萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS スティーヴン・ウィルソン後に余韻の1杯! 〜GOTEN@代々木 '18-34

<<   作成日時 : 2018/11/12 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

外タレのライブを見た後は、ロック・ラーメン屋「御天」に来る流れが出来つつありますw



今回は六本木EXシアターでスティーヴン・ウィルソンのソロ来日に行って参りました!!

プログレ好きとしては、鼻血しか出ませんですよ(*´ω`)ノ



尚、プログレ(=プログレッシヴ・ロック)の定義としては、簡単に言いますとこんな感じと考えております。

==========

 ・リズムに変拍子が多く、ライブで偶数拍でのれない事が多い。
 ・イントロが延々と長くて歌がなかなか始まらない。
 ・歌が始まんねーなー、と思ってたらそのままインストで終わる事もある。
 ・壮大な構成で1曲が長い事が多い。(通勤40分なのに2曲目が終わらない事もw)
 ・コード進行が懲りすぎていて、陰鬱なんだけど1周まわると何だか気持ちいい。
 ・バカテク野郎ばかりなので、ギターキッズが「とりあえずコピーしよう」と思えない。
 ・普通にロック編成かと思いきや、1人だけ変なパートが居たりする。(フルートなど)
 ・イケメン率が低い。
 ・ヤツら基本的に電子楽器オタクだと思う。

==========

てな感じなので、クラシック好きな人はハマる要素はあると思うんですけどねぇ。

同志求む(゚∀゚)!!



そんな感じでヘンな昂りを抑えられないまま、余韻の飲酒タイム(゚∀゚)

んー、幸せですじゃ!!



シメは海苔ザーサイ・ハリガネこってり
画像

このトッピング・コンビネーションにはプログレ感しか感じません!!

混沌としたスープのテイストに、ザーサイのパンチと海苔のフワっとした香りが超絶シャスデリー。
画像

当然、替玉不可避です。

(・∀・ )ノシ <ハリガネー



こんな夜は、いつもの晩酌セットもスペシャルな味に感じてしまいますね〜。
画像

店内のBGMは爽やか系ロックが多かったけどさw


そしてタレの味付けが濃い目のエリンギ串でメガハイをもう1杯。
画像



暗黒気分ついでに、たまには芋でもショットで発注しようかと思いましたが、メガ緑ハイで着地。
画像

ライブの時間が長めで、到着が遅かったもんで、メガ3杯だけで着地してみました〜。



今回、スティーヴン・ウィルソン・ソロとしては初来日という事でしたが、Porcupine Tree時代の名曲も含め、サービス満点の2時間15分演奏!!
画像


ちょっと日本のファンが大人しいので、途中から「立ってよ!」って煽ってたのがなんか申し訳ない・・・。
画像

でもね、知ってる曲は大丈夫だけど、初めての曲でプログレは乗れないってwww



尚、ワタシとスティーヴン・ウィルソンの出会いは、キング・クリムゾンからではなく、新潟にある、プログレ・ロック・バーでマスターにソロ作を教えてもらった時なのです。

(スティーヴン・ウィルソンはキング・クリムゾンの過去作品の再発リミックスをプロデュースしている&彼が立ち上げたバンド、ポーキュパイン・ツリーのドラムが現在キング・クリムゾンに在籍。)

一期一会のロック・バー巡りから、こんなにズッポリはまってしまうパターンもあるワケですw



以下、今回のセットリストの曲をちょろっと紹介〜!


比較的ライブ向き(?)なナンバー!!カッコイイ!!




最新アルバムからは、ヴィンテージ・テレキャスターの音色が堪能できるキレのいいナンバー!!




若干トランスしてますが、シンプルにカッコイイ!!




本編最後に重厚なコレでノックアウト!




個人的に一番好きなこの曲をナマで聴けてまじヨカッタ・・・(T0T)




アンコールラストはダークながらも美しいこのナンバーで!!




最新アルバムもチョーおすすめです(゚∀゚)!!

トゥ・ザ・ボーン
Hostess Entertainment
2017-08-18
スティーヴン・ウィルソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





尚、この辺の来日も控えてるようでーす。
画像

行ける時はちょっと無理してでも行った方が後悔しないなー、だなんて思う今日この頃です。



◆千駄ヶ谷GOTEN (御天)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティーヴン・ウィルソン後に余韻の1杯! 〜GOTEN@代々木 '18-34 萌えよドラゴン! なまらヨカくさ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる