見え隠れして、どっちに行きたいの〜という中途半端なストレスw

サラっと飲めるカレースープをイメージしとけばよかったかな。



尚、ノーマル味噌と、チンアナゴ味噌は別々の日でいただいたので、細かい比較が難しかったのですが、化調の有無に関わらず、どちらも「味噌感が弱いな〜」という共通見解でした・・・。



シーフード
画像

こちらもカップヌードルと比べてしまいそうですが、まったく別路線なので、これはこれでアリかと。

クリーミーさはなく、塩ベースに海鮮ダシ系がほんのり漂っていて、さっぱりいただけていい感じでした。



ごましょうゆ
画像

こちらはノーマル醤油より、醤油感の輪郭がハッキリしているので、けっこう好きですね〜。

まったくもって個人的な感想ですが、インスタントラーメンっぽさのいいところが出てる印象です。

もう1回冷静に味わってみたいかも。



ゆず風味しょうゆ
画像

全体的に味がモヤっとしていて、ゆずの風味も不自然だし、醤油感も中途半端。

これはちょっと厳しい評価かも知れませぬ・・・!!



というワケで、とりあえず9種類分のレビューでした。

研究熱心かと思いきや、単なる自己満足ですので、反論は受け付けませぬっ!!



ベーシック商品であるしょうゆ・みそ・しおの裏面説明はキリンラーメンの名称の由来が書かれております。
画像

画像

画像


カレー味はカレイからオヤジギャグで持ってきておりますが、ヒラメとの見分け方という崇高なコンテンツも掲載されております。
画像


チンアナゴは地面を味噌に見立ててやや強引な感じが・・・
画像


イルカの「海豚」からトンコツというのは思いのほかスマートだなと思った次第。
画像


ごましょうゆはゴマフアザラシ。醤油の理由も無ければ、赤ちゃんの白もまったく商品に由来しておりませぬw
画像



ペンギンはサンシャイン水族館とのコラボだそうですが、経緯は不明でございます。
画像



もと不明なのがカピバラの埼玉県自然動物こども公園コラボ。ポイントが狭すぎないか!??
画像




こんな感じでひととおり体験してみましたが、やはり縁もゆかりもない人間だからか、ヤミツキになる要素は意外となかったでございます・・・。

至ってフツーのインスタントラーメンでした!!



尚、今回セットに含まれなかったものの中に、「ふぐ(ふぐ刺しょうゆ)」という奇抜なメニューや、「とりめし(チキンしょうゆ)」といった半分動物崩れしかかっているもの、「ドラゴンズ(手羽先)」「カープ(ごましょうゆ)」といったかろうじて動物的なものをキープしている(?)プロ野球コラボ的なもの、「べっぴん・女性用ラーメン(やさいスープ)」「べっぴん・女性用ラーメン(トマトスープ)」といったエロさすら感じる魅惑系なスープ(?)、「きかんしゃトーマス(こどもしょうゆ)」というもはや動物関係ナシのアイテムまでありまして、これはこれで気になりますよね(^^;

マニア感が漂っていて、たいへんよろしい(゚∀゚)!!!

つか、こっちの方が気になるやんけ・・・

ま、、、また機会があったら通販してみようかと思いまーす。



現場からは以上でーす。



興味ある方は↓から通販ドウゾ!


【小笠原製粉】キリンラーメン 豪華9種セット(各1食詰×9)
家呑み酒房 ひまわりや
復刻版で人気爆発! 地元では知らない人はいない程有名なソウルフード 定番キリンラーメン3種にカピバラ


楽天市場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの近所のスーパーに「わんこ」売ってましたよw
こども課長
2018/09/08 03:11
おっと!北海道でも購入できたですか!!
なかなかの流通経路ですなー!
萌えドラ
2018/09/09 20:33
途中からキリンじゃなくなってるのがツボりますねこれw
無化調は良いけどちと高い(^^;;
エセタイ人
2018/09/19 20:04
べっぴんとかふぐあたりを取り寄せしてみてちょ!!
萌えドラ
2018/10/03 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンラーメン、最後にオトナ買いで試してみた! 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる